小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「ぼっち」向き?:会話一切なし「黒子のタクシー」登場 狙いは? / ITmediaビジネス

2018年02月20日 | ニュース
 ITmediaビジネス  2018年02月20日 11時45分 公開
 タクシー会社の三和交通は2月20日、ドライバーが歌舞伎役者の後見役「黒子」の衣装を着用して運転するサービス「黒子のタクシー」を始めた。ドライバーは目的地の指定など必要最低限の会話以外は一切言葉を発さず、筆談で対応する。車内での会話を嫌う人のほか、日本文化に親しみたい訪日外国人が主なターゲットだ。
 
  まずはタイトルの前の「ぼっち」向き?って・・・(ネットスラングとして)孤独、一人ぼっちを指す。友達が少なくいつも1人でいる様子。~wiki。 へーっ、また新しい言葉を学んだ(笑)。どうも小父さんもその「ぼっち」っぽいね。

 ところで、この黒子作戦当たるかな?人力車の親戚みたいで物珍しがられるか?乗車中の変更ほかコミュニケーションがとりにくくて不便がられはしないかな?

 ん?BSIで放送している「地球タクシー」の「ローマを走る」を観たけど、たくさんのローマのタクシードライバーとの会話がすごく楽しかったけど、ちょうどあの企画の反対版みたい。三和交通さんどうぞ頑張って下さい。
 

 安全を期すため、ドライバーは頭巾の布を上げて運転するが、基本的に素顔を見せず
「黒子」に徹する。「ご乗車ありがとうございます」などのあいさつも筆談で行う。

 一方、乗客へのサービスは充実しており、洗車や点検を徹底するほか、車内で水、
折り畳み傘、マスクなどを販売。言葉は発さないが、記念撮影にも応じるという。

 

三和交通は「通常のタクシーでは乗客とドライバーが口論になるケースもあるが、
このサービスの利用者には楽しんでもらいたい。訪日外国人向けの新しい“おもてなし”
の形として訴求し、外国人客を獲得する狙いもある」(統轄本部)と説明する。

 「ユニークな取り組みを行うことで知名度を高め、若い人に当社の魅力をアピールするのも
目的の一つだ。『黒子のタクシー』をきっかけに若手ドライバーを獲得し、
人手不足解消につなげたい」(同)という。

 予約は専用の申し込みフォームから受け付ける。利用料金は、通常のタクシー運賃+310円。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーシュウィン: ラプソディ... | トップ | 映画 『さらば冬のかもめ』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-02-21 03:32:45
このネーミング、絶対『黒子のバスケ』って言う漫画から来てますよ!!
えーーー、やだやだこんなの絶対嫌です。
そりゃぺちゃくちゃお喋りして来るのもその日の気分で嫌ですが。
返信する
えーー (はちきんイジー)
2018-02-21 05:33:54
こんなタクシーには乗りたくないです
ドライバーの顔も見えないなんて、、、

外国人は絶対嫌がるんじゃないでしょうかね
返信する
おはようございます (ひより)
2018-02-21 09:41:23
これは逆に怖い感じがします。
ぼっち
流行り言葉で、若い子は当然のように使っていますが、私も最初は何の事かわかりませんでした。

タクシーの運転手さんは人それぞれですが、ある日の事、いきなり自分から話しかけて来て、到着するまでお話の相手をしなければならない時がありました。あまりに馴れ馴れしい話し方に、うちの旦那は閉口し完全無視。私はクタクタになりながらも話しかけに応じておりました。あれは疲れましたね。でも、話しかけて下さってるのに、黙っててとも言えないですね。
やはり、その時の気分でいきたいものですね。敢えて無言、黒子のタクシーは必要ないかな。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2018-02-21 16:29:32
>絶対『黒子のバスケ』って言う漫画から来てますよ!!

はっはっは、そんなの有りましたね~。
ん?reeさんのブログで知ったのかな?(笑)

>やだやだこんなの絶対嫌です。

わっはっは、このアイデアは人気ないですよって三和交通さんに言ってあげようかな?
でも、いちど立てた企画だからとことんやられるでしょうね。

>そりゃぺちゃくちゃお喋りして来るのも・・・

話上手な人もいますが、一方的にしゃべる運転手さんもいますね~。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2018-02-21 16:37:31
>えーー こんなタクシーには乗りたくないです

へへへ、駄目だし2票ですね。

>ドライバーの顔も見えないなんて、、、

なるほどなるほど。

「ご乗車ありがとうございます」が筆談ってちょっと変ですね。

>外国人は絶対嫌がるんじゃないでしょうかね

三和交通さん、アメリカ在住の上のお二方は流行らないと予測されましたよ!
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2018-02-21 16:51:41
こんにちは

>これは逆に怖い感じがします。

忍者にも似てますね。

>私も最初は何の事かわかりませんでした。

よかったよかった、若者言葉の中に入らないとわからないいですよね。
でもwikiにはちゃんと載っているんですから、ネットは凄いです。

>到着するまでお話の相手をしなければならない時がありました。

いるいる、そんなひと。

>・・・話しかけに応じておりました。

ひよりさんは優しいですね!

>・・・黙っててとも言えないですね。

私、近年貸し切りバスのガイドさんに一度言ってしまったんですよ(汗)
神戸市内のことをマニュアル通りなんでしょう、詳しくしゃべり続けて煩かったので
「誰でも知っているから神戸を離れてから案内してください」と怒鳴ったら
同行者の中には賛否両論あったようです。

>やはり、その時の気分でいきたいものですね。

そうですよ!

>黒子のタクシーは必要ないかな。

うわっ、三票とも否でしたね。
さてどうなることやら・・・?
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事