GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

金正男氏暗殺事件 どれが真実だ?

2017-02-16 03:03:22 | Talk is Cheap
殺し屋って実際にいるんだ。
映画やドラマ、小説や漫画の中だけだと思ってた。
以前、俺が殺し屋に間違えられた話を書いたが、今回は正真正銘の殺し屋。しかも女2人による暗殺。
ターゲットは北朝鮮の金正恩(キム・ジョンオン)委員長の異母兄弟の金正男(キム・ジョンナム)氏。

暗殺って、必殺仕事人のように闇から闇へ葬り去るとか、ゴルゴ13のように姿を見せずに遠くから狙撃するとかってイメージだけど、今回はマレーシアの空港で、白昼堂々衆人の眼の前で行われた犯行。
まるで漫画か映画のような話だ。でも、現実なのよね。

怖いなぁ北朝鮮。
ただでさえわけわからん国なのに、日本海に向けてミサイル(ムスダン?)撃ったその日に、最高幹部の身内が殺害される。
金正恩の指示なのか、北朝鮮の組織によるものなのか、それとも他の国の思惑によるものなのか。

さすがに今回は世界のメディアをはじめ、日本の各新聞・TVも一斉にニュース流している。
しかし一刻も早く情報を流したいのか、情報や報道が混乱してる。各社バラバラ。どれが正しいんだ?

各新聞やメディが発表したことをまとめてみる。

最初は毒針で殺されたとか情報が混乱していたが、どうも毒物が入ったスプレーを吹きかけ殺したみたいだ。

空港のターミナルにいた正男氏に女2人が突然接近。1人が正男氏の顔に毒物のスプレーを吹きかけ、直後にもう1人がハンカチのような布で正男氏の口に押しつけるようにして覆って殺すという手口。犯人と思われる女達は、約10秒後に毒物が完全に気道に入ったのを確認し、その場を足早に離れ、タクシーに乗車して逃亡したという。

産経新聞をはじめ各地のメディア記事は、こんな感じなのだが、朝日新聞(デジタル)はちょっとおかしいぞ。
「1人がハンカチで正男氏の顔を10秒ほど覆う間に、もう1人が正男氏の顔にスプレーをふきかけて立ち去ったという」
これだとハンカチが邪魔で、スプレーの効果は無いんじゃないか?朝日新聞、文章力大丈夫か?

まぁ、「金正男氏が飛行機を待っている間、女が後ろから近付いて液体を染み込ませた服で顔を覆った」って現地報道もある。顔を覆ったのが、服なのか布なのかハンカチなのかさえはっきりしてないし、スプレーで吹きかけたのか、毒物を染み込ませた布を嗅がせたのかさえ曖昧だ。

当初の頃の報道だと、正男氏はその後、案内カウンターまで行き、体調が悪いことを告げたって話だった。
ってことは正男氏は即死したんじゃなく、息も絶え絶えでカウンターまで行けたってことだ。

現地警察の発表だと、この暗殺に用いられた毒物は青酸カリよりも強力で、過去にも暗殺事件に使用された例があるものだと。青酸カリより強力なのに、正男氏は動けたってこと?どんだけ生命力強い人だよ。

だけどまたこれも疑問なのよね。
正男氏が運び込まれた空港の診療所と処置室で、「この毒物は青酸カリよりも強力なやつだ」なんて、そんなにすぐ分析できるものなのか?
まだ司法解剖もしてないんだよ。北朝鮮側が嫌がってるし。

運び込まれた診療所と処置室は、空港の2階にあるらしい。
ってことはそこまでまで正男氏を運んだ空港の人や、診察や処置した医師などは大丈夫だったのか?
オウム真理教がばらまいたサリンや、VXガスは周りの人もかなりの被害・影響を及ぼしてたが・・・。

マレーシアのクアラルンプール国際空港第2ターミナルは、2014年にオープン。第1ターミナルをしのぐ年間3千万人の旅客をさばく、24時間フル稼働のターミナルらしい。空港もターミナルも事件後、封鎖されず平常通りだったらしい。日本なら、いや普通の国の空港なら間違い無く閉鎖だろう。マレーシアでは暗殺は日常茶飯事なのか?
マレーシアも違う意味で結構恐ろしい国だな。

現場からタクシーで逃げた実行犯と思われる女二人のうち、一人は既に捕まって拘束されてるらしい。
地元警察によると逮捕した女の供述で、他にも男4人が共犯者がいるそうだ。
でも、ロイター通信は「地元警察がその後、追っているのは数人だと人数を曖昧にした」と伝えてる。

日本の報道だと、この捕まった女は「集合場所のホテルで取り残されて捕まった。スケープゴートにされたか?」って報道されてるが、時事通信社の報道だと「クアラルンプール国際空港のLCC用ターミナルで逮捕した」となっている。これだとこの女はタクシーで逃げてもいないことになる。

この捕まった女は、現場から逃げる際に利用したタクシーで、運転手に「自分たちはベトナム人だ」と話したという。逃走中の男女5人はベトナム国籍と北朝鮮国籍だという。
地元警察の声明によると、女の旅券は「ドアン(あるいはゾアン)・ティ・フオン」とベトナム人風の名義だったそうだ。

言ってることが本当か、パスポートが本物かどうかもわからない。
だってあの国は各国の旅券パスポートを簡単に偽造する国だもの。
今回殺された金正男氏も、以前に東京ディズニーランドに行きたいけど、日本と北朝鮮は国交を断絶してる。じゃぁ、偽のパスポートで入国しよう。とした男だ。結局入国の際に簡単にバレて、彼はすぐ強制退去させられたが、それくらい簡単にパスポートを偽造する国だ。

でも、、ベトナム人のせいにして北朝鮮には何のメリットが?
北朝鮮国民のイメージのため?中国とかロシアの思惑?東シナ海がらみ?
それともただの粛清?金正恩委員長の怒りに触れた?盤石体制のための布石?

韓国の聯合ニュースは「専門家は致命的な毒物を利用した殺害手法などから、身元不明の女を北朝鮮の工作員であるとみている。」と報道してる。

情報が入り乱れて、どれが事実でどれが真実かわからない。
スクープや速報、他社よりも早くって急ぐから、裏付けのない情報や曖昧な解釈で報道されてる。
ネットが世界中駆け巡ってるから、余計そうなるんだろう。
知りたいのは事実と真実だけなんだがなぁ。

まぁ所詮、あの国のことだ。
真実や真実がわかったところでそれをちゃんと発表することはない。


1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (男性化してる女)
2017-02-16 06:08:49
下手な報道を見聞きするより
ココ見た方が分かり易いですね

post a comment