Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム (2016.04.29)④

2016年04月29日 | ベトナム (2016年)
歩いていると暑くなってきたので、ちょっと休憩。

人気のチェー屋「Che 4 (Bon) Mua (チェー・ボン・ムア)」に行ったものの、
かなりの大混雑で注文できる雰囲気じゃなかったので、あきらめ。(^^;



次にやってきたのは、「Che Ngon 93 (チェー・ゴン 93)」。
前回来た時は冬だったのでホットのデザートをいただきましたが、今回は冷たいので。

それにしてもどのお店も看板とかがキレイになってるので、ひと目で気がつかないわ。(^^;



英語&写真入りのメニューがあるので、注文も指差しでOK。
私はハスの実のペーストが入った「Che XanhSen」というのを選んで、2万ドン(約100円)ナリ。
久しぶりのチェーが、たまらん!

ざっとひと通り周ったので、一度ホテルに戻って休憩。
19時頃、夕食を食べにまた出発しました。



お昼が遅かったので、あんまりお腹が空いてないなぁ。
でもせっかくのベトナム! 1食も無駄にしたくない!(笑)

というワケで、軽めに食べられる豚粥「Chao Suon (チャオ・スオン)」のお店に突撃。
場所は教会前の通り「Ly Quoc Su St」から「Ngo Huyen St」に入る角にあります。
お店と行っても写真の通り、完全に路上ですけどねー。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



たぶんメニューはこれしかないだろうから数だけを言って、空いている席に着席。
すぐに糊のようになったトロトロの豚粥に、切った揚げパンが乗って出てきました。
1杯、25,000ドン(約125円)ナリ。

揚げパンの他に乗っている木くずのようなものは、魚を乾燥させて割いたようなモノで、
日本でいうと「スルメ」みたいな感じ?
お粥に味は付いていないのでこれと一緒にいただくと、美味しくいただけます。



ペロッと平らげたあとは、ナイトマーケットに向けて出発。

途中「Ajisai (アジサイ)」というお店があったので入って見たら、これがナカナカのヒット。
伝統的な陶器「バッチャン焼」のオシャレなデザインのモノが置いてあったり、
他にも日本人が喜びそうなモノがたくさん、と思っていたら日本人経営のお店でした。
さっき買った切り絵カードもあり、大教会からも近くてオススメです。



次こそは寄り道せずにナイトマーケットへ!と思っていたものの、
同行者がチェックしていたオヤツのお店を発見してしまい、またまた立ち寄り。

Co Toan (コートアン)
 住所 : 86 Hang Trong St

「Banh Trang Tron」を買って、1つ2万ドン(約100円)ナリ。
オヤツと言っても甘いものじゃなく、ライスペーパーを細く切って麺状にしたものに、
スルメのような魚介類を乾燥させて割いたものや、ウズラの卵が乗っています。
見た目は「焼きそば」みたいだけど、甘辛いタレが絡んでいて初めての味!



ようやくナイトマーケットに到着。 金土日の夜にあるらしく、来るのは初めて。
ホアンキエム湖の北側からのびる「Hang Ngang St」を北上し、ドンスアン市場までのエリアが
夜になると歩行者天国になり、露店や屋台がずらーっと並んでいます。

洋服や雑貨、食べ物などなど、なんでもそろっていますが、観光客用というよりも
現地の人達が集まる場所って感じかな。
子供服なんかは、いろんな種類が安く売っていてかわいかったデス。



結局、物は何も買わずに、サトウキビジュース「Mia Da」だけを買って帰路につきました。
1杯、1万ドン(約50円)ナリ。



21時にホテルに戻った後は、サトウキビジュースと「Banh Trang Tron」で夜食。
「Banh Trang Tron」には竹串が入ってたんだけど、食べにくい~。(←お箸が欲しい。笑)

さて、明日はツアーがあるので早く寝ないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2016.04.29)③ | トップ | ベトナム (2016.04.30)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2016年)」カテゴリの最新記事