GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

まずいぞ。一蘭のラーメン

2018-01-04 23:06:45 | FOOD&DRINK
あの店の●●は絶品。この店の□□は美味しくて最高!
SNSやインスタには連日いろんなグルメ・グルマンたちから情報がアップされてる。
ぐるなびや食べログ、ミシュランだろうがその他グルメガイドを全く信用していなくて、行き当たりばったりで店に入る俺もたまにはUPする。
でもさ、美味しいのは当たり前だと思ってるから余程のことがないとこのブログでも書いてない。逆にクソまずいと書きたくなるから不思議だ。

ちょっと遡るが昨年末の大晦日の話。
用事が立て込んで阪急百貨店に行けたのは閉店間際の18:00ギリギリ。
雑煮出汁用の鶏の皮とガラは前日に仕入れてたんだけど、他にも買うものがあったのを思い出したので行った。
残念ながらお目当のものはなく、しかなく諦める。白銀っていう山口県の蒲鉾だったのだけどね。先日買った同じく山口県萩の村田蒲鉾があるからまぁいいや。

で、阪急を出たところでそういや飯食ってないなぁって思い出し、孤独のグルメの井之頭五郎(松重豊)みたいに「腹が減った」と。
サァ大変だ、梅田の大晦日は店が開いてない。開いてたとしても閉店が早い。どうする、東通に出るかこのまま茶屋町方面に行くか。
三番街は何時までだろうって向かってみる。案の定もうシャッターが下りている。

さすがに大晦日の梅田は閑散としてる。
紀伊国屋から地蔵横丁に渡るところは普段はタクシーでいっぱいだが、今日はガラガラ。こんなに広かったんだ。



そうだ地蔵横丁の熊五郎ラーメンはどうだ。残念。18:00でラストオーダーと食券販売機に貼られている。
どこか居酒屋かなんか空いてないかなと、とぼとぼ歩く。

おや?ラーメンの一蘭がやってるぞ。いや、待て、腹が減ってるからって安易に妥協していいのか?
今まで大阪梅田の界隈にあるラーメン屋はほとんど制覇しているが、ここだけは未だに入ったことがない。
阪急東通にある一蘭は、いつも店の前に行列ができている。行列に並んでまで食いたくないというのもあるが、いつも並んでる人達がすべてアジア近隣国からの訪日観光客なのよね。自撮りしながら喋ってる言葉は、中国語、台湾語、韓国語、タガログ語・・・。どうなのこれって。それもあってなかなか行けてなかった。

しかも博多とんこつラーメンって、当たりハズレが大きい。
もともと煮詰めてしまって白濁しまった失敗から生まれたとんこつスープ。忙しい人の為に早く茹で上がるように考えられた細麺。茹で加減もハリガネ(ナマ)からバリヤワまでの絶妙な茹で加減。そして替え玉システム。
久留米ラーメンや長浜ラーメン、マー油の入った熊本ラーメンなど九州ラーメンは好きだ。あまりハズレの店はないのだが、博多とんこつラーメン店は結構外れが多い。俺が中太ちぢれ麺が好きだからではない。一風堂なんかはまだ美味しいと思うもの。でもね、ドロドロの天下一品を食って育った俺には、「濃厚」とか「こってり」って謳い文句の豚骨スープがどこもかしこも薄っぺらく感じるのよね。ちなみに天下一品は鶏ガラスープで500円玉や10円玉が浮くとまで言われるこってりさだ。(実際浮く)

でも今は腹が減ってる。
試してみてもいいんじゃないか。いや、今まで行かなかったのは、行ってはいけないって俺のアンテナがそう言ってるんじゃないか。
階段で地下に降りる。中途半端な時間のせいか、大晦日のせいか、待って並んでる客は4組ほどだ。これならすぐ食べられるかもしれないな。
そういやこの店舗(芝田町)は以前は焼き鳥の秋吉(あれ?秋芳だったか)だったなぁなんて思いながら、並ぶ。

あぁ、先に好みとか紙に書くのね。これが一蘭特有の記入式オーダーシステムね。
渡した紙の意味をガイドの店員が説明してる。ん?韓国語だ。その次のカップルはどうやら中国系みたいだ。このガイドしてる店員は何ヶ国語操れるんだろう。すごいなぁ。
俺の前に並んでた客もどうやらアジア系。でも言葉が通じないみたい。身振り手振りで説明してる。おいおい、ここに並んでる客もすべて訪日観光客ってことか。この芝田町のお店も東通の店と同じくアジア系観光客御用達だったのか。
観光客ならホテルで年越しディナーとか食べろよ。以前忙しすぎて今年の正月は手抜きしようと大晦日から某有名ホテルに泊まったのだが、ディナーもイベントも良かったぞ。せっかく日本に来て大晦日の日にラーメン?年越し蕎麦代わり?まぁい俺もそうだから大きなお世話かもしれないが。

で、ようやく俺にも紙が渡された。ガイドの店員のちょっと緊張した顔。安心してくれ俺は日本人だ。説明はいらないよ。
味の濃さ、こってり度、ニンニクの量、ネギの種類、チャーシュー、秘伝のタレの量、麺の固さ。
言っていいですか?初めて来た客には何をどう選べばいいか全くわからないと思いますよ。初めて行こうと思っても、店の入り口付近にデーンと食券販売機が置いてある店ならなるべく入らない。だって、何がお勧めか、何が売りなのかもよくわからないもの。
ネギが青ネギがいいか白ネギがいいかだと?関東(白ネギ)と関西(青ネギ)文化を、博多の人間は探ってるのか?
秘伝のタレってどれくらいの辛さだよ。初めての方は1/2にした方がいい?それなら別添えで入れられるようにしろよ。
スープのこってりだとか、食べてもいないのに、いきなり決めろと。まるで、ヘアカタログ出してきてどのヘアスタイルがいいですか?って聞いてる下手くそな美容師みたいだな。なんかこの時点でやっぱりやめとこうかな、いや腹が減ってるからこのまま食べるべきだって自問自答が始まってる。

なんて待ってる間に後ろを見るといつの間にか長蛇の列。カップル、家族連れ、シングル・・・。流行ってるんだねぇ。じゃぁ味も期待していいのかな。不安の方が大きいが。
それにしても遅いなぁ、さっき通されて店内に入った韓国人は未だに食券機の前でなんか悩んでる。買い方がわからないのか?彼の後に店内に入った中国人カップルもなんか悩んでる。おいおい、そんなに悩むほどラーメンの種類がここはあるのか?
よく、とんこつ、味噌、醤油、塩まで網羅してさらに担々麺や焦がしなんとかとかつけ麺まで幅広くやってる店があるが、ここはそんな店じゃないだろう。(あらゆる味が用意されてるラーメン屋は業務用スープを入れてると思ってほぼ100%間違いないし、そんな店は2-3年ですぐ潰れる)

ようやく俺の番だ。
店内に入って食券売機の前に入ってよくわかった。こりゃわかりにくいわ。
肝心の基本のラーメンがどこにあるのかわからない。トッピングだのライスだののメニューの方がメインか。しかもこれだけアジア系訪日観光客が来てるのに、ボタンのところには中国語も韓国語も書かれていない。せめて英語で書いてやれよ。ミナミにある金龍ラーメンなんか、メニューはラーメンとチャーシューメンの二つだけ。2機ある券売機はボタンが4つ。2つは日本語表記、2つは中国韓国英語表記。潔いよ。

で、店内に入る。
あぁこれが噂と遮断されたカウンター、味集中カウンターだね。一人でも気兼ねなく食べれるようにと横の席とはブロックしてある。カップルとかだとこのブロックが挙げられてカップルシートになるってことね。
でもさ、残念ながら大阪にはお好み焼きですでにこのシステムをやってる店があるのよね。阪急東通にある「美舟」って店だ。大阪で二番目に古いこのお好み焼き屋は、一人用の鉄板カウンターがあるのよね。

前のすだれはラーメンが届くまでは空いてるが、届いた後閉じられるのね。なんだこの箸袋、びっちりサイドメニュー、追加メニューが書いてある。この注文は現金払い?あぁこのボタン押すのね。
替え玉(半替玉)、ご飯(半ご飯)、追加ねぎ、追加にんにく(2片)、追加チャーシュー(4枚) 、きくらげ 、のり(2枚)、半熟塩ゆでたまご、オスカランの酸味?なんじゃこりゃ?抹茶杏仁豆腐(杏仁豆腐に抹茶をかけてどうしたいんだ?)、脂解美茶(そんな名前のお茶は世の中にありません)、ビールは580円?高いぞ。
サイドメニューで短歌をあげようって魂胆が丸見えだな。やっぱりダメかもしれない、この店は。

と、やることないから色々観察してたけど、ちょいカタの麺を選んでるのにえらい遅いなぁ。2分もありゃ茹で上がるだろうに。博多ラーメンの細麺ってバリカタからヤワまで、秒刻みであげてるはずなんだけどなぁ。

ようやく来た。

はい、ここまで読んでくれた人はもう既に結果はおわかりだと思いますが、全くダメ。
最悪のラーメンと言ってもいいでしょう。
悪い、こんなラーメンでよく全国チェーンできたなぁ。世界にも進出してるらしい。で、評判もいいらしい。ちょっとびっくりだ。

スープがぬるいのは外国人向けですか?
ちょい堅と頼んだ麺がほぼヤワなのは持ってくるのが遅れたからか、それとも歯が悪いかもって勝手に解釈知れて柔らかくしてくれたのですか?
2倍の秘伝のタレとやらは全然辛くなく、しかも味を際立たせるわけでもない。タレではなくただのラー油だな。
麺がまずい。もちもち感も、シャッキリ感もない。これならマルタイの麺の方がまだ美味しい。
そしてきわめつけはスープ。よほどのことがない限りスープは飲み干すのだが、飲めない・・・。薄いっていうより、これ?本当に豚骨だけ?スキムミルクとか粉末のなんか混ぜてない?
麺もチャーシューもスープもほとんど残してしまった。あれだけお腹が減ってたのにな。それで食べたくないって何故?

さらに言えば、せっかく仕切りされてても、右隣の中国人と、左隣に途中から来た韓国人らしき副司(しかも小さな泣き叫ぶ赤子連れ)のせいで、全然落ち着かないし意味がないなぁ。
訪日観光客ばかりで日本人が少ないなぁって不安は、やっぱり的中だった。
二度と行かないからまぁいいけどさ。

関西で一番美味しいと思ってる、奈良天理の彩華ラーメン(先日元モーニング娘。の加護ちゃんも絶賛してたね)を100点としたら、この一蘭、5点だな。
まぁ人の好みは千差万別。これだけチェーン展開できてるんだから美味いと思って食ってる人がいるんだろう。俺はダメ。
2017年の最後の最後で失敗してよかった。
2018年はハズレの店に当たりませんように。

鶏の皮とガラでとったスープに、枕崎の鰹節と羅臼の昆布で取ったダシを混ぜ合わせ、醤油(薄口&濃口)+酒+みりんを合わせて作る、俺の毎年恒例のお雑煮などの出汁。これに市販の生ラーメンを入れても(もちろん出汁にちょい足しで味変するが)美味いのかも。多分一蘭のラーメンよりは数百倍美味いんじゃないかと思う。自画自賛。松が取れたらお餅は終わり。今年はラーメンを入れて食べてみよう(蕎麦、雑炊、水餃子、ワンタンに合うのは実証済み)

追記:
あまりにもしょうもない的外れなコメント入れる人がいるのであらためて記載しておく。

文中「天下一品を食って育った俺」とは書いてるが、天下一品のラーメンが美味いとか、好きだとかは一言も書いていないぞ。ただ近所にあったからガキの頃しょっちゅう行ってっただけだ。(あとはラーメンファミリー、どさん子大将、王将、つけ麺大王、横綱・・・ガキの頃は中華料理屋ばっかりでラーメン屋ってのは少なかったのだ。)
それなのに「天下一品のクソ不味いラーメンを美味しいと言ってるような味オンチのくせに」とか、的外れな批判コメント入れる人って、どんな文章読解力なんだよって逆に呆れてしまうわ。俺が天一のスープが美味いと思ってるとどこをどう読んで判断したのか逆に聞きたいわ。

あと、「美味しいとかまずいとかの味覚は人によってそれぞれだろ」なんていう究極論を入れてマウント取りたがる的外れコメンターもね。悪いが、そんなことはこのブログの第一回目にすでに書いてるぞ。せめてちゃんと読んでから書け。
そして「ラーメンどれくらい食べて批判してるねん」ってコメント入れる人。画像フォルダに麺のコーナーに一部載せてるからそれを見てから判断してくれ。インスタント麺も店麺もかなりの量は食ってるぞ。

まぁそれでも「俺は一蘭のラーメンをうまいと思う」って熱狂的一蘭ファンの人は、こんなところに俺の味覚批判のコメント入れる暇があったら自分のブログやSNSで、どうぞ好き勝手褒め言葉を書いてあげてくれ。


2014年バージョン


2015年バージョン


2017年バージョン


71 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-27 19:42:59
めんどくさい客ですね。
Unknown (Unknown)
2018-05-22 20:23:02
ほんとこれ。池袋で入ったけど美味しくない。書かれているほどひどいラーメンではないけど、二流の味で、あんなのに並んでるの見ると味覚音痴の多さに辟易とする
Unknown (Unknown)
2018-05-27 23:06:22
同感

不味い
Unknown (Unknown)
2018-06-01 22:19:28
硬麺で食べたけど柔らかい麺で出てきた。しかも小麦粉が溶けたような味。チェーン展開前は美味しかったけど値段が上がって不味くなるってね。社長がラーメン素人だからしょうがないけど。因みに福岡の人は他県の人からせがまれる時以外はほとんど行きませんよ。
Unknown (Unknown)
2018-06-19 14:16:46
ウチの県にある一蘭は、最初は驚くほど美味かったけど、3度目ぐらいに行った時から行く度に不味くなってるから行かなくなったなぁ・・・。
薄くなった→粉っぽくなった→もう近くの幸楽苑のほうがマシじゃね?ってレベル。

噂じゃ大本の経営者が変わったらしいね。
Unknown (Unknown)
2018-07-01 02:41:37
昨日歌舞伎町店に初めて入店した。

すると、あのヘンテコな間仕切りを見掛け、20年程前六本木の店舗で食べたあの糞不味い拉麵店と同じ内装だということに気付いた。

恐る恐る食べると矢張り最悪の糞不味さ。
前回行った時に二度と行かないと決意した店の名前は今後忘れずに覚えておくことにする。

外人だけで日本人客の居ない店が美味い訳無い。
私も無駄なチャレンジ精神となりました。 (藍)
2018-07-08 09:24:51
なんとなく意識高い系なイメージの一蘭が苦手で、数ヵ月前近所に一蘭が出来ても行っていませんでした。
でも一度も食べずに批判するのはどーなのかと、酔った勢いでチャレンジしてみたくなり
行ってしまいました。
味はおっしゃる通り不味くはないけど、レベルの低いラーメンでした。
同じ全国?チェーンの坂内の方が圧倒的に美味しく感じるくらい…(いつもなら普通くらいの味)
好き好んで食べるレベルには達していないような。
あと私の時も、ぬるーいスープに、硬麺オーダーのやわ麺が出て来てがっくり。
どれだけ酔っても二度目はありませんね。
高い 不味い 少ない (Unknown)
2018-10-18 10:13:35
福岡の本店?で食べましたが、「高い 不味い 量が少ない」の三拍子そろった最悪のラーメンでした。
こんなものを有難がって食べる人の多さにあきれました。
Unknown (Unknown)
2018-11-18 10:01:56
ここまで同意見なインプレも珍しいですw
実際そこまで酷くは無いんだろうけど
だんだんイライラしてきて不完全燃焼で終わる感じでしたね。
Unknown (Unknown)
2018-12-04 23:15:26
まさにその通りなんだよねぇ…。
ぬるい、スープが甘過ぎて動物系の旨味を全く感じない、麺柔らかい、挙句には「秘伝の」とか抜かしてるけど旨味があるタレでも何でもないただの辛味。
今まででいったラーメン屋で一番後悔した。

post a comment