小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

映画『海底二万哩』(にまんマイル 20000 Leagues Under the Sea 1954年 アメリカ)

2017年02月23日 | 映画
 
  小父さんはこの映画のタイトルと潜水艦、ノーチラス号(上の写真)に、カーク・ダグラスしか知らなかったが、現代にも通用するSF映画じゃーないかな?面白い!

 ショーンコネリー出演の007なんかもこの映画からヒントをもらっているのじゃーないかと思った?(笑)。小父さんが7歳の時の作品で、現在100歳になるカーク・ダグラスが38歳の時に撮られたものだ。息子のマイケル・ダグラスが72歳というから時代は変わっていくよね!しかし、海底2万マイルは東京ディズニーシーで生きているのか!

 
  
 


ジュール・ヴェルヌのSF小説『海底二万里』を、ウォルト・ディズニーが映画化した作品である。東京ディズニーシーに同名のアトラクションがある。

ストーリー
 19世紀後半、世界各地の海で船舶が謎の怪物に襲われ沈没する事件が相次いだ。アメリカ合衆国政府は海洋学者アロナクス教授による調査艦を派遣したが、怪物の体当たりにより沈没してしまった。怪物の正体は謎の人物ネモ艦長の操る潜水艦、ノーチラス号で、教授と助手のコンセイユ、銛打ちの名手ネッドは艦内に捕らわれ、ネモ艦長と行動を共にせざるを得なくなる。

キャスト
カーク・ダグラス(ネッド・ランド)、ジェームズ・メイソン(ネモ艦長)、ポール・ルーカス(アロナクス教授)

概要
 特撮は、特殊効果を『シンデレラ』などに参加した、ジョン・ヘンチとジョシュア・ミードーが担当。視覚効果を、『メリー・ポピンズ』でアカデミー視覚効果賞を受賞するピーター・エレンショー、『ロスト・ワールド』にも参加しアカデミー賞の技術効果賞などに3度ノミネートされたラルフ・ハメラスらが担当した。劇中に登場するノーチラス号のデザインは、ハーパー・ゴフによるもので、ディズニーランド・パリにあるディスカバリーランドのアトラクション、ノーチラス号のミステリーや、東京ディズニーシーのミステリアスアイランドに停泊しているノーチラス号は、その再現である。

出演は、アカデミー賞に3度ノミネートされることになるカーク・ダグラスとジェームズ・メイソン、『ラインの監視』でアカデミー主演男優賞を受賞したポール・ルーカスらであった。また、ピーター・ローレは後に原子力潜水艦の活躍を描いたSF映画『地球の危機』に出演し、また『八十日間世界一周』や『気球船探検』にも出演してヴェルヌ原作の映画に縁のある俳優でもある。~wiki


  
   

20.000 Leagues Under the Sea" (1954) Trailer
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスクル倉庫火災 鎮圧、避難... | トップ | ひと 伊東空澄さん=読書感... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-02-24 01:36:27
この映画は面白そうですね。
タイトルだけ知ってます(笑)。
このアトラクションは日本のディズニーシーにはあっても、こちらにはないんですよ~。
いつも古い映画を観て思うのですが、よくこれだけの撮影が出来たな、って。
こちらでは古い映画をよく放送するんで、子供達が知っているものも多いです。
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2017-02-24 06:46:35
この映画はみたことないですが
ヴェルヌは小学5-6年の頃好きで
いくつかその作品を読んだことです。

そういえば日曜日はアカデミーがありますね
確か、、、?
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-02-24 21:52:25
私も観たことないのにタイトルだけは知っていたんですね。

たぶん、公開当時の日本では大きく話題になったんだと思います。

あれ、フロリダにはこのコーナーはないんですか!(笑)

>いつも古い映画を観て思うのですが、よくこれだけの撮影が出来たな、って。

私もこの映画を観て感心しました。

>こちらでは古い映画をよく放送するんで、子供達が知っているものも多いです。

そうでしたか!
チャー君やニコちゃんと同じ世界を楽しんでいたら楽しいです!
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-02-24 22:01:34
>ヴェルヌは小学5-6年の頃好きでいくつかその作品を読んだことです。

へー!!!ヴェルヌってご存知でしたか。

検索したら『八十日間世界一周』に『月世界旅行』、『二年間の休暇』なんてのが出てきました。
私はヴェルヌも作品も知らなかったです。

>そういえば日曜日はアカデミーがありますね

そうなんですか!
俳優や作品はテレビ観ても知らないのがほとんどですが、ショーが華やかなので観たいです。
またNHKBSプレミアムで1ヶ月遅れくらいを見ることにします。

LIVE放送は有料テレビなので観ることが出来ません。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事