日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





シリーズ「08憲章」【1】へ


 それでは問題です!

 ちゃーらーらーちゃらっらー ちゃちゃちゃちゃちゃーららー。

 ……はい、正解はYMOの「以心電信予告編」の冒頭4小節でした。……なんて与太を飛ばしている場合じゃなくなりました。

「いやはや大変なことが起きてしまいました」

 とは前回の書き出しですが、今回は、

「いやはや大変なことになってしまいました」

 です。何やら私も当事者の一人になってしまった訳で。

 ――――

 簡潔にいきます。前回の文末にて、


 【※注】不肖御家人、何やら腰が引けているようでも、「08憲章」の内容が内容だけに暗躍することだけは忘れません。この件については、ひょっとしたら贅沢なボーナスステージがあるかも。……とだけ、申し上げておきます。m(__)m



 と書きましたが、人事を尽くしたおかげで幸運にもボーナスステージのゲットに成功しました!

 右サイドの「御家人の特別推奨本」にある『趙紫陽軟禁中的談話』を出版したことでも知られる香港の中国情報月刊誌『開放』。香港観光に来た中国本土の旅行者がこっそり買って帰る雑誌としては同ジャンルの『争鳴』と人気を二分する大手誌です。

 その『開放』の社長兼編集長で今回の「08憲章」にも署名している金鐘氏に対し、生意気にも当ブログがこのほど独占取材を敢行してしまいました。

 開設以来4年半にして初めての本格的なインタビューであります。しかも相手は著名なチャイナウォッチャー。ボリャームと内容に富んだインタビュー記事を明日付(12月12日)の当ブログに掲載します。

 実は昨日午後(12月10日)、当方が同氏の了解を得た上で、一問一答式を想定してメールにて質問を送ったのですが、夜半になって、

「2時間書いているがまだ終わらない」

 というメールが金鐘氏から届いて、こちらは戦慄。

 各設問に対する回答のボリュームが果てしないものになっているのではないか、あるいは回答ではなく、まとまった文章が送られてくるのではないか、とあれこれ考えてなかなか寝つけず、今朝は睡眠不足のままカレン族のLさんと恒例の「朝食会」となりました。

 ――――

 昼ごろに連絡を入れてみたら、

「ああ、書き終わりましたよ。もうすぐ送ります」

 と嬉しい応答に私は大感激。……ただし話はそこでは終わらなかったのでした。

「ところでこの件だけれども……」

 とやにわに金鐘氏が語り始めました。せっかくだからこの機会を利用して拡大企画にしてしまおう、というのが金鐘氏の意向。弱小ブログのインタビューに過ぎなかった話が、私の想像を超えて遥かに大きくなっていたのです。

 「08憲章」とその内容に関する解説をより多くの人に知ってほしいから、私が翻訳してここに出す「日本語版」を、日本国内でどんどん拡散してほしい、マスコミ等にも送付してほしい、というもので、

「いやはや大変なことになってしまいました」

 を頭の中で繰り返しつつ、金鐘氏のプロフィールや画像などがほしいとこちらからお願いし、OKをもらって、いま送られてきた肝心カナメのテキストに目を通している最中。いや、これはしびれます。ビリビリくる内容です。

 ちなみにタレ込みサイト「博訊網」によると、「08憲章」への賛同署名者数は海外の中国人を含め、すでに1000名を突破したそうです。

 ――――

 発表された第二次署名者一覧をみると、中国国内では弁護士、芸術家や作家、医師などを含めたいわゆる知識人だけでなく、記者、企業経営者、学生、プログラマー、エイズ救済活動家などが散見されるようになりました。何と軍人も1名。あとは農民の署名者が増えてきたのと、組織化された人権擁護グループがまとまって名前を列ねているのが目を引きます。

 もともと農村の土地強制収用や都市再開発での強制立ち退きなどの被害者救済で活躍していた人権派弁護士が多数署名していますから、こうした人たちから半ば組織化されている被害者、さらにそこから一般庶民へのつながりが生まれていけば、ひょっとすると大化けする可能性もあります。

 ●「博訊網」(2008/12/11)
 http://news.boxun.com/news/gb/china/2008/12/200812111257.shtml

 一方、劉暁波氏の逮捕は胡錦涛・国家主席が直々に命じたものだ、との消息筋情報も出ています。「08憲章」における「中華連邦共和国の成立を目指す」という一項に、

「これは人権や民主の認識の相違に関する問題ではなく、国家分裂の企みだ。中華人民共和国を顛覆し新たな中華連邦共和国の建国を企図するという深刻な問題だ」

 と激怒し、

「署名した者たちは全て国家反逆罪を犯したに等しい。厳重に処罰しなければならない」

 との指示を下したというものです。いやーさすがは胡錦涛、私のように端折ることなく、しっかりと「08憲章」を精読しているようですね(笑)。

 ●「博訊網」(2008/12/11)
 http://news.boxun.com/news/gb/china/2008/12/200812111309.shtml

 最後に改めて「08憲章」の要点を以下にまとめておきます。



 ●基本理念は「自由,人権、平等、共和、民主、憲政」であるとし、

「新中国は名義上は『人民共和国』だったが、実質的には『党の天下』だった。執政党が政治,経済,社会の一切を独占し、反右派運動、大躍進、文化大革命、六四(天安門事件)、また民間宗教活動や人権擁護運動への弾圧など一連の人権災害をもたらした。その結果数千万人の生命が失われ、国民も国家も極めて惨憺たる代価を払うことになった」

 と中共一党独裁体制にダメ出し。主な具体的目標は下記の通り。

 ――――

 ●多党制、普通選挙制、三権分立の実現と基本的人権の尊重。

 ●集会・デモの自由、表現の自由、言論の自由、結社の自由、報道の自由、出版の自由、宗教の自由、学術研究の自由の実現。

 ●私有財産の保護。

 ●財政・税制改革の断行と社会保障制度の確立。

 ●環境保護の強化。

 ●都市と農村の二本立てである戸籍制度の一本化。

 ●各組織における党委員会は国家による法治を著しく阻害するため廃止。

 ●イデオロギー色の濃い政治教育や政治科目試験の廃止。

 ●軍隊の国軍化(現在の人民解放軍は政府ではなく党中央の指揮下にある)。

 ●香港・マカオの自由な制度を保障し一国家二制度の実質を保つ。

 ●自由と民主を前提に台湾と対等な立場で協議の場を持ち、最終的には民主的憲法の下に中華連邦共和国の建国を目指す。

 ●過去の政治運動で迫害された者とその家族に対する名誉回復と国家賠償の実施。全ての政治犯、良心または信仰によって犯罪者とされた者の釈放。



 「中華連邦共和国」はともかく、考えてみると最後の一項も興味深い内容です。トウ小平が主導したために放置されたままの反右派運動、それから1989年の天安門事件において処罰された者や被害者の名誉回復を実現し、国家による補償も行う。……ということになります。

 わかりやすくいえば、天安門事件で失脚した趙紫陽の名誉回復が行われることとなり、そうなれば失脚した趙紫陽の後釜に座った江沢民やその後継者である胡錦涛の正統性が揺らぐことになる訳です。

 まあ、それを言ったら中共政権そのものが民意の洗礼を受けていない訳ですから正統性も何もあったものではありませんが。

 ともあれ金鐘氏へのインタビュー記事は明日付(12月12日)の当ブログにて掲載します。ご期待下さい。

 そして私はこれから翻訳作業。……とその前に、急いで顔を洗ってきます(笑)。


シリーズ「08憲章」【3】へ





コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 一党独裁に叛... 【転載歓迎】... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (民す党)
2008-12-11 16:42:48
> 開設以来4年半にして初めての本格的なインタビューであります。しかも相手は著名なチャイナウォッチャー。

やりましたね。
ワクワク感が伝わってきます。
日本に留学している中国人にも知らせましょう。
日本の国会議員で賛同してくれる人は、有りや無きや?

> ●過去の政治運動で迫害された者とその家族に対する名誉回復と国家賠償の実施。全ての政治犯、良心または信仰によって犯罪者とされた者の釈放。

チベットなどの弾圧も対象だといいのですが。
文化大革命で弾圧された人も対象だといいのですが。
毛沢東の居場所が無くなればいいのですが。
 
 
 
肌に粟 (seiuchi)
2008-12-11 19:19:55
読んでいて肌に粟を生じました。果たして勝算はあるんでしょうか?
「08憲章」は、中国全土で閲覧可能なのか、地域によってアクセスの制限に濃淡があるのか、といったところが気になります。
香港・マカオ・台湾に関する言及からみて、広東あたりが黙認している可能性も考えられるのではないでしょうか。
 
 
 
御家人さん・・・なんだかよく分からないけどすごい・・・。 (ぽんた)
2008-12-11 20:47:02
そしてチョット怖いと思いました。

がんばってください。
御家人さんと多くのまっとうな人達に
英霊のご加護がありますように…。
 
 
 
うわ~~ (que)
2008-12-11 21:34:14
楽しみです。

憲章のサイト、まだここから開くんですけど、どうなってるんでしょうね.ブロックなり削除なりしないのかな~~。

でも、ある学生と話したら、やっぱ若い世代は民主化運動をいうヤツ=外国勢力の手先ってなことをいうんで、政府も洗脳に自信があるってことなんでしょうか・・・・
 
 
 
どうなるんでしょう (90)
2008-12-11 21:45:04
日本のマスコミでこの手の記事を上げているところはまだないようですが、明日以降どうなるのでしょうね。
でも、一般のシナ人にとっては生活防衛がメインで、この手の文章には心を動かされるのかなあ?と言う感じです。
 
 
 
Unknown (五香粉)
2008-12-11 22:22:02
ハンドルネームを吾興奮に変えたいぐらい凄いことになってきましたねえ。

御家人さん、UPされる際に、金鐘氏の原文もお願いします。中国香港の知り合いに回します。武力鎮圧不可能なくらいに、お話を膨らましてあげましょう。
 
 
 
確か、前にも (いとのこ)
2008-12-11 22:25:28
こんな運動の後急遽転換、賛同者一斉釣り上げ晒し首。
みたいな事が無かったでしたっけ。
大躍進とかの頃に。
前だったかな?
そっから文革へと繋がってたような。
はて、今回はどうなってるんでしょう。
最低でも、軍の一部は後ろ盾として欲しいところでしょうねえ。
後、拠点。
他には……。

日本で言えば、破防法発動モノの事態な気がするんですが。
 
 
 
ぐぐる その2 (シンセン在住)
2008-12-11 22:29:29
下班後、再度、簡体字で中国国内で検索したところ、結果は以下の通り。

08 宪章 に一致する中国語(簡体)のページ 約 419,000

読み込み中に止まってしまうページ、not foud のページ、自主規制で全文はのせません、とか、売国奴!というようなブログもありましたが、検索結果の6件目で、08検証の中文全文(と思しきもの)が見つかりました。

過去のチベート関連、半日騒動後の規制に比べ、現時点では明らかに規制が緩い。

規制の緩さが、何に起因するのか不明ですが、周りの中国人(自家用車に手が届くかな?というところの、まあ、中流階級)に少し話を振った感触では、民族問題、対外問題に比べ、明らかに興味がなさそう。

好意的に考えれば、長年の経験で、こういう問題に興味を持つ危険が身にしみているのでしょうが、屈原が好きだ!って言ってたくせに、ちょっと冷たいなあと。。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (御家人)
2008-12-14 00:57:05
>>民す党さん
 本来はここまでやる必要はないのですが、大ネタの割に日本での関連報道があまりに少ないので出しゃばりました。ちなみに文化大革命で弾圧された人の多くは名誉回復が済んでいます。これを積極的にやったのが胡燿邦です。チベットに関していうと、ダライ・ラマが「08憲章」を評価する声明を出していますね。そういえば留学生など在日中国人の署名者も出てきました。


>>seiuchiさん
 これは勝敗を問わず、やむにやまれず立ち上がった、といったところではないでしょうか。中国の社会状況がそこまで悪化しているのでしょうし、農民や労働者など庶民の署名が増えてきているのも、それを証拠立てていると思います。ともあれ改革開放に転じてから現在に至る30年についていえば、前代未聞の出来事です。


>>ぽんたさん
 個人による情報発信とはいえブログも一応はメディアですから、その気になればどこまでも踏み込めます。少なくとも「08憲章」に署名した人たちに比べれば何でもないことです。


>>queさん
 いまどきの大学生だと江沢民の愛国主義教育で純粋培養されていますし、政治運動も経験していません。しかも外国人が相手なら模範回答になると思います。コンビニを絨毯爆撃していた当初、中国人店員の反応もそんな感じでした。ただやはり天安門事件で挫折を味わった私の世代に比べると天真爛漫ですね。ところでqueさんのブログは中国に置いてあるのでしょうか?


>>90さん
 当ブログが散々紹介してきましたが、もともと近年の中国では暴動などが多発していましたよね。それが昨年の物価高に始まって北京五輪後の不可避な短期的な不景気、しかも江沢民型の粗放で歪んだ経済発展モデルが行き詰まったところで世界的な景気後退です。何らかの不満を持っている人たちはたくさんいて、不満度も危険水域に達していることでしょう。そのタイミングで「08憲章」。民主化に興味はなくても、真っ向から中共一党独裁体制を批判している部分は大衆受けしても不思議ではありません。当局は民主化への共鳴よりも、一党独裁への不満が爆発することを恐れていると思います。要するに火種になりかねないという役回りが目下の中国社会における「08憲章」です。


>>五香粉さん
>御家人さん、UPされる際に、金鐘氏の原文もお願いします。
 インタビューを記事仕立てにして、金鐘氏が香港紙(電子版)に発表しています。「08憲章」の意義を説明する上では間尺に合う内容と判断したのでしょう。あと私と当ブログを持ち上げている(恥)ところからみて、「08憲章」に対する香港での報道ぶりはまだまだ不十分という認識が金鐘氏にあるのかも知れません。

 ●「信報論壇」
 ttp://www.hkej.com/template/forum/php/forum_details.php?blog_posts_id=7020

 タレ込みサイトにも転載されてしまいました。

 ●「博訊網」
 ttp://news.boxun.com/news/gb/china/2008/12/200812131549.shtml

 正直に白状しますと、コソーリ活動をやってきているので掲載されることで大はしゃぎすることはないのですが、あの金鐘氏とのコラボ、しかも金鐘氏が香港で記事にしてくれたということで、いままでで一番うれしいです。


>>いとのこさん
 百家争鳴→反右派闘争ですね。署名者が庶民レベルに広がり始めているので、当局もうかつに大弾圧がしにくくなるかも知れません。国際世論とか、目指せ内需拡大とかにも響きますので。署名がデモや暴動の形に転化すれば3月のチベット同様「六四モード」発動でしょうけど。


>>シンセン在住さん
 こういうレポートは大変ありがたいです。タイミング的には、当局が削除職人を総動員したときにはもう全国に「08憲章」が伝播した後だろうと思います。「屈原が好きだ!」奴は実にけしからんですね。フルボッコにしてから汨羅江へ放り込んでやって下さい(笑)。「規制が緩い」ということが党中央の迷いを示しているのだとすれば、ちょっと面白いことになりますね。
 
 
 
まだブロックされてない (que)
2008-12-14 12:19:44
産経の報道だと

>ネット規制で中国国内では憲章を閲覧できないが、転載や特殊ソフトの導入で閲覧や署名が可能で、規制しきれないのが現状

ってなってるんですけど、わたしのPCからは見られるんですよね。

ブログは、中国にもおいてあります。
といっても、日本語でかいてありますし、自分の学生たちが時々訪問する程度なので、訪問者数ものすごく少ないです(笑)
何より「中国の悪口」と学生には思われてしまって、そういうのを嫌がらない学生が訪問してくれているようです。

日本以外の国の組織がつくった腐敗指数のリスト載せたりとかで、もう怒ってしまうんですからどうしようもないです。「悪口」なんですかね、これって。

中国の悪いところは見ないで、いいところをみてくださいって言われます。
いいところって、なんでしょうね。
仲がよくなるとかなり無理なお願いでも聞いてくれたりするんですが、結局それも、中国社会の悪い部分と密接にかかわっているように思えて、素直にいいとはおもえないんですよね。


 
 
 
チャイニーズ デモクラシー (シンセン在住)
2008-12-14 12:55:13
>御家人殿

今、ぐぐーる、パイ度で試したところでも、たくさんのブログでの感想のようなものがたくさん引っかかり(ざっと見て、好意的なものが多い)、また、08検証の全文、署名者の一覧も簡単に見つかりました(サンケイの記事では、特殊ソフトを使わないと見れない、みたいなことが書いてありましたが、自分は中国業者の一般的な回線、串を刺す等も含め、ややこしいことはしていません)。

御家人殿のレポートを初めて読んだときもそうだったのですが、今、署名者一覧の中に「農民」という文字を見たときも、不意に身震いがし、目頭があつくなってしまいました。

「規制が緩い」ということに関して、愚見ですが、ここ数十年の中京が、金と力で片がつく、という方法に首までドップリつ浸かってしまい、思想とか、志というものの怖さが身に染みていない、ということがあるのではないか?という気がしています。

今回の「志」、短期的な効果、反響は大きくならない方がいい、ただ、ゆっくりと、静かに、深く、中国全土、そして世界の人たちの心に伝搬されていけばいいな、というのが、自分の希望です。

自分はこの国に対して、ただの傍観者でしかありませんが、記録されるべきもの、伝えられるべきもと感じるものを、しっかりと日本に伝えてくれて、有り難いという気持ちですおります。

今後も、お体に無理のない範囲でチナヲチをお願いいたします。
 
 
 
Unknown (御家人)
2008-12-15 01:08:53
>>queさん
>中国の悪いところは見ないで、いいところをみてくださいって言われます。
 「悪いところって、例えば何?それについて君はどう思っているの?ねえねえどう思っているの?」とか問い詰めて泣かしちゃって下さい(笑)。外国に出て外から中国を眺めてみない限りは、年齢的に未成熟ですし愛国主義教育が身体に染み付いていますから独立思考もできず、結局教わった通りに「物事の一面だけを見ていてはいけない」という台詞に行き着くのではないかと思います。


>>シンセン在住さん
>規制が緩い
 実は中共政権による規制の緩さ、というより不完全燃焼めいた感じが私は気になっています。デモや暴動になれば方法論はひとつしかありませんけど、ひょっとすると現段階での対処法について党中央の意見が割れているのかも知れない。……なんて楽しい想像をしています。「農民」の署名者が本当に農民だとすると、これは容易ならざることです。署名をした意識の高いリーダー格の背後に、半ば組織化された、あるいは官民衝突にも慣れた農民たちが、少なくとも村落単位で控えている筈ですから。
 
 
 
Unknown (90)
2008-12-15 01:19:05
こんばんは。

外国在住のシナ人に対して批判をすると「中国に嫉妬している」と言う思考しかできないように見受けられますが、この思考を取り除くのは不可能でしょうか。
日本人がシナに対して反感を持つのも犯罪率の多さがその土台になっているのですが、外国にいるシナ人もその感情が分らないように思えます。あれが不思議で仕方ありません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。