青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

煮干ラーメンの究極ではないでしょうか!

2008年07月25日 | 青森市のラーメン
最近色々な方の記事を見ていて気になっていたラーメン屋に行ってきましたよ

こちらのお店はジャスコ青森店の近くにあります
ここのお店の何が気になっていたかと言うと、鬼にぼし (中)680円という煮干の王道まで行くような一品です

この色のスープ凄くないですかこういうラーメンは弘前のたかはし以来です
お店の案内によると、豚骨と鶏がらの白湯スープで、煮干を極限まで煮出して作ったラーメンなんです
スープを一口頂くと、気絶する位「まいう~」ですドロリとしたスープの中に煮干の粉が浮いており、酸味が抑えられていて、これはハマります

続いて麺をこちらの麺はちぢれ麺を使用しており、店の案内によると、天然のつなぎを使用したもっちり感が自慢の自家製麺を使用しているとの事
麺と汁との絡み具合も抜群で、大きくて分厚いチャーシューも美味しかったですよ
なかなかレンゲが手から離れてくれなくてスープをかなり飲んじゃいました(笑)
恐らく、苦手な人とハマる人と分かれてしまうと思うんですが、煮干ラーメンが好きな方は一度食べてみてくださいね
中華そば 田むらの場所はこちらから
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました (oba)
2008-07-25 22:46:04
最近、いろんなブログで紹介されていて行きたいと思いながら下見だけです(>_<)
やはり美味いですか~
私も早く食べに行きたいな~
すごい濃厚じゃない?
返信する
Unknown (津軽弁日記メグ)
2008-07-25 23:11:42
賛否両論の煮干ラーメン。
真ん中のグレーゾンが全く無く好きか嫌いかにしか分かれない煮干ラーメン。
父ちゃんは・・・・・・苦手です・・・・・・
青森市の「まるかい」なんかは大丈夫ですが、弘前市の「たかはし」はかなりムリです・・・
何回か食べたらハマルのかなぁ・・・?
返信する
Unknown (AZ)
2008-07-26 18:47:48
煮干だし好きだんズ♪そこに店あるの知らなかったなぁ。今度食ってみよ~。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2008-07-26 21:02:13
obaさんへ
まだ下見だけですか~今度潜入してみてくださいね^^ハマル人にはハマルラーメンですよ!
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2008-07-26 21:04:20
津軽弁日記メグさんへ
何回か食べたらハマル人もいるかもしれないdすよ。自分も最初はこういうラーメンは苦手でした(笑)
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2008-07-26 21:05:12
AZさんへ
煮干ラーメン好きなんですか~時間見つけて行ってみてください!やめられなくなっちゃいますよ^^
返信する
Unknown (ドラゴンの張り手)
2008-07-26 23:51:41
鬼にぼし、一度食べてみたいメニューです。
スープと麺が合いそうです。
返信する
おぉ~~!! (ジャミン)
2008-07-27 13:56:47
裕ちゃんさん、こんにちは~!
行かれましたね~!!
うわ~~やっぱりこれ激美味ですよね~(*^。^*)
私はもうめちゃくちゃハマった方です♪
本当スープがガッツリと煮干しのダシきいてて、レンゲから手が離れないですよね(笑)
もうやめようって思ってもあと一口あと一口って(笑)
青森市内にもこういう麺を出してくれるお店があって嬉しい限りですね!!
私もまた食べたくなってきましたよ~!
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2008-07-27 22:01:51
ドラゴンの張り手さんへ
いや~麺と汁の絡みは絶妙ですよ。もし行く機会があったら、最初は鬼にぼしを!
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2008-07-27 22:03:31
ジャミンさんへ
自分もここの虜になってしまいそうです。煮干ダシがたまらなく、レンゲがなかなか手を離れてくれませんでした(笑)
青森にももっとこういうお店が増えるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿