日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 続編を早々と決めて準備していたのに、沖縄県知事の尖閣諸島視察は悪天候により中止となりました。orz

 ――――

 ●沖縄知事、尖閣諸島視察延期…「悪天候のため」
 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07031353.htm

 沖縄県の仲井真弘多知事は、13日に予定していた同県石垣市・尖閣諸島の自衛隊機からの上空視察を、悪天候のため延期した。知事は「日程を調整し、早期に実施したい」としている。
(中略)視察を巡っては、在福岡中国総領事館(福岡市)が「尖閣諸島は中国の領土」などとして中止を要請していた。これに対し、知事は「尖閣は沖縄の県域」としていた。ただ、知事周辺には沖縄と中国の交流への影響を考慮した慎重論もあり、今後、視察を行うかどうかは不透明な面もある。

 ――――

 残念ではありますが、当の仲井真知事が、

「日程を調整し、早期に実施したい」

 ……となおも視察に意欲をみせているのでヘタレた訳ではないと思います。……たぶん。文末の、

「今後、視察を行うかどうかは不透明な面もある」

 が気にはなりますけど、前日に「視察に行きますか?」と取材陣に問われて「イエース!」としっかり応えた知事を信じたいところです(というかあの意気軒昂ぶりにすがりたい)。

 視察空域の天候がわからないので何ともいえませんが、単に飛ぶことと視察を目的とした要人を乗せて飛ぶのでは「悪天候」の基準も変わってくるでしょう。

 まして尖閣諸島となれば、中共政権の動きが最近剣呑さを増しているだけに、あるいは独断専行で向こうの空軍機が悪戯を仕掛けてくるかも知れませんから、不測の事態を考えて単機で飛ばせる訳にはいかないと思います。

 悪天候であればその「不測度」も高くなるでしょうから、妥当な判断とみていいのではないかと。……報道を素直に読めばそういうことになるでしょう。

 ――――

 この件に対する中国側の姿勢は消極的です。

 沖縄県知事が尖閣諸島などを視察するという報道は、可燃度の高いニュースでありながら初動から遅れ気味でした。

 日本国内でニュースになったのは3月5日午後でしたが、香港では『明報』電子版が約1日遅れの6日夕方に報道(03/06/17:30)。中国本土からもアクセスできるであろう親中系ニュースサイト「星島環球網」がこれにほぼ足並みを揃えています(03/06/16:45)。

 ネット媒体でしかもネタがネタなのにまる1日もの時差が出るのは不思議ですけど、日本国内での扱いが小さかったことによるものなのでしょうか。

 ともあれこの「星島環球網」の報道を中国国内の地方サイトが引き写し、それを大手ポータル「tom.com」などが転載(03/06/19:34)。そして翌7日午前に中共系通信社「中国新聞社」が国内向けにも記事を配信しました(03/07/08:57)。

 ●極上燃料?沖縄県知事が自衛隊機で尖閣諸島視察へ。(2007/03/07)
 ●「尖閣視察」に中共メディアが何だか変。また綱引き?(2007/03/08)
 
●鳴謝 >> dongzeさん

 ただいずれの報道も「沖縄県知事が3月13日に自衛隊機で尖閣諸島を視察する」という内容を報じただけで、私の知る限りではこれに対する中国側の反応を伝えたものはありません。

 心待ちにしていた外交部報道官による定例記者会見(3月8日及び13日)にもこれに関連した質疑応答はなく(あったとしても掲載されていないので「なかったこと」扱い)、質疑応答のないまま現在に至っています。

 ちなみに人民解放軍機関紙『解放軍報』は初動期から現時点に至るまで一切スルー。

 ――――

 ところでこれは報道管制なのかどうか、中国国内メディアは報じていないようですが、実際には中国政府からの抗議がありましたね。

 ――

 ●尖閣視察予定通り 県「中国主張に根拠ない」(琉球新報 2007/03/12/16:02)
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-22050-storytopic-3.html

 仲井真弘多知事が13日に予定している尖閣諸島の上空からの視察に対し在福岡中国総領事が中止を申し入れていることについて、県は12日午前の3役会議で、当初の方針通り上空からの視察を実施することを確認した。
(後略)

 ――

 ●知事きょう尖閣視察 中国が再度中止申し入れ(琉球新報 2007/03/13/09:45)
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-22057-storytopic-3.html

 (前略)
尖閣諸島視察計画をめぐっては、在福岡中国総領事館が6日に、武亜朋総領事名で中止を求める申入書を県に送付。12日にも電話で中止の申し入れがあった。

 ――――

 抗議に動いたのが東京の中国大使館ではなく福岡の総領事館、抗議した相手も日本政府ではなく沖縄県のようですから、えらく本気度の低い抗議です。

「まあ穏便に、事を荒立てずにいきましょうや」

 といったところでしょう。その一方でいわゆる「従軍慰安婦」問題や民間の対日戦時賠償訴訟については色々やかましいことを言っています。こちらではいくら事を荒立てても「不測度」が低いからでしょう。具体的には軍部の電波系対外強硬派に連なる現地部隊が独断専行に及ぶ恐れは限りなく低いのです。

 ところが「尖閣諸島」となると話は違ってきます。「国家の安全と統一を実現する」ことが人民解放軍に与えられた「神聖なる使命」ですから、「不測度」は一気にレッドゾーン突入です。目下のところ、福岡の総領事館から抗議が行われたことを伝えている親中系媒体は「大公網」(香港の親中紙『大公報』電子版)のみです。

 ●「大公網」(2007/03/13/17:20)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/03/13/ZM-705229.htm

 ●「大公網」(2007/03/14/01:36)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/03/14/YM-705413.htm

 2本目の記事では福岡総領事館が3月6日にすでに抗議を行っていたことが報じられています。これが中国国内に転載されていくのか、どうか。

 全人代・全国政協の開催中ですから、転載された場合「本気度」の低い弱腰抗議という情けなさにネット世論はもとより人民代表レベルで事件の波紋が広がる可能性もあります。訪日を4月に控えた温家宝・首相にとっては望ましくない光景でしょう。

 ――――

 慰安婦の一件では一党独裁制のいわば基地外国家を相手に毅然とせず腰が定まらない観のある安倍政権に物足りなさを覚えます。

 それでも一応オーストラリアと同盟してみせるなどして中共政権を神経質にさせてはいますし、弾道ミサイルによる衛星破壊実験や軍拡路線や不透明な国防予算といった話題を温家宝相手に蒸し返すこともできます。

 いざとなれば温家宝の帰国後ほどないタイミングで李登輝・前総統に来日してもらうことも可能かも。……ってやっぱり何か物足りないですね。orz

 とはいえ現場はちゃんと働いているようで、例の東シナ海ガス田紛争、あの日中中間線付近に位置した中国の天然ガス採掘施設付近を海上自衛隊の対戦哨戒機P-3Cが連日のように飛び回っていて煩わしくてかなわん、あれは中国を監視しているのに違いないといった報道が流れたりしています。

 ●「人民網」(2007/03/12/09:23・画像あり)
 http://military.people.com.cn/GB/42969/58519/5460616.html

 まあ上記「大公網」の報道が国内に流されることで何らかの化学変化が起きて、作り笑顔で握手している観のあるいま現在の日中関係に少し活を入れてほしいところです。あとは光華寮訴訟で台湾側が喜ぶような審判が下されることですね。沖縄県知事も今度はちゃんと視察汁。

 ――――

 ところで本題とは全く関係ありませんが、ちょっと時間的余裕ができたのでDVDを飽きるほど観て(前回参照)、それから中共政権下のブログめぐりを楽しんでいたら妙な話題にぶつかりました。

 F4やワン・リーホン(王力宏)らとともに「台流」の主軸を担うひとりであるジェイ・チョウ(周杰倫)が何やら中国本土で叩かれているのです。

 http://blog.sina.com.cn/u/4a0db719010009nr
 http://happy00k2.blog.sohu.com/12549854.html
 http://blog.sina.com.cn/u/493a3e18010008qb

 いちばん上のブログが「ヤフーの掲示板で知った」と書いてありそのリンクが張られていたのですが、飛んでみたらすでにリンク切れ。噂になっているのは「インタビューでの信じられないやりとり」でして、以下にポイントだけ粗く訳しておきます(「記」=記者、「周」=ジェイ・チョウ)。

 ――

 記「大陸をどうみますか?」

 周「僕が大陸をどうみるかなんてことじゃない。そんなこと全く僕とは関係ないことだ」

 記「でも私たちも大陸に属しているじゃないですか。私たちが中国人ではないとでも?」

 周「そんなことは自分に聞いたらどうだ!(語気強まる)何度言えばわかるんだ?僕は台湾人であって、大陸人ではない。僕たちの祖父母はかつて日本人だったことをしっかり覚えておけ」(インタビュー強制終了)

 ――――

 詳細を知りたい方は上記3つのうち真ん中のブログ(風雲天下)を読むなりエキサイト翻訳にかけるなりして下さい。真偽不明の噂なのですが(私には嘘っぽくみえます)検索をかけてみると相当広がっているようで、

「ジェイ・チョウならそう言いかねない」

 という気分が中国のネット世論の方にも元々あったような様子です。

 私には何だかよくわからないんですけど、事情通の方がいたら解説して下さい。当ブログにも登場してくれているので不肖御家人は温家宝を人糞プカプカの珠江に叩き込むくらいの勢いで応援しています。頑張れジェィ・チョウ!

 ●お祖母さん孝行の話。(2006/02/09)

 ――――

 ……ほらこの通り、尖閣ツアーが中止になったものですから話が締まらなくて困ります。知事さん次はよろしく頼みますよ。直掩機としてF-22戦闘機1コ小隊が随伴すればいい絵になると思います(笑)。




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« DVD!DVD! 尖閣ツアー中... »
 
コメント
 
 
 
そうなんですよ (Kawai Oyaji)
2007-03-14 10:20:26
報道を出すも出さないも中共の思いのままなんだから
飛んでも旗立てても、向こうが報道しなきゃいいだけなのにねぇ。と思いました。
 
 
 
Unknown (sdi)
2007-03-14 16:33:40
今回、知事は自衛隊機で視察するという話だけど、尖閣列島の実効支配のプレゼンス
を担当してきたのは海上保安庁の第11管区。その海保と上位官庁の国土交通省が
「面子をつぶされた」とか内心思って外務省や媚中派議員とつるんで裏で妨害に走っ
たりしてないだろうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-03-14 18:25:29
中国側の故宮展覧会への影響の示唆など
見えない圧力はどんどん増しているようです。
ここの報道からみると無期限延期になるといった空気です。
残念ですが。。。。
 
 
 
実際天気は最悪でした (沖縄在住)
2007-03-14 19:47:00
沖縄本島在住の者ですが、3月13日午前中の天気は豪雨で最悪でした。
これが先島諸島でも同様の天気でしたら、上空からの視察どころではなかったと思います。

・・・でも、翌日(今日)の天気は快晴だったのが恨めしいorz
視察予定日が1日ずれていれば何の問題もなかったのに。
 
 
 
Unknown (チンネ)
2007-03-14 21:57:40
視察が延期になったのは残念ですが、記者から視察による日中外交への影響~などと脅しめいた質問があっても「なんで?沖縄の領土でしょ?」とあっさりかわしたそうですから、期待したいところです。

このコメントで気に入ったのは「日本の領土」とは言わず「沖縄の領土」と表現したことです。やっぱりより身近な地名を言われると人間ってなぜか当事者意識が強まりますからね。
 
 
 
みなさんコメントありがとうございます。 (御家人)
2007-03-15 05:22:18
>>Kawai Oyajiさん
>報道を出すも出さないも中共の思いのままなんだから
 理屈はその通りなんですけど、中共が一枚岩でないために、最近は報道させたい側と報道させたくない側の綱引きがあったりするのです。


>>sdiさん
 そういうこともあるのですか!? いっそのこと海保の船で上陸してほしいです。


>>「2007-03-14 18:25:29」のUnknownさん
 圧力ですか。沖縄県は中共政権に経済的にどれほど依存しているのでしょう?故宮なら台湾の方がいいと思いますけどね。……で、「ここの報道」とはどこのどの報道?


>>沖縄在住さん
 天気には勝てませんから仕方ないですね。県知事のヤル気が維持されていることを祈るばかりです。


>>チンネさん
 私はあの「なんで?」という切り返しが見事だと思いました(笑)。ただ、できれば「沖縄の領土」ではなく「なんで?あそこも沖縄県内でしょ?」の方が自然な感じになったのではないかと思います。
 
 
 
指揮官は一体誰なのでしょうか? (職人)
2007-03-15 22:00:05
中国共産党が決して一枚板でない事は知っていますが、彼らは誰の指揮によって動いているのでしょうか?

正直、大変気になっているのです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/43325/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/29119/
 
 
 
偽F-22 (失地農民)
2007-03-16 00:26:18
F22の話が出たので、支那製のF22+ユーロファイター風味の自称ステルス戦闘機J-14の写真を置いておきますね。

設計図をよく盗み出していると思って感心します。でも、後ろ半分はF22を真似たのに、ユーロファイターからパクった前方翼のせいでステルス性が無くなったいるようなw
 
 
 
偽F22 (失地農民)
2007-03-16 00:27:12
http://www.peacehall.com/news/gb/army/2007/03/200703131143.shtml
ごめんなさい。URLがコピペできてなかったw
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。