GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ファブリーズ vs くさや

2016-11-29 04:25:57 | Talk is Cheap
なんか世知辛い世の中になってきたねぇ。
ツイッターやフェイスブックなど、SNSで誰もがつぶやける時代。
つぶやくだけならいいが、企業や個人にいちいち批判やクレームを入れる人達がいる。
暇なのか?
まるで「私の意見は国民の総意だ」と勘違いしてるかのような批判やクレームが、毎日のようにあちこちで飛び交ってる。
それをYahoo!ニュースなどネットコンテンツが取り上げ、さらにメディアが取り上げるからドンドン事が大きくなる。

消臭剤のファブリースのCMで、くさやの干物の臭いと対決ってやったらクレームが入ったって。
産地から苦情だって。
もしこれが本当に産地の八丈島の人がクレーム入れてるとしたら、何をムキになってるんだ?としか思わない。
「日本一臭い食べ物は何だ?」と聞けば、まずほとんどの日本人が「くさやの干物」と言うだろう。
納豆とかふなずしをぶっちぎって圧倒的に一位って名誉じゃないのか。

しかし、臭いけど美味い。
これまたほとんどの日本人が思ってることだろう。
それを今更ファブリーズと対戦したからといって何のデメリットがあるんだろう。
かえって宣伝になって良いのではないのか?
関東以外の人は、くさやの干物を食ったことない人も多いはずだが、発揮食品の国と言っても過言ではないこの日本で、数多くの発酵食を抑えて「臭い食べ物認知度ナンバーワン」に選ばれるのは名誉だと思うがね。

ファブリーズはこのCMを差し替えしたらしいが、いったい誰に気を使ってるんだ。
第二弾でVSふなずし(滋賀)とか、VS納豆(水戸)とか続けてすりゃいいのにね。その度に各地からクレーム入るのか?
VSリバロとかvSブルーチーズならフランスチーズ業界からクレーム来るのかね。
世界一臭いと言われるスウェーデンのニシン発酵缶詰シュールストレミングならどうだ。
CMカメラマンを始めCM制作スタッフからクレームが入りそうだが。

もっとわからないのは魚の氷付けの企画。
福岡県北九州市のテーマパーク「スペースワールド」の「アイススケート フリージングポート~氷の水族館~」。
約5000匹の魚が氷漬けにされたリンクの上をスケートで滑る、という内容。
これを「悪趣味」とか「虐待」とか騒ぐバカがいるそうだ。

この騒ぐ人たちは生きた魚しか食べないのだろうか。魚問屋でも魚屋でも魚は氷の中に入ってるけどな。
秋刀魚だってマグロだって遠洋で捕獲の場合は船の中で氷漬けにするけど、あれも悪趣味なんだろうか。
ちなみに生き(活き)たまま調理するのはオーストラリアとかではタブーだけどな。
氷漬けにされたマンモスが展示されてても、夏に氷柱花を見ても、この人たちは同じことを言うのだろうか。
氷漬けにされた魚を見世物にするのが残酷だと言うのなら、生きたまま狭い檻に入れられてる動物園や水族館の方が残酷じゃねぇか。

なんか最近世知辛いよな。


post a comment