小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/原子力発電所事故は「あまりにも大きな問題」だから扱わない??????

2011年04月15日 | その他
東日本大震災復興構想会議の初会合で、黙とうする菅首相(右から2人目)ら=14日午後、首相官邸 www.sannichi.co.jp/kyodo

【原発除外・官僚排除…復興構想会議、疑問相次ぐ】

東日本大震災の被災地復興を論議する「復興構想会議」が14日、初会合を開き、復興計画作りをスタートさせた。

 被災地から様々な要望が寄せられる中、どれだけ具体的な青写真を描くことが出来るか。官僚との調整や、広範な被害対応の財源確保など課題は山積しており、取りまとめは難航も予想される。

 「原発問題も扱うべきだ」「官僚をなぜ入れないのか」

 黙とうで始まった14日の初会合では、委員から会議のあり方への疑問が相次ぎ、波乱含みの幕開けとなった。

 委員から最も強い不満の声が上がったのは、福島第一原子力発電所事故は「あまりにも大きな問題」だから扱わないという、会議冒頭で五百旗頭真議長が示した菅首相の方針だった。会合後、赤坂憲雄・学習院大教授は「原発問題を引き受けずに会議が進めば、原発事故で苦しむ人から背を向けられる」と強調。脚本家の内館牧子氏も「津波、地震、原発の三つの災害だ。これを話さずに何のための復興会議か」と不満をあらわにした。このため、今後、原発問題も議論することに「転換」したという。

 復興計画の実現には野党の協力も不可欠だが、その見通しも立っていない。首相は12日の記者会見で「野党の皆さんにも青写真を作る段階から参加してほしい」と協力を呼びかけたが、自民党の大島理森副総裁は14日、「会議踊れど、実のあがるものになるかどうか」と突き放した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110415-OYT1T00222.htm

(2011年4月15日09時54分 読売新聞)


復興構想会議メンバー
議 長: 五百旗頭 真 防衛大学校長、神戸名誉教授
議長代理 : 安藤 忠雄 建築家、東京大学名誉教授
議長代理 : 御厨 貴 東京大学教授
委員 : 赤坂 憲雄 学習院大教授、福島県立博物館 館長
内館 牧子 脚本家
大西 隆 東京大学院工系研究科都市専攻教授
河田 惠昭 関西大学社会安全学部長・教授阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター長
玄侑 宗久 臨済宗 福聚寺住職 福聚寺住職 福聚寺住職 、作家
佐藤 雄平 福島県知事 福島県知事
清家 篤 慶應義塾長
高成田 享 仙台 大学 教授
達増 拓也 岩手県知事 岩手県知事
中鉢 良治 ソニー 株式会社代表執行役 副会長
橋本 五郎 読売新聞 特別編集委員 特別編集委員
村井 嘉浩 宮城県知事 宮城県知事
特別顧問( 特別顧問( 名誉議 名誉議 長):梅原 猛 哲学者






  いったいぜんたいこの会議は何やねん!!!テレビやマスコミに名前や顔の売れている人間ばかりを集めて、テレビや新聞や週刊誌で取り扱ってもらうためだけの宣伝会議かい!

 さすが朝青龍を一刀両断に切り捨てた内館牧子さんはまともだな。五百旗頭真さん、あなたも管さんをさ支えるだけの御用学者さんなのかい?

 官僚を入れずして夢だけ語る懇談会なんてやめてくれ!一番怒っているのは佐藤雄平福島県知事だと思うけど。テレビでも誰か言うてたでー、「船頭多くして船山に登る」って!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島のもみじさんのブログ「... | トップ | トレッキング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだそりゃ (wood)
2011-04-15 16:01:11
菅が辞めれば道は開けていく

大連立のしても、菅が頭で誰が一緒にやるもんか
woodさんへ (小父さん)
2011-04-15 17:08:44
>菅が辞めれば道は開けていく

そうでしょうね。

だけど、よくもまあこんな会議にぞろぞろと集まりまね~。

今、テレビで片山総務大臣もこの会議への疑問発言をしてました。「行政者が真正面から向き合ってやるべきだ」と。

西岡武夫参議院議長は「管総理はお辞めになることだ」と。

おーっ「政治評論家の森田実氏が管さんがすぐ辞めるべき。管さんが最大の障害だ」と断言しました!

もうひどすぎますね。
Unknown (もみじ)
2011-04-15 19:50:32
本当にこの会議は誰のため?菅首相の発言に誰も賛同しないから?

この震災では、津波で多大な被害を受けたところは多いけど、日本、いや、世界中で心配しているのは原発の問題でしょ!!それを外しての会議だったら時間の無駄だと思う。やめてしまえ~~!ちょっと興奮してしまいました(^。^;)


さすが内舘さん!もっと声を大にして訴えてほしいです。福島県知事と福島県人のためにも。

もみじさんへ (小父さん)
2011-04-15 21:23:45
大震災後、なんだかポストをどんどん作っていますね。

節電担当、ボランティア担当、原発対策本部、副官房長官などなど。
ひとつくらい機能しているんでしょうか。
国家的とか国際的なプロジェクトは官僚が青写真を描くのが専門家なのに、それをはずしてやったら何もかもチンプンカンプンのど素人の集団です。

ここにきて人を集めて、じゃー
>「あまりにも大きな問題」だから扱わないという

とは、何をかいわんや!?ですよね。

じゃー原発は放置かい!!!と受け取られてもしょうがない。
ジェスチャーだけの会議なんですね。

今日、テレビで、政治評論家の森田実氏が被災地を歩いた話をしてましたが、場所は忘れましたが国も県の手も全く入っていなかったと。
彼はまだまだ歩くそうですが、現場を歩いてどんどん発言して欲しいものです。

東京で机上の空論ばかりやっているのが政府に原子力委員会に保安院なんでしょう。

もみじさんもどんどん怒るべきですよ。

そこへいくと内館 牧子氏はりっぱですね!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事