Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ディズニー&ラスベガス (2017.08.11)①

2017年08月11日 | ディズニー&ラスベガス (2017年)
今日から6泊8日のアメリカ旅行。

今回利用したのはJALなんだけど、国際線はコードシェア便でアメリカン航空に。
行きはロサンゼルス着、帰りはラスベガス発のオープンジョーチケットを買って、1人102,080円ナリ。

いつもANAばかり使うので、伊丹からJALに乗るのは久しぶり!?

空いていた「スマートレーン」という検査場を通ってみたんだけど、普通のと何が違うのかよく分からず。(^^;
現在試験的に行われているそうで、これまでよりも早く手荷物検査ができる機械なんだそう。

10時30分の便で、まずは羽田空港へ。
荷物はそのままロサンゼルスまでスルーなので、到着後は無料バスで第1ターミナルから国際線ターミナルへ移動。

次の乗り換えは夕方なのでね。
その間にターミナルを見学しつつ、時間をつぶしましょう。

とまずやってきたのは、ランチ。(笑)
「つるとんたん」は、相変わらず大行列だね~。

最後に日本食をと、江戸小路にある和食店「百膳」に入ってみました。

「チキン南蛮膳」を注文し、ボリュームタップリでうまいっ!

その後は、日本橋を渡ったり…、

飛行機の操縦を体験したり、展望台をブラブラして…、

最後に「ずんだ茶寮」の「ずんだシェイク」で休憩。

そして定刻通りの16時頃、搭乗開始。

乗り込んだボーイング777の機材は、まだ新しいのかピッカピカ。
設備もタッチパネルのモニターに、充電のコンセントが完備されていました。

機内食は出発して1時間ほどでドリンク、2時間ほどで食事の提供があり、
途中で起きている人用に軽食、到着2時間ほど前に最後の食事が出てきました。
食べては寝ての繰り返しだったけど(笑)、意外と寝ることが出来たし機内食も美味しかったデス。

機内では「ローガン」と「ジョンウィック2」を鑑賞。

予定より1時間ほど早く10時頃到着し、大混雑だとウワサのロサンゼルス空港での入国審査を覚悟してたものの、
APC」というキオスク(KIOSK)で必要事項を入力し、写真&指紋を取った後に出てくるレシートを持って
指定された審査官がいるゲートへ行くと、あっさり5分ホドで入国できました。(日本語あり)
ただしこれは私が2008年以降にアメリカに入国したことがある為で、初めての人はキオスクのレシートを受け取った後、
また別の審査官がいるレーンに並ばされ、イロイロと質問を受けることになります。
(以前の入国からパスポート番号が変わった人については、初めての人と同じ扱い。)
ちなみに同行者2人は初めてのアメリカ入国でしたが、15分ホドで出ることができました。

セキュリティの為とはいえ、ESTA(エスタ)やら何やらアメリカの入国はややこしいなぁ~。(^^;
でも思ったホド時間がかからなかったのは、ありがたかったデス。
« 出発 | トップ | ディズニー&ラスベガス (2... »