日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





(シリーズ:攘夷運動2008【1】へ)



 


 あーあ、始まっちゃったよ。……という口から出る感想とは裏腹に、戦慄するような感覚にとらわれています。武者震いかも知れません。

 当ブログのいう「変質」がいま、正に始まろうとしています。

 それも最悪の形で。

 ――――

 「変質」というのはチベット問題が勃発し、中国当局が事件を巧みに隠蔽・処理して事態収拾を進めている時点で、

「可能性は低いながらも、そのフォーメーションを崩すとすれば、これ」

 として、「流出」とともに挙げたものです。「流出」というのは要するに中共政権による流血の弾圧を余すところなく捉えた映像が海外で公開される、というもの。1989年の天安門事件のようなシーンが流れれば国際世論も本腰を入れるだろうと考えたのです(それで中国が態度を改めるかどうかは、別として)。

 「変質」とは、事件の当事者がチベット人から漢族へと転じるものです。中国の総人口の9割以上を占める圧倒的多数派の漢族が治安部隊と対峙し、ひいては激突となれば、圧倒的多数派が弾圧される側に回るだけに、この官民衝突はネットなどを媒介として全国各地に飛び火する可能性があります。

 中国社会における最も深刻な対立軸の
「官vs民」が著しく刺激されるからです。しかも現状は物価高でインフレ懸念が強まる一方で株価は続落続落、そして何よりも超格差社会。

 さらに「官vs民」の具体的表現である党幹部による汚職や特権ビジネスの蔓延、小役人の横暴などをごく日常的に目にしていますから、過去の都市暴動の数々がそうであったように、些細なことを発端に火の手が上がる可能性があります。

 私はその「些細なこと」について、当局の張った「結界」による宣伝活動で漢族によるチベット人排斥運動のようなものが始まり、それを収拾すべく出動してきた治安部隊と漢族が衝突して……といったシナリオを漠然と考えていたのですが、現実は予想の遥か斜め上。

 漢人どもはチベット人相手ではなく、何とフランスと米国に対して宣戦布告してしまいました。中国国内に多数出店しているフランス系スーパー・カルフールと米国系であるケンタッキーに対するボイコット運動です。同じ米国系でもマクドナルドやコカコーラでないのは、両社が北京五輪のスポンサーだからなのでしょうか。

 ――――

 早くも写真のような状況となっております。……ええ、2005年春の反日騒動のような「愛国無罪」モードに入りそうな気配です。

 「義和団」アゲインというべきかも知れません。中国国内の論調からすると現在の米仏両国に加え、ドイツが目標にされる可能性も高いからです。メルケル首相がダライ・ラマ十四世との再会見を望んでいるとか、ドイツのメディアが中国にとって不利益となるデマを流したとか、そういったことでネット世論の鉾先がドイツにも向きつつあります。

 前回も再三強調したように、
原因は中共政権の小細工にあります。

 聖火リレーが行く先々で手荒い「歓迎」を受けて、中国は自業自得ながら開催国としての面子を丸潰れにされました。国民に対し報道管制で隠蔽しきれるレベルではない、という判断がたぶん下されたのでしょう。中国当局は逆に「妨害される聖火リレー」報道を自らに都合良く垂れ流し、当然ながらその余勢でフランスや米国の悪口を繰り返しました。

 パリがダライ・ラマ十四世を名誉市民にしようとする動きがあることもタイムラグなく報じられました。さらにCNNが中国に対し不遜な報道を行ったのにしっかり謝罪していない、ということで漢人どもは怒髪衝天。

 30代以下の世代は江沢民の愛国主義教育を受けていますから、もともと
「中国が西欧列強にイジメられている!」というフラグが簡単に立ちやすい属性の持ち主です。フラグが立てば怒髪衝天で「愛国無罪」。悪者も「ダライ集団」という漠然とした手の届かない存在ではなく、カルフールやケンタッキーなら手軽に叩けます。

 という訳で「やっちまえ」なのです。写真のような騒動というか無許可デモのようなものが、すでに各地で発生、拡大しつつある模様。中国国内メディアと香港紙で確認した分だけで北京、西安、青島、武漢、昆明……いやはや。

 ――――

 昨日(4月18日)までの報道を含む中国のネット上の論調をみると、「愛国無罪」つまり
ボイコット派が圧倒的に有利。理性的に冷静にと火消し役を務めた連中は、

「こいつらはいつも肝心なところでヘタる役立たずだ」

 と売国奴扱いにされ、たちまち大破炎上してしまいました。
「不買運動も理性的な選択肢のひとつだ」という論評まで出ています。

 こうやって市民が勢いづいてしまうと、これまで毒々しく海外の政府やメディアに悪罵を放ち続けてきた中国当局も、牽引役だった手前、手綱の締め加減に苦慮せざるを得ません。

 急に掌を返して事態収拾に全力、となれば自らが敵視されかねないのです。

 かといって放置しておけば反日騒動の再来。しかも愛国分子ども(自称)にとって攻撃すべき目標が全国各地にあります。そして米仏ともに、日本とは違って簡単に譲歩したり平謝りしたりはしないお国柄。放置しておけば事態はこじれる一方となるでしょう。

 愛国分子どもの気分としては、歴史問題だの安保理常任理事国入りといったレベルの話ではないのです。パリで再三再四,聖火が消された(中国側が自分で消したのですけど)。おれたち中国の、北京五輪の聖火が消されたのだという強烈かつ屈辱的な映像が脳裏に焼きついています。それもつい先日の出来事。そりゃ「愛国無罪」フラグだって立ちまくりでしょうとも。

 ――――

 とはいえ、愛国分子どもの頭にあるイメージはは中国当局の編集によって都合良く極彩色に描かれた地獄絵図。脳内妄想であって主要国の認識とは真っ向から対立するものです。

 しかも米軍機による中国大使館誤爆事件とは違って今回は襲われる側の米仏にも米仏なりの正義があり、それに則して
「チベット弾圧をやめろ」と非を鳴らしています。さらにいえば、米仏の掲げる価値観こそが主要国における共通認識。中国当局にとって、大使館への投石などが行われるのは避けたいところでしょう。

 ヒートアップした愛国分子どもを、どこかで押さえにかからなければなりません。とはいえネット上の論調をみる限り、現時点では「愛国無罪」の空気が圧倒的優勢。中国当局にとって蟻地獄のような局面が目前に迫っています。愛国分子どもは早くも屯集して騒ぎ始めているのですから、対処が遅れれば強権発動に迫られる可能性は大。

 ところが、中国の総人口の9割以上を占める圧倒的多数派の漢族が治安部隊と対峙し、ひいては激突となれば、圧倒的多数派が弾圧される側に回るだけに、この官民衝突はネットなどを媒介として全国各地に飛び火する可能性があります。中国社会における最も深刻な対立軸の「官vs民」が著しく刺激されるからです。しかも現状は物価高でインフレ懸念が強まる一方で以下同文。

 現地にいないので単純な比較はできませんが、日本から眺めている分には、2005年春よりも中国社会は深刻な危険水域にあります。むしろ、民主化運動~天安門事件を招来する背景となった1988年夏以降の社会状況に似た剣呑さを感じます。経済状況がさらに怪しくなれば(怪しくなる気配なのですが)私は、

「ああ、あのときと同じだ」

 と思うことになるでしょう。

 ――――

 ……御覧の通りです。
事態はすでに「チベット問題」でなくなりつつあることがおわかり頂けるかと思います。「変質」です。「変質」がいま正に始まろうとしています。どういう形で決着するかは、胡錦涛政権の腕次第。



 歴史劇がいま、正に進行しています。私たちはそれをリアルタイムに眺めているのです。




 ……という表現をちょっと前のエントリーにて私は使いました。中共が牙を剥き返り血を浴びつつ「敵」を容赦なく弾圧する、という天安門事件以来の事態を現代中国史に特筆すべきもの、と捉えてのことです。

 中国在住でテレビを観たり現地紙を読んだり、あるいは私のように記事漁りという奇特な趣味を持つ方であれば実感したことでしょうが、「ダライ集団」を徹底的に敵視する報道と、中国政府がこれまでいかにチベットを優遇してきたかという宣伝が、ありとあらゆるメディアを通して中国国内で集中豪雨的に連日続けられました。そのことに辟易しつつ表現しようのない異様さ,違和感を覚えた方も多いかと思います。

 一方で国際社会においては居直り逆ギレする。そういう事態そのものが、天安門事件以来,絶えてなかったものなのです。歴史劇といっていいかと思います。

 ところが、数日前あたりから「歴史劇」が別の作品に差し替えられました。続編とか外伝ではなく、全くの別物。いま私たちがリアルタイムに眺めている中国の状況は、
下手をすると五輪開催が吹っ飛び、最悪の場合、中共政権そのものの致命傷となりかねない性質のものです。

 中国を支配している「中共人」たちは、特権を享受できる現在の独裁統治体制を維持するという目的のためにはどんなこともやってのけます。それが中共一党独裁体制の行動原理。相手が漢族でも決して手を抜かないことは、天安門事件が証明している通りです。

 ――――

 政争が招いた反日騒動のときは相争う両者が予想外の事態拡大に慌てて手打ちをし、足並みを揃えて政治的圧力をかけることで幸いにも収拾することができました。今回はどうでしょう。

 「愛国無罪」に対するメディアの足並みがやや不揃いなのは当時と似ていなくもありませんが、これは各メディアの政治的保護者の主張を反映したものではなく、自分で描いた地獄絵図をみて頭に血が上ってしまった一部メディア、具体的には電波系基地外国際紙である『環球時報』や『国際先駆導報』あたりが積極的に騒いでいるうちに事態がチベット問題から変質し始めているというべきでしょう。

 外圧に対する反応が過敏かどうか、という濃淡の違いを反映している可能性はあります。例えば軍部の若手制服組といった生きのいい対外強硬派が編集内容に口出しできるメディアは、必要以上に騒いでいるかも知れません。ただこれは外圧に対する反発レベルの差に過ぎず、政争ではありません。「ダライ集団」叩きから「列強」への悪罵に至るまで当局のスタンスに大きなブレがないことから、党中央は基本的に一枚岩であることが想像されます。

 愛国分子どもの勢いがまるで違う、ということも指摘しておくべきでしょう。海外の華僑がそれぞれの住む土地で大規模な抗議活動を行うといった状況です。これは一方で、中共政権の手の届かない場所で致命的な何事かが発生しかねないという可能性も意味しています。

 例えば、仮に米国における華僑の抗議行動が警官隊と衝突して華僑に死者が出た、といったことで中国国内の空気が一変しかねません。中国国内の愛国分子に対する武装警察の一発の銃声(威嚇でない実弾射撃)に匹敵するインパクトです。中国国内だけの事態であれば中共政権の行動原理に照らして、

「どーせ中共独裁優先の流れでしょ。武力弾圧で自国民を何人殺したって、独裁を維持できる武力がある限り国際社会からの反発や制裁にも居直るだろうし、居直ることのできる条件もあるし。もちろん、そういう最悪の事態にならないように当局は努力はするだろうけどね」

 ということになるのですが、海外の華僑までが「愛国」の列に加わっていることが今後の展開を読みにくいものにしています。

 ――――

 ところで、標題の件。善光寺が聖火リレーの出発点となることを拒否した一件は中国国内でも速報されています。その記事に付随する掲示板には、「小日本」だの「抵制日貨」(日貨排斥)だのという威勢のいい書き込みが早くも相次いでいます。26日の聖火リレー当日の状況次第では、騒ぎがエスカレートすることでしょう。

 とりあえず、
「反日注意報」を出しておきます。

 中国在住の方々から反感を買うことを承知の上で申し上げましょう。ヲチという乾いた視点から事態を眺めて私が思ったのは、

「さっさと反日にも飛び火しろ糞トンチキが」

 ということです。どうせ火の手が上がるなら、米仏そして独も加わろうかというこのタイミングで反日を始めてもらった方がいいのです。五目寿司状態なら単独でやられるより傷も軽いでしょうし国際協調での対応もききます。米仏独の騒ぎがやや終息してきたところで今度は反日、という最悪のパターンは避けなければなりません。



 もっとも日本でパリやロンドンの騒動の3分の1程度の騒ぎがあればシナの怒りは一気に爆発、日本のマスコミも隠せないでしょうが、在留日本人の事を考えるとシナのテンションが上昇するのを面白がる訳にもいきません。




 というコメントを前回、「90」さんから頂きました。私も全く同じ思いです。いざ騒動となればヲチを行う一方で、2005年春のときのように、自分で集められるだけの情報をこのブログに出して、また各方面からのコメントを募ることで、少しでも現地の方々のお役に立てるよう動くつもりです。

 ただし、ヲチ自体は別です。それが変動要因でない限り、在留邦人の有無や生死は一切無視して現状の把握・分析に努め、次の展開についての見通しを立てることに徹します。

 天気予報と同じなのです。天気図を描いて概況を適確に把握して、明日の天気がどうなるかを予測する。晴れるかも知れないし、雨になるかも知れない。

 仮に「雨」だとしましょう。「明日は雨」という結論へと達する過程で、傘を持っていない人が濡れて風邪をひくかもしれない、タクシー乗り場に行列ができるだろう、なんてことは当然ながら一切考えません。ただし、「雨」という予測に到達すれば、「お出かけの際は傘を持って」という一言を忘れることはないでしょう。

 要するに、私は愛国分子による現在の勢いがあと数日持続するなら、「反日」に飛び火する可能性が高い(不可避)とみています。そこで、

「反日をどうせやるなら早くやれ」

 となります。米仏独と一緒くたの五目寿司状態であれば、エネルギーが分散されるだけ、日本と日本人の被害も局限可能。この点からみれば「善光寺」だけではインパクト不足。速やかなさらなる「燃料」投下が望まれるところです。

  ――――

 基本的には長野での聖火リレーまで予断を許さない状況が続くことと思われますが、最大のカギはすでに動き始めた新事態に中共政権がどう対処するかです。今後数日間でネット上の掲示板を含むメディアにおいて、「ボイコット」派を押さえ込めそうな巻き返しの気配がどれだけ出てくるかにまず注目したいと思います。

 余談になりますが、今回の聖火リレーをめぐる数々のトラブルは「自由と繁栄の弧」を地で行くようなものですね。一種の「中国包囲網」ですから、中共政権がナショナリズムを強調して国民の意思統一を図ろうとしたのも無理のないところかも知れません。ただし薬が効き過ぎて「義和団」めいてきてしまっていますけど、そこはやはり民度ということなのでしょうか。


(シリーズ:攘夷運動2008【3】へ)




コメント ( 56 ) | Trackback ( 0 )



« これは胎動な... 【反仏デモ】... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-04-19 14:56:22
個人的には、今回の件での遠隔地ナショナリズムに関してですかね。

中国国内でならいいのですが、別ルールで動く外国において中国ルールを叫ぶのは、あからさまに外国における原住民に異質さを知らしめる結果になるんでないかと思えます。


政治家や政治に関心ある人なら、もう常識的なことかもしれませんが、一般人に「自分の国に異質の遠隔地ナショナリズムがある」と認識された場合、どーなるのかと。
 
 
 
Unknown (月下獨酌)
2008-04-19 15:15:46
中国側から同時多発的に仕掛けさせるのが理想的なんだと思いますがね。

暫く傍観者として楽しまさせていただきます。
 
 
 
FREE TIBET in 名古屋 (たりぃ)
2008-04-19 15:23:19
ちょうど名古屋でデモ行進やってますね。
写真がアップされてます。
http://u.pic.to/pq58r

燃料としてはなかなかと思うのですが、マスコミがどう扱うかにもよるでしょうね。

しかしそれにしても左翼連中が佐世保の米軍基地前でたまにやるデモとはレベルが違う感じです。頑張ってますねえ。
長野に弾みがつくと良いですね。
 
 
 
中共が最も見たくない図 (yiyagarase)
2008-04-19 15:23:39
「海外同胞全員が中共を支持」という図を切り取って国内報道している中共にとって、一番見たくないのは、香港などで武力弾圧に対する抗議デモが行われるところでしょう。

だから、嫌がらせの為に(笑)貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=1492nSccuYI

YouTubeのキーワード検索をしたところ、上の動画ぐらいしかありませんでした。
他にもっとあるのかも知れませんでしたが…
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-04-19 15:25:51
自画自賛 海外華僑に 効きすぎた
仕方なきかな 世界(中華)の外の地
 
 
 
4・22 反創価学会シンポジウム開催 (sawas)
2008-04-19 16:22:59
 今週号の週刊新潮社、P148に掲載された「反創価学会集会」を呼びかける。と銘した「反創価学会の国民運動」のシンポジウムが開催されるという。
 これまでも、在日韓国・朝鮮人及びシナ人が主導する反日宗教団・創価学会池田教及び公明党のあり方に疑問を感じ「何故、日本国に創価学会があるのか?」「何故、強引に政教一致してまで公明党を?」「何故、反入信者や反創価学会者に対し、人格否定に陥れる理由とは?」「何故、脱会者を徹底的に追い詰めるのか?」「何故、反日中共を庇うのか?」「何故、創価学会は嘘と騙しで日本国民を混乱させるのか?」「何故、創価池田教は名誉称号に固執するのか?」等他、創価学会に対する数々の不思議な疑問点を知る意味で絶好の機会だと思います。参加できる人は参加しては如何でしようか。

4月22日 反創価学会シンポジウム
日時 4月22日(火) 18:30~20:00 (開場18:00)
会場 文京区民センター 2A会議室
交通 都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 徒歩1分
   東京メトロ丸の内線 後楽園駅 徒歩3分
   JR水道橋駅 徒歩7分
詳しくは。瀬戸弘幸氏のブログ「日本よ何処へ」を参照してください。

創価学会池田教の疑問、不思議さ、恐ろしさ。そして「外国人地方参政権付与法案」「人権擁護法案付与」の疑問点。並びに「在日特別優遇策」「創価学会と中共の関係」等の問題点や疑問が詳細に判るのではないかと思います。(瀬戸弘幸氏のブログから参考にしました)
(練馬創価学会の真実から)
 
 
 
むしろ警報 (renge)
2008-04-19 16:31:01
こりゃ反日注意報じゃ済まない気が…。
善光寺ショックが癒えないうちに、そびえ立つ3大ハードルww

4/26 長野聖火リレー
5/4  抗日運動記念日
5/6〜9 胡来日←4/26で使ったチベット旗再集結

さらにサミットで、チベット問題に言及された日にはなにをかいわんや…
「今年は歴史に残る年になる」に3000ズロチですな。


 
 
 
怖いなあ (五香粉)
2008-04-19 17:01:44
もう少し中国に留まれたら、凄い物が見られたのに、と思いつつも帰れて良かった、と安堵しています。
前回の抗日運動の時もそうだったんですが、僕は何時も間一髪の所で虎口を脱しています。ドッカン!といつ来てもおかしくないでしょうね。広東省の家楽福に行きたいなあ!

暫く見ていないうちに、日本の論調が妙な按配になっているのに驚いています。朝日新聞で『右翼団体による”靖国”試写会』が記事になっていました。彼らの感想は『大した内容じゃない。曲解が多すぎて気に食わないが、相手にする程の映画じゃない』ということでした。朝日新聞が、これほど右翼団体に好意的な記事を書くなんて驚きです。『傲慢』を謳い文句にする漫画家の影響が世論の右傾化を招いたのかもね。来るべき中国崩壊に備えて、何らかの政治的圧力が始まったのかも。いずれにせよ、きな臭さくなってきました。落とし所の無いこの戯曲は、どうなるのだろう?
日本国民は全員チナオチを読むべし。

追記
最近、うちの奥さんが小生の『WILL』を読んでいます。愛国無罪を叫ぶのだけは止めて欲しいのですが
 
 
 
あぁあぁぁやっちまった… (renge)
2008-04-19 18:12:49
速報
タイの聖火リレーで、支那人どもがフランス国旗に
ハーケンクロイツ書いた模様…。
文面は以下の通り。

ジャンヌ=ダルクは売春婦
フランスはナチスと同じ
フリーコルシカ!

http://www.daylife.com/photo/06nP184duwgjN
 
 
 
不謹慎コメントです (古雑巾)
2008-04-19 18:32:41
426長野まつりのアイテムについて、夫婦で色々考えました。
1.冷えてないコーラの缶を良く振って、投げつける。
2.缶じゃ危ないから、風船に詰替えて投げよう。
3.いっそのこと何本もバケツに開けて、どっかの祭みたいに沿道から景気つけてやろう。
4.どかんとやるなら何が良いかな。長野らしく、「諏訪の御柱」攻撃がいいな。

本当に、アホな夫婦だと思います。orz


しかし、善光寺の判断は「英断」だと思います。
日本国中の神仏が善光寺さんの後ろに控えていることを思い知らせてやりたいですね。
 
 
 
なんか (いとのこ)
2008-04-19 18:37:45
御家人さんの楽しそうな様子が伝わってきますね。
赤い靴よろしく筆が踊りまくって止まらなくならないようご自重めされませ、とか言ってみつつそういう文調の御家人氏も見てて楽しいから困っちゃうのですが。

しかし、善光寺の件がそれほど煽りになってなかったとは少々意外でした。

やっぱもっと視覚的インパクトのあるネタでせめないとダメなんでしょうか。
当日、事件が起こって負傷者が出たりは勘弁ですが、整然淑々と終了して且つ支那人大激怒ってプランってありますかねえ。
 
 
 
Unknown (seiuchi)
2008-04-19 20:04:18
沿道に五星紅旗を持って並び、青服が近づいたタイミングで、道いっぱいに広がるように投げ入れるってのはどうですか?
旗は、踏まなくてもかたしている間に火は消えるんじゃないかな。トーチのガスは15分しか持たないらしいので・・・
 
 
 
切れてませんよ (himorogi)
2008-04-19 20:04:30
なんかタイミングが絶妙ですが、今福岡の新聞では、読売が箱崎宮(敵国降伏)に、亀山上皇の木型を寄贈する話題が連日記事になってます。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/bunkazai/bunka/804/bu_804_040401.htm
そもそも亀山上皇像の建立の由来は長崎事件なんですねぇ。ちょうど一世紀を経て、長野事件なんてことにならなければ良いのですが。
 
 
 
2000人の在日中国人 (Baatarism)
2008-04-19 20:04:56
ひょっとしたら、長野で鍵になるのは、バスで現地に乗り込む2000人の在日中国人かもしれませんね。こいつらがチベット支持派への暴力や不法滞在で逮捕されたりしたら、御家人さんが期待するような展開になるのかも。

天漢日乗: ラサ燃える(その38)在日中国人留学生掲示板の不穏な書き込み「スタンガン持っていきゃいいんだよ」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/38_cb19.html

天漢日乗: ラサ燃える(その41)聖火リレーに向けて入管がアップを始めました
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/41_6285.html
 
 
 
ということで、今回は現地入り (dongze)
2008-04-19 20:13:40
御家人さん、
まあ、日本のチベット支援組は、合言葉は穏便ということで組織しているようですけど、問題は中共が裏で手を引き表向き出てこない中華留学組等の馬鹿どもです。ということで私不測の事態に備えて26日は長野入りします。

 あーあ、始まっちゃったよ。……という口から出る感想とは裏腹に、戦慄するような感覚にとらわれています。武者震いかも知れません。
→同感です、ならばこちらも準備しないとね、、、40超えてどこまで出来るかですが、いままでも中国国内でのトラブルは1人で切り抜けたんで、今更徒党を組むよりは。。
 
 
 
今回の件 (ロシア通)
2008-04-19 20:21:00
やはり、事態がどんどんいい方向に大きくなっていますね。今後が楽しみです。

日本の警察だけじゃなくて、日本の公安と防衛省(情報本部)も動きますよ。仕事ですからね。お疲れ様です。

個人的には、不謹慎ですが「外国からヒットマン来日」→「長野で聖火ランナー射殺」→「(義和団テイストの)反日、排外運動」→「全国暴動」→「官民対立爆発」→「中華人民共和国は滅亡しました」→「群雄割拠時代の到来」といったシナリオを妄想しております。今回は銃弾一発で国家が吹っ飛ぶ可能性さえあります。県警さん、不本意でしょうが頑張って警備してくださいね。
 
 
 
26日 (通りすがり)
2008-04-19 21:08:58
・・・にファンタジスタが長野にいるんですがqp
 
 
 
ふむ、これから世話になりたい (新の助)
2008-04-19 21:11:08
中々面白いサイトだ。気に入ったので、携帯の読み込みに入れた。毎日来る故、宜しく頼む。
 
 
 
newsing に pickup しました (ursaemajpris)
2008-04-19 21:40:15
http://newsing.jp/entry?url=blog.goo.ne.jp%2Fgokenin168%2Fe%2F0e56fabb8ee745e246e29a151e2fd4ec
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-04-19 21:43:11
すでに在日中国人のネットコミュニティでは「スタンガンで一撃食らわせてやる。逮捕なんか怖くない」だとか、「中国を侮辱する奴にはペットボトルを準備して、水をかけてやれ。ボールペンで突き刺してやれ」などのように、暴力を含むデモが企画されています。
聖火リレーで抗議をする予定の方は気をつけてください。
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2008-04-19 21:54:12
26日の長野はぜひぜひ派手に動いて欲しいもんですね>中華留学生。
で、大陸で反米・反仏に加え反日デモ続発で子均等来日中止になって欲しい。
だってなに手土産に持たせるのか心配でしょうがないもの、フフンが。
 
 
 
Unknown (鬼子孫)
2008-04-19 22:32:02
ミニデモでガス抜きする一方、「愛国心で自分の仕事をすればいい」など、火消しモードにはいりつつあります。
「カルフール不買など意味がない」など、小日本より上等な扱いがされていますね。
 
 
 
CNN.comへの攻撃 (歩厘)
2008-04-19 22:40:24
もうご存知かもしれませんが、CNN.comがハッカーからの攻撃を受けましたね。

http://edition.cnn.com/2008/TECH/04/18/cnn.websites/index.html

もともとは、“Revenge of the Flame”という中国人ハッカーグループが、19日にCNN.comへの攻撃を予定していたのですが、あまりにも多くの人がその計画を知ってしまったことから、一旦は19日の攻撃を中止すると発表したらしいんですね。

ところが、それに飽き足らない何人かのメンバーが独自に(勝手に?)CNN.comへ攻撃したというのが真相のようです。

本日、ロンドンでは、現地在住中国人による「チベット独立反対、北京オリンピック支持」を訴えるデモが行われていますが、サイトへの攻撃と合わせて「同時テロ」(?)を企てるというのが当初の予定だったようです。

図らずも、何人かのメンバーが逸脱してCNN.comを攻撃したので、少々の規模ではありますが、「同時テロ」実現となったようです。
 
 
 
ファンタジスタ (Baatarism)
2008-04-19 22:42:14
麻生氏は4/26の午後に長野県大町市で講演するようですね。

http://www.omachijc.com/

ということは、午前中に新幹線で長野市に行って、そこから車で大町に向かうのでしょうか?
 
 
 
もし今年中に何かあるのであれば、、、 (blue)
2008-04-19 23:25:13
あの天安門事件をリアルタイムでTVニュースで見ていた世代としては、「ここまで本当に長かった、、、」と感慨深くなります。

今の政治体制は支那人達自身にとっても不幸な状況。
インターネットで世界中がリアルタイムに繋がるこの時代、支那人もそろそろ共産党支配から抜け出て、またかつての春秋五覇・戦国七雄の時代を経つつ、それぞれが少しづつ民主国家に変わって行けばいいかと思います。
 
 
 
生たまご (リバイバル)
2008-04-19 23:25:16
手法としてはちょっと古いかもしれませんが。
赤インクなどを注入しておけばテレビ映りはグッと良くなります。
沿道のビルの屋上を利用するのもいいでしょうね。
 
 
 
 
昔話  (POPPO)
2008-04-19 23:53:29
「桐一葉 落ちて天下の秋を知る」・・・淀君に疎まれた片桐勝元が豊臣政権の行く末を案じて漏らした一句だが、元々の出典は支那の前漢時代に編纂された淮南子である。わずかな事象から天下の動きを察するという、人間の洞察力の象徴とされる名句だ。
 支那共産政権がチベットと五輪がらみで繰り広げたドタバタ喜劇も、御家人さんや投稿諸氏の洞察によれば共産政権にとって一大悲劇で幕を閉じるとほぼ衆目一致。w
 銃口によって成立した政権は、銃口によって滅びる。世界平和の為に早めに滅びて欲しいと思う今日この頃でした。w
 
 
 
Unknown (mas)
2008-04-20 00:14:14
鬼子孫さんが上の方で言われた通り、
“把自己的事情ban好”と、4年前と同じ様な
フレーズで、中国当局が抑えにかかりましたね。

これで糞青世論が青菜に塩でシュンとなって、
今回ミョーに大人しい米ブッシュ政権が突然
前面に出てきて、中共当局と国際親善を演出し、
シャンシャンで北京奥運万歳!となったりして…
欧州諸国にとって中国なんて、所詮は
ビジネス以外は無関心な存在ですし。
そうすれば、ほとんどの日本人も8月には、
何事も無かったかのようにテレビの前で、
キタジマやホシノに歓声を上げているでしょう。
結果として、フフンは勝馬に乗ったことに…

ただ、これほど中共当局が煽りに煽った
北京奥運で、国際的に顔に泥を塗られたと
感じた糞青どもが騎虎の勢で暴走して、
中共当局も引きずられれば、まさに義和団。
そのためには是非とも援護射撃として、
焼かれるトリコロールを見たフランス人が
激昂して、反中デモでもしてほしいところです。

その意味でも、天下分け目の決戦が長野でしょう。
抗日戦士気取りの在日中国人どもが、集団心理で
日章旗を焼いたり、善光寺を襲撃したりして、
法治国家・日本が取り締まらざるを得なくなれば、
まさに御家人さんの言われる展開ですね。
そのためにも日本人は、4/26の長野で絶対に
文明国民として、「合法的・平和的」運動に
徹しなければいけませんね。そうすれば、
彼等の暴虐・非道ぶりを世界が目撃する
ことになりますから。

以上、長文失礼しました。

PS: 末筆ながら、御家人さん、応援しています。
  どうか頑張ってください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-04-20 00:55:32
初めてここ見ました。
自分が探してたようなところなので、
これからお世話になりますw
 
 
 
つまり世界の終わりですか? (牢人)
2008-04-20 00:58:47
日々是御家人ヲチしている牢人です。

それゆえ御家人殿の文面から陽気さがなりを潜め、恐怖がほとばしっているのを感じます。

たしかにはやく崩壊して欲しい隣国では有りましたが、リアルに崩壊されると、それはもう・・・


つまりEUアメリカと内通した反主流派が、クリーンでイケメンな傀儡をしたて、出来るだけダメージの少ない方法で、政権内クーデターをしれっと敢行する可能性はゼロに等しいわけですね。

このまま行けば、中国は大混乱の中に何年も突き落とされ、世界は其の痛みと流血を分かち合う、という確率が一番高いと考えてよろしいのでしょうか?

真面目な話中国にいる日本人は、妻子を帰国させる段階にあると思います。それをさせない企業は危機管理能力に問題がありすぎると思います。

早く脱出してください。

 
 
 
聖火はどこへ? (Oink)
2008-04-20 01:00:56
同一個世界、同一個夢想 
One World,One Dream.
一つの世界、一つの夢


和諧之旅
Journey of Harmony. 
調和の旅


WHERE IS RPT WHERE IS Olympic Flame RR THE WORLD WONDERS
聖火は何処にありや 何処にありや。全世界は知らんと欲す
-----------
こういう文章でも、中国人(NOT中共人)を煽れるんですかね?それとも日米が戦争をしていたことを
中国人に利用されるんでしょうか?
クリントンと一緒にハワイへ向かった江沢民がパールハーバーで米中は抗日戦争を戦った同盟国だという発言をしましたよね。

レイテ湾みたいに、引き返すのか、突入するのか
ある意味wktkです
 
 
 
そこにシビれる!あこがれるゥ! (Oink)
2008-04-20 01:42:05
ttp://2newcenturynet.blogspot.com/2008/04/blog-post_990.html
中国のナショナリズムと愛国教育について、胡平の評論から抜粋 4月18日 金曜日

>胡平の主張では、中国人の大規模な抗議行動は、日本大使館投石事件であれ、アンチ
>CNNの抗議行動であれ、「ナショナリズムではない」「共産党に言われて踊ってい
>るだけの(阿Qのような)愚かな行動にすぎない」

>中国人が真に抗議すべきは、歴史的過去の列強による中国の搾取などではなくて、今
>現実に目の前にある中国人農民などへの共産党の搾取、人権侵害である。それを誤魔
>化して糊塗する宣伝洗脳に中国人が踊らされる(滑稽な様を)見るのはつらい、という。

>確かにいわれて見れば、文化大革命の大騒ぎと「愛国抗議行動」には共通項が多すぎ
>で、ナショナリズムという定義は表層的なものでしかない鴨。
こんな分析をしている人もいます。
中国、北京など4都市で反仏デモ
http://www.afpbb.com/article/politics/2380312/2848717

http://www.daylife.com/photo/06nP184duwgjN
http://www.daylife.com/search/photos/all/1?q=Wuhan

英国のインデペンデントの記事。長いので、簡単に要点をまとめてみると:

1)ムガベ大統領は中国に多量の武器を発注(最近の選挙の3日あとに)
 ("three million rounds of ammunition for small arms, 3,500 mortar bombs and
   mortar tubes, as well as 1,500 rocket-propelled grenades")
 
 
 
Unknown (名無しさん)
2008-04-20 02:07:05
Oinkさん、これですか?

ジンバブエ:中国籍貨物船が武器や弾薬…南アで荷揚げ拒否
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20080420k0000m030058000c.html

ビルマ、スーダン、ジンバブエ…。
民主主義や人権について香ばしい国々の背後にはいつも中国がいるのですね。
 
 
 
Unknown (Piichan)
2008-04-20 02:51:53
第二次世界大戦中の日本のマスコミは政府が望む以上に戦争を煽ったとよく言われていますが中国のマスコミはどうなのでしょうか。

中国のマスコミに良心的な人がいたとするならば自国が置かれている状況の厳しさをどうにかして伝えてほしいものですが。
 
 
 
牢人さんへ (御家人)
2008-04-20 05:42:59
 いつも駄文にお付き合い下さり本当にありがとうございます。

 前回頂いた御質問、エントリーに織り込みたかったのですができなかったのでこちらで私の拙い考えを。

 >小平が行なった政権内部での華国鋒からの政権奪取に類するものは、現政権では
 >起こる可能性はどれくらいだと見積もられていらっしゃいますか?

 今回の「愛国無罪」からはそれに名を借りた政争という気配が感じられません。いわば「義和団」。それゆえ事態が荒れて悪化するとなれば(悪化するとなれば、ですよ)、「トウ小平vs華国鋒」といった「中共人」同士の争いではなく、「中共人vs中国人」(前例:民主化運動~天安門事件=体制内改革志向)ひいては中共政権の存続をかけた戦いになると思います。

 ただし、一連の騒動で中共政権が崩壊するのではなく、致命傷を負うのではないかと。

 それによって中央による統制力が弱体化し、頼みの軍事力も地方勢力の私兵化が進行することで緩やかに立ち腐れバラけていくのではないかと思います。

 その段階で当ブログのいう「八國聯軍」つまり主要国による介入が行われるかも知れません。勝手にバラけられても国際社会が迷惑しますし、中国は核を持ってもいますし。……むろん、以上は五輪開催が吹っ飛ぶ以上の事態となった場合のことですし、バラけるまでに時間がかかるでしょうけど。
 
 
 
皆さんコメントありがとうございます。 (御家人)
2008-04-20 06:11:36
 最近、コメント数が異常に多くて驚いています。

 私も記事漁りにやたらと時間がとられて寝る時間を削っています。ブログを更新するのが精一杯で、せっかく頂いたコメントにひとつひとつレスを返せなくて本当に申し訳ありません。m(__)m

 それにしても、コメント数が激増したというのは、きっと皆さんも同じなんでしょうね。虫の知らせとでもいいますかw

 真面目な話、国際社会における立ち位置、また対中外交のあり方において、日本はいま現在、岐路というべきポイントにさしかかっています。軽く流していい性質のものではありません。

 ところで「ボイコット自重」記事が19日から一斉に出てきましたが、私心配性なので「これで火消しモードだ」と断言することはできません。少なくとも数日間は様子を見て、さらに長野の聖火リレーまでは警戒を緩めない方がいいと思います。

 今回のようなケースにおいては、メディアが意外と無力だったりすることもあるのです。実際に「ボイコット」派が息の根を止められた訳ではありませんし、外的要因もいくつかあるので、事態はいまだ流動的というべきかと思います。

 結論を下すのは時期尚早。こういうネタは何日か寝かせられればいいのですけど、何といってもチナヲチの経験値を高める千載一遇の機会ですから、毎日張り付いていないとならないのが辛いところです。

 ちなみに今回のエントリーはワクテカではなく、半ば暗然たる気分を拭い去れぬまま書いてしまいました。

 ともあれ、これからも宜しくお願い申し上げます。m(__)m
 
 
 
デモにはデモをぶつけろ!by中共 (yiyagarase)
2008-04-20 08:25:00
反対する声はかき消せ!
それが中国の愛面子精神よ!(笑)


Seattle FDC Against PRC Military Crackdown Tibet-西雅图民运声援西藏抗暴
http://jp.youtube.com/watch?v=busznI8gX7s&feature=related
             ↓
             ↓
西雅图华盛顿大学4月14号反藏独支持北京奥运和平集会
http://jp.youtube.com/watch?v=zeokHEXtAl4&feature=related


もしかすると、人権意識の比較的高い華人が集結する地域でカウンターデモをやるようなスタイルをとっているのではないかと感じました。

YouYube検索でダイレクトに引っかかる動画は少ないですね。(支聯會の映像は1つだけ)
「チベット」以外のテーマで反奧運運動をやっていた団体の動画は沢山あるようですが、、、
 
 
 
面白くなってきましたね (足軽)
2008-04-20 08:45:05
御家人さん、いよいよ面白くなってきましたね!
 
 
 
ホローコースト集団の中凶 (クマゼミ)
2008-04-20 09:04:05
チベットをだけでなくウィグル(東トルキスタン)
にも注視。ホータン暴動は「第二のカディール」
(イスラム指導者)の不審死が原因だった。
http://www.melma.com/backnumber_45206_4069982/
中凶はウィグル人がテロリストと言うがそれは全く
の逆で中凶がテロリストである、堂々と白昼テロ
を繰り返している。

 
 
 
まったく困ったもので… (きんぎんすなご)
2008-04-20 10:17:36
辞退発表の時点で、この手の手合いが出ることは予想していましたが…

善光寺 国宝の本堂に落書き
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014096821000.html

仮に便乗犯だとしても国宝を傷つけるとは性質が悪いですね
 
 
 
パリは燃えているか? (町方同心)
2008-04-20 10:58:18
欧州各地での、中国人留学生を主体とする愛国デモには、戦慄を感じます。デモは合法的なものとはいえ、その本質は、集団の威力を見せることによって、自らの主張を相手に納得させようとするものです。数千人規模ともなれば、欧州の人々の目には、脅迫行為と写ることでしょう。仮にも欧州に留学するほどの水準のひとであれば、他国の首都でデモ行進をする前に「これだけ、世界中で中国が批判されるのは何故だろうか?」と考えなければなりませんが、それすらしない。これでは開会式ボイコットどころか、競技そのもそへの不参加までも求める世論が欧州で強まるのではないかと思います。中共による愛国主義の狂気の成れの果てがと言わざるを得ません。さて、パリのようなことがもし東京で起こればどうなるのでしょうか。恐らく、規模も遥かに大きく、愛国主義と同様、たっぷり仕込まれた「反日病理」も加わり、一触即発的緊張が生じるものと思われます。東京の警察力だけでこれを予防・抑止することが出来るのか?真剣に不安を覚えます。
 
 
 
Unknown (朱雀)
2008-04-20 12:23:25
中国糞青世代の受けた愛国教育のキモは
「反日」ですよね。だとすれば、反仏・反米世論は、容易に反日に転化しますねw中国中に可燃性の高い揮発油が拡散しているようです。そんな中、国宝毀損に怒ったヒトタチが、あくまで合法的デモの中で発生し得る偶発的な出来事を制御しきれるかどうか。その映像をみた瞬間に「着火」wその後、本土で何が起きるんでしょうねえ・・・
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-04-20 14:31:36
岐路迎え 舵を取るのが あの御仁
偶然だけとは 素直に思えず
 
 
 
Unknown ( )
2008-04-20 15:18:41
今更こんなところで聞いて恐縮なんだが、スワスチカ(ナチスの使った鍵十時ね)って、チベット由来じゃなかったっけ?
確かオカルトがらみでドイツに伝わったという話があったような・・・。で、ベルリン防衛にチベット兵が幾らか居た話も
なかったっけ?
これがもし本当なら、コキントにスワスチカ突きつけている連中もフランス国旗にスワスチカ書いている支那人も
みんな兄弟って事だよね。
 
 
 
今こそ冷静なチナヲチが重要な時ですね (Nishi)
2008-04-20 16:30:41
>2008-04-20 15:18:41 Unknown ( )
>スワスチカ(ナチスの使った鍵十時ね)って、チベット由来じゃなかったっけ?

違う。
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq18m02.html#11187

オカルトでモノ言っているとまともなチナヲチできませんよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-04-20 18:02:43
どうでしょうか?善光寺の英断をスルーした中国政府の行動を考えると何としても反日とリンクさせまいと言う意思を感じるのですが・・・中国人の元からの根強い反日感情が爆発すれば共産党崩壊の引き金になりかねないですし、今唯一話を聞いてくれる先進国である日本との関係が拗れれば先進国との関係改善が遅れかねないですから。日本相手にナショナリズムで遊ぶ事は不可能だと思います。
 勿論、長野での盛り上がりがあれば、政府の思惑とは関係なく火が付くでしょうけど・・・
 
 
 
落書き (ロシア通)
2008-04-20 18:59:19
昔敦煌に行ったとき、世界遺産の壁画のそこら中に中国人の名前が落書きしてあり、その民度に驚いたことを思い出します。もちろん回りの観光客も驚いていました。中国人ガイドは淡々と説明していました。

このスプレーでの落書きの話を聞いたとき、すぐに中国が思い浮かびましたよ。世界遺産の壁画の上に自分の名前と日付を刻む国民ですよ。

このデモを見ていると、義和団事件が起きて、魯迅が阿Q正伝を書いた時代とあまり進歩していないのかもしれないと感じます。おそらく日本にいる多少賢い中国人は同じことを感じていると思います。

ああ、恥ずかしいなって。
 
 
 
Unknown (mas)
2008-04-20 21:50:16
恥ずかしがりなんかしませんよ。
なんたって中国人ですから。
“英雄的愛国行為!”と絶賛します。
各地から長野へ向かうバスの中では、
遠足気分で抗日歌の大合唱でしょう。
“在日抗日”だとかうそぶいて。
しょせんは忘恩の徒ですから。
 
 
 
もう少し揺さぶったほうが (203)
2008-04-21 00:46:33
どう見ても義和団と一緒ですね。ま、どうでもいいんだけど、今の中国には騒ぎが大きくなった時に、皆を従わせて方向付けるカリスマが存在しないのが致命的かな。もう少し動揺したら、みんなそれぞれ勝手な方向に走り出すような気がしないでもない。文革末期に紅衛兵運動が四分五裂して、武漢闘争のような紅衛兵同士の本格的戦闘が起きたように。
 
 
 
現地報告 (シンセン在住)
2008-04-21 01:12:57
現地スタッフ(A君)から、カルフール不買運動のメールが回ってるよ聞き、転送してもらいました。

以下、一部ですが抜粋。

动员令---5月1日全国抵制家乐福一天

号召5月1日全国地区抵制家乐福一天, 大家谁也不要去家乐福购物, 家乐福是法国最大的超市连锁集团, 目前法国路易威登-莫特轩尼诗集团已经由第二大股东上升为第一大股东, 法国路易威登-莫特轩尼诗集团旗下路易威登、迪奥、芬迪、娇兰、倩碧、Kenzo,丝芙兰化妆品卖场, 以及轩尼诗等葡萄酒、香槟酒和干邑品牌, 路易威登曾经给达-赖捐过不少钱, 加上这次巴黎圣火传递过程中看见满街的法国人支持ZD, 实在没有理由再给法国人送钱买他们的商品, 5月1日集体不去家乐福, 叫他们看看中国人的力量

让他们看看网络的力量。请转帖,放自己的msn上等等等等,让更多的人都知道,让5.1那天家乐福门可罗雀。如果是中国人请转发此帖,让每一位中国人都站起来转发5个群就行,群众的力量
5月8日-24日,正好是北京奥运会的三个月之前。所有人都不要去家乐福购物,理由是家乐福的大股东捐巨资给达赖,法国支持藏独者甚众,甚至法国总统也因此而声言抵制北京奥运会。我们现在就抵制一下家乐福,为期与北京奥运会同长,前后17天。让他们看看中国人和中国网络的力量。请转发给你所有的手机、MSN等的联络人,并且让他们的家人一起参与。让家乐福门可罗雀17天!

このメール、木曜日に自分は受け取ったのですが、土曜日になってA君から、続報がありました。

A君にメールを送ったB君が公安に引っ張られ、半日くらい油を搾られ、反省文のようなものを提出して釈放された、とのこと。

ネット監視の成果?、、なかなかやるなと思いながら、くだんのメールを見返してみると、このチェーンメール、自分のところに来る間、3段階で発信者も送信宛も丸ごと残っていて、まあ、これはバレるよなあと。

そして、本日の日曜日。
外出の際、近所のカルフールの前を通りかかると、入り口の前にある野球の内野くらいの空間を取り囲む人だかり。
近づいてみると、入り口前の空間は不自然に空いていて、それを手持ち無沙汰に100人くらいの人が取り囲んでおり、その中にいつもはいない派出所警官のような制服の人間が10人くらいいました。

暫くすると、近くの物陰から、防護服+ヘルメット着用の黒ずくめの機動隊員のような集団が20人くらい、入り口前に散開、それに合わせて、派出所警官組はは、見物人たちに個別に「用が無いなら散った散った」というように説得。

説得の様子は非常に穏便というか、日本の警察の行動としても問題のないレベルで、特に言い争いになるようなこともなく、10分ほどで終了、機動隊組も物陰へ帰っていきました。
説得された見物人が周りに「帰るのが愛国だぞ」みたいなことを大声で言っていて、それを警官が苦笑していて、普段よりもむしろホノボノとしていました。

見物人たちは、普段はカルフールでは買い物しないだろうな、という感じの人間が多く、なにか騒ぎがあったら暴れてやろう、というような感じの高校生くらいのチンピラ風が特に目につきました。

外資依存が高い、政治より経済、大学生(インテリ層?)が少ない、出稼ぎの寄せ集め、という土地柄なので今回の流れで、あまり突出した動きはないかと思っているのですが、もし今後、経済が壊れ失業者があふれ帰ったとしたら、打ち壊しや略奪が、、、と、そういう絵が浮かびました。

在住者としては、あまり Wktk してはいられないのですが、
来週の長野、期待しております。
 
 
 
Unknown (any)
2008-04-21 02:02:14
日本マスコミも大陸国家の暴虐さや残忍さをちゃんと伝えないと、実際に日本人に被害が出たときに一気に世論が燃え上がって収拾が付かなくなると思うんですがね。

大日本帝国が大陸へ侵攻したのも、尼港事件や通州事件があったからな訳で。
http://203.141.130.66/~showa/tushu.html

雨が降るときには傘が必要って話は絶対に必要です。
 
 
 
欧州でのデモ (ショッカー)
2008-04-21 05:51:27
こんなことしたら返って逆効果でしょうに。圧力に屈して猿孤児や茶色が 開会式に出席すると本気で考えているのかなあ。以前にも書いてますが「中国は良い所だから行けよ」と、よく中国人に言われて断ると逆恨み、という展開がよくありましたが、益々行きたくなくなりましたWW
中国人は心理学とか勉強したほうが良いのでは?
 
 
 
デモと遠足の違いとは (てんてけ)
2008-04-21 10:05:31
シンセン在住さま、
「家に帰るまでが愛国だぞ」と脳内変換してしまいましたが、中国じゃ洒落になりませんね。(w)
 
 
 
シンセン在住さんへ (御家人)
2008-04-21 12:02:03
 こういう情報に飢えていたのです!ありがとうございました。m(__)m

 考えてみればカルフールのボイコット、本来は5月1日か8日から始まる予定だったんですよね。

 ところがそれを待ち切れずにやってしまった、という機微に興味があります。当局による煽り過ぎが最大の原因でしょうが、市民の間にも「祭」を待ち望むような鬱屈が相当蓄積されていたのかも知れません。

 以下は私の拙い見方ですが、いまどきの「愛国無罪」型デモの主役はインテリ層という訳ではありません。進学率の向上によって、天安門事件当時と同等レベルの大学生を探すこと自体が至難でもあります。ですから流動人口や出稼ぎなど外地からの滞在者の多い都市ほど危険とみるべきではないかと思います。
 
 
 
聖火リレーにて (にゃんこつ)
2008-04-22 01:41:47
聖火リレーのコースに赤い絨毯をひく
→ゴールしたら絨毯の端に黄色い星が5つ…

なんてことやったら面白そうですけどね~w



あ、初めてコメントしてみました。
このブログを読み始めてもう2年近くになりますが、御家人さんの情報収集力と、それらの情報からの鋭い分析にはいつも目から鱗が落ちます。
良くも悪くもこれから大変なことになりそうですが、期待しております。
また、お身体にはくれぐれもお気をつけください。
 
 
 
にゃんこつさんへ (御家人)
2008-04-23 19:54:59
 2年近くも駄文にお付き合い頂いていたとは感謝感激であります。m(__)m

 それにしても初コメントなんて、水臭いではありませんか。

 中国情勢、今年は元日から休みなしで飛ばしっぱなしで、ついていくのが大変です。観客のマナーが懸念されていた北京五輪の手前で今回のような事態が起きてしまうのですから、この先何が起こるかわかりません。

 長野の可燃度も期せずして一気に高まってきました。

 拾うべき情報が増える一方で毎日泣きながら記事漁りをしているのですが(笑)、御忠告に従って健康に留意するようにします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。