日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 ひょっとして釣り?とか言ってもシャレになりませんね。尖閣諸島は中国名が「釣魚台」ですから(笑)。

 ともあれ「いまさら」観はありますが一応日本側の報道を。

 ――――

 ●知事、尖閣を上空視察へ(琉球新報 2007/03/05/16:00)
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-21857-storytopic-3.html

 仲井真弘多知事は5日午前、米軍の射爆撃場となっている久場島(黄尾嶼)と大正島(赤尾嶼)を含む尖閣諸島周辺や東シナ海の油田海域を自衛隊機で13日にも上空から視察する考えを明らかにした。仲井真知事は記者に対し「よくあの地域は沖縄のものだ、油(石油)は沖縄のものだという話はあるが、どうやって採るのか。実際の距離感が分からないので見てこようと思う」と動機を話した。
(後略)

 ――

 ●尖閣諸島を初視察へ=13日にも自衛隊機で-沖縄知事(時事通信 2007/03/05/18:56)
 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c0%ed%b3%d5&k=2007030500727

 沖縄県の仲井真弘多知事が日中両国が領有権を主張する尖閣諸島や周辺海域を上空から視察する予定であることが5日、分かった。天候などに問題がなければ自衛隊機を利用し、13日に実施する。
(中略)中国側が反発する可能性もある。

 ――

 ●沖縄県知事、尖閣諸島視察…13日に自衛隊機で(読売新聞 2007/03/05/20:40)
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070305i112.htm

 沖縄県の仲井真弘多知事が、中国や台湾も領有権を主張している同県石垣市・尖閣諸島を自衛隊機で視察することになった。今月13日を予定している。沖縄県知事が尖閣諸島を視察するのは初めてという。実情把握と、在日米軍に提供している射爆場の視察が目的。民間航空機で行けないことから、県が航空自衛隊に協力を求めていた。
(中略)同諸島周辺の大陸棚に石油資源が埋蔵されている可能性があるとの調査結果が1969年、公表された後、中国、台湾が領有権を主張した。東シナ海の天然ガス田開発を巡っても、同諸島北側海域での日中共同開発案が浮上している。

 ――――

 香港では『明報』電子版の「明報即時新聞」がまる1日近く遅れて報じています。

 ●沖縄県知事、初めて釣魚台へ(明報即時新聞 2007/03/06/17:30)
 http://hk.news.yahoo.com/070306/12/2354j.html

 中国国内メディアが報じた形跡は、目下のところなし。報道管制が敷かれている可能性が高いです。

 例えば昨日(3月6日)開かれた李肇星・外相の記者会見で、香港の有綫電視(CATV)の記者から「慰安婦」問題を切り出されたときも李肇星は模範回答を示したのみで多くを語らず、全体的に温家宝・首相の4月訪日に向けた友好ムード醸成が念頭にある模様。

 「日中国交樹立35周年」とは言っても「盧溝橋事件70周年」とか「南京虫事件70周年」へと流れることはなく、昨年みせたようなお得意のアドリブ突入はありませんでした。

 ●李肇星外相会見雑感――あれは医学が扱う問題。(2006/03/09)

 「反右派闘争50周年」「大躍進70周年」が登場せず、開幕したばかりの全人代(全国人民代表大会=立法機関)の焦点とみられている「物権法」の具体的内容にふれる報道も全人代記事そのものとしてはほとんどみかけないように、「沖縄県知事、自衛隊機で尖閣諸島視察へ」はNG扱いなのではないかと思います。

 ――――

「よくあの地域は沖縄のものだ、油(石油)は沖縄のものだという話はあるが、どうやって採るのか。実際の距離感が分からないので見てこようと思う」

 と言う仲井真知事のコメントはどこか頼りなげですけど、「自衛隊機」で「沖縄県知事」が「尖閣諸島視察」となれば、軍部、特に「核戦争の熊さん」人脈?の電波系対外強硬派にとっては極上燃料となっても不思議ではありません。

 何といっても「国土の安全と統一を実現する」のが人民解放軍の「神聖なる使命」ですからねえ。ここの「統一」には台湾だけでなく尖閣諸島も含まれていることは言うまでもないことです。

 知事の視察が全人代を狙ったものとは思えませんけど、胡錦涛にとって騒いでほしくない連中が騒ぎかねないネタが最高のタイミングで投入されたことは確かです。あるいは知事の背後に軍師がいたのか(笑)。

 胡錦涛風味の「新しい歴史教科書」を退役中将が激しく批判した「李際均論文」でひと揺れあったばかりですから、これでまた軍内部の足並みが乱れる可能性はあります。

 ――――

 降って湧いたような出来事が意外なスパイスになるかも知れません。ともあれ13日の視察に、というより13日の視察に対する中共政権の反応に期待しましょう。内部では報道管制に対する突き上げもあるでしょうし、中央宣伝部は13日まで我慢できるのかなー。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 人大杉と一党... 「尖閣視察」... »
 
コメント
 
 
 
尖閣諸島視察 (車探偵長)
2007-03-07 08:52:03
外務省などの横槍がないことを祈ります。
まあ、いまのトップはあのお方ですので、
杞憂かもしれませんが。
 
 
 
Unknown ( )
2007-03-07 10:09:48
市民団体(笑)に負けないで頑張ってください
沖縄には中狂の工作員がかなりいるんで、大変だろうけど
 
 
 
視察なら (いとのこ)
2007-03-07 15:26:59
ぜひ、ローゼン閣下(かの外相の別名。って、ご存知ですよね)もご一緒に。
なんなら総理も(笑。

で、そこまで行ったら陛下も…………は、チト行き過ぎですな。

今は知事だけでも良しとしましょう。

そのうち、日本の領海外縁部一周視察とか、お偉いさん一行でやるようになれば面白いのにと、チト思いました。
 
 
 
Unknown (御家人@業務連絡)
2007-03-07 18:50:37
5冊入手しました。よろしければどうぞ。

#014『趙紫陽軟禁中的談話』
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m38721838

#015『趙紫陽軟禁中的談話』
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67668647

#016『趙紫陽軟禁中的談話』
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n48674427

#017『趙紫陽軟禁中的談話』
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95461678

#018『趙紫陽軟禁中的談話』
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b75629785

※「問屋で押さえました」と弾んだ声で連絡してきました。正直、香港部隊にはそろそろ本業に戻ってほしいのですが……。
 
 
 
確か沖縄はシナ領 (90)
2007-03-07 21:34:01
こんばんは。

沖縄はシナ領だとシナ人が騒いでいると思いますが、シナ人的には「中国海外領土の人民が自国の領土に行っているから無問題」って考えていたりして…ませんよね。
 
 
 
「決断」の意趣返しですか、そうですか。。。 (dongze)
2007-03-07 21:46:22
御家人さん、
何かフットワーク軽く、『趙紫陽軟禁中的談話』 追加入荷をレスするのはイジメ?
でもHKでは比較的容易に入手出来るのでしょうか?であれば会社のツテで頼もうかな。。。。
(この期に及んでもYahoo!が嫌な私)
閑話休題、
この沖縄知事の動き、いまいちどういう意図かまだ解りかねますね。とんだ中共への側面支援にならないか?
最近日本国内の(中共)特務の蠢きが顕著ですので、別の方面で心配。考えすぎかな?
 
 
 
中国国内でも報じられました。 (御家人)
2007-03-08 00:47:15
沖縄県知事の尖閣視察の一件、中共系通信社の中国新聞社が記事を配信したようです。何というか、微妙なタイミングですねこの時差は。

●「新民網」(2007/03/07/09:50)
ttp://news.xmnext.com/world/opinion/2007/03/07/275963.html


>>dongzeさん
 意趣返しだなんてそんな……せめて「知的軟禁」とか言って下さい(笑)。dongzeさんのうめきは「知的軟禁中的談話」ということで(寒いですか、そうですか)。
 書帰正伝、『趙紫陽軟禁中的談話』は銅鑼湾(トンローワン)や中環(セントラル)あたりの大きな書店に行けばまだ手に入ると思います。
 
 
 
Unknown ()
2007-03-13 15:01:03
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。