Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

香川うどんツアー5 ~直島③~

2014年11月08日 | 香川うどんツアー
「宮浦港」から終点の「つつじ荘」までは、バスで約12分。

「つつじ荘」のバス停前は、ちょうど「ベネッセアートサイト」の入口になっていて、
そこから先は宿泊者以外の車&自転車は侵入禁止。
なので、このエリア内ではベネッセの無料バスに乗って移動します。



ちなみに、ベネッセの無料バスは座席の数しか人が乗れないので、
町営バスを下りたら早めに乗り込まないと、満席になって次の便を待つことになります。
混雑時じゃないこの時も、数人が乗りきれずに次のバスを待つことになっちゃったので、
そうなると時間がもったいない!

モチロン徒歩で行くこともできるんだけど、行きは急な坂を上らないといけないので、
できれば無料バスで終点の「地中美術館」まで行って、そこからいくつかの美術館や
野外アートを見学しながら下りてくる、という方が疲れなくておすすめデス。
私たちは無事に無料バスに乗り込むことができたので、終点の「地中美術館」へ。



「チケットセンター」でまずは人が集められ、スタッフさんから美術館の説明が。
その後、隣のチケットブースで入場券を購入し美術館の入口まで歩きます。



美術館までの道のりには、「クロード・モネ」の作品をイメージした「地中の庭」というのがあり、
草花や樹木から構成される庭園を散策しながら楽しむことができます。



入口に到着。このゲートの先からは撮影禁止でございます。
直島の景観を損なわないよう地下に造られた美術館は、上から見るとこんな感じ。(←HPより)

この美術館には3人のアーティストの作品が展示されており、建物の建築家は安藤忠雄。
たまたま入った時に人が誰もいなかったんだけど、コンクリート打ちっぱなしの薄暗い静かな空間の中、
隙間から入る光がなんとも神秘的で、細かいウンチク等は分かりませんが「カッコイイ!」と思っちゃいました。
立体的な作りもスロープや階段が交差していて複雑で、進んでいくうちに自分がどこにいるのかよく分からず、
エッシャーのだまし絵の中に迷い込んだような感覚に。ここで「かくれんぼ」したら面白そう!(笑)



ワクワクしながら建物内を進み、まず1つ目にやってきたのは、
ウォルター・デ・マリアの「タイム/タイムレス/ノー・タイム (2004年)」。

階段と球体の石があるだけなんだけど、上からの日差しが強かったので空間全体が真っ白に見え、
まるで平面図の中にいるみたい。
展示室自体がすごーく広いので、入った瞬間かなりのインパクトがありました。
人がほとんどいなかったのもよかったのかな? 下から見たり、階段をのぼって上から見たりとウロウロ。
きっと、この球を押してみたくなったのは私だけじゃないハズ!(^^;



お次は、ジェームズ・タレルの作品。
ここには「アフラム、ペール・ブルー (1968年)」「オープン・フィールド (2000年)」
「オープン・スカイ (2004年)」という3つの作品がありました。

この人の作品はどれも自身が体験できるアートで、「オープン・フィールド」は8人のグループで順番に中に入るという仕組みなので、
混雑時は早めに行った方がいいかも。1組5分~10分ぐらいかかるしね。
この空間も何とも説明しにくいんだけど、「ナニ?どうなってるの?」と不思議で異空間な雰囲気が面白かった!



最後にやってきたのは、クロード・モネの「睡蓮」シリーズ。
作品は5点あり、真っ白な何もない空間の中、自然光だけで鑑賞できるように作られているそう。
こんな広いところに5点だけの展示だなんて!ぜいたく~。

これにて終了。
モネの展示室でスリッパに履き替えたり、「オープン・フィールド」では土足禁止だったりと、
靴を脱ぐ機会が多かったので、脱ぎやすい靴を履いていくのがオススメでっす。
そうそう、美術館を出る前にお手洗いに行ったんだけど、ここもかなりアートな空間でございました。

芸術なんてよく分からないけれど、建物自体も見どころだし、
数は少ないながらも大きな作品が多いので、初めて行く人は衝撃があって面白いかも。
入場料が2,000円と少しお高いですが、私は楽しめました。

空間を楽しむ美術館なので、芸術祭の期間や長期休暇、連休など人が押し寄せる混雑時は避け、
光も重要な要素になってるので、なるべくならお天気の日がオススメ。
この2つの条件だけでも、行った人の印象が良くなったり、悪くなったりしそうな美術館でしたっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川うどんツアー5 ~直島②~ | トップ | 香川うどんツアー5 ~直島④~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川うどんツアー」カテゴリの最新記事