Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

タピオカ入りココナツミルクティー

2009年09月17日 | グルメ
先週、衝動買いしてしまった「パールタピオカ」で
「タピオカ入りココナツミルクティー」を作ってみました。

まずはタピオカを戻すんだけど、調べてみたらどのレシピも
「タップリの水にしばらく浸けたあと、45分~1時間ほど沸騰したお湯で茹でる」と書いてある…。
キィーッ、1時間も火の前にいるなんて面倒くさいっ!!

というワケで、簡単にできる方法がないかと探してみたところ、
「30分ホド水に浸けたあと、炊飯器の白米で炊くと便利。」というのを発見!



さっそく試してみると、



なかなかイイ感じのモチモチに仕上がりましたっ。

あとは水でさっと洗い、ココナツミルク&牛乳(1:1)を混ぜ、ティーバッグを入れてひと煮立ち。
好みの甘さで砂糖を入れて冷やした後、タピオカを入れると…、



出来上がり♪
初めてにしては、まぁまぁの出来カナ。


量がよく分からず、2カップ分を戻してみたんだけど、かなり膨らんじゃって食べきれず…。(^^;
次の日まで水に浸けて冷蔵庫に入れてたんだけど、モチモチ感が失われてしまいました。
やっぱり面倒でも食べる分だけ戻さないとダメなのねー。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックマ ボトルキャップ... | トップ | アヒルちゃん再び »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (yuki)
2009-09-17 15:59:37
私もABCクッキングに通っている時に
タピオカゆでたことあります!
TOMOさんの日記を見て久々にやってみたくなりました!
うわ! (good)
2009-09-17 23:20:23
炊飯器の写真・・・

一瞬、真珠ごはん かと思った。
そして (kamezo)
2009-09-18 22:01:00
新しい挑戦も!?
ありそうな予感♪(笑)
yukiサン (TOMO)
2009-09-19 09:39:28
ABCクッキング!
体験だけはいったコトがあります~。(^^;)
子の間、教室を近くを通ったら
子供たちが習ってて、めっちゃカワイかった!(笑)

タピオカはちょうどよく茹でるのが難しいですねっ。
goodサン (TOMO)
2009-09-19 09:40:52
なんだかオモチャみたいですよねー。(^^;)
半信半疑で炊飯器を試してみましたが
うまくできてよかったデス!
kamezoサン (TOMO)
2009-09-19 09:41:40
タピオカといえば、ミルクティー、
ココナツミルクなどしか思いつかないんですが
イロイロとレシピを探してみたいです♪
Unknown (ピノ)
2009-09-19 18:15:18
タピオカミルクティーとかにしても美味しそうです。
黒くないけど白くてもいいんだそうですよ。

いいなぁ~、タピオカ!
私も久しぶりに食べたくなってきました・・・
炊飯器で戻せるんですよね。
よかったらレシピをください~!!
ピノさん (TOMO)
2009-09-21 11:58:19
いや~、1キロも買っちゃったんで
ご近所のピノさんにおすそ分けしたいぐらいデス!(^^;)

炊飯器で戻す場合はネットでも「タピオカ 炊飯器」
と調べるとイロイロ出てくるんですが、
私は1カップ弱ほどの量のタピオカを
30分~1時間ホド水につけておいて、
あとは3合の水で「白米」で炊く!
というのを試してみましたっ。

人によって固さの好みなどがあると思うので
いろいろと調節してみてくださーい♪
Unknown (twenty)
2009-10-05 02:42:15
炊飯器もなかなか使えるヤツだったんですねー!
やばいですねー。
めっちゃ美味しそうっ!!
twentyサン (TOMO)
2009-10-05 10:01:19
お菓子を作るときは、まず炊飯器でできないか
ネットで調べてしまう、不精なヤツです…。(^^;

かなりの万能家電ですよ~。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事