銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

カエル少年失踪殺人事件

2012年08月15日 00時36分27秒 | 韓国サスペンス
CHILDREN.../11年/韓国/132分/サスペンス/劇場公開(2012/03/24)
-監督-
イ・ギュマン
-脚本-
イ・ギュマン

-出演-
*パク・ヨンウ『甘く、殺伐とした恋人』・・・カン・ジスン
*リュ・スンリョン『ベストセラー』・・・ファン・ウヒョク
*ソン・ドンイル『カンナさん大成功です!』・・・パク・キョンシク
*ソン・ジル『極楽島殺人事件』・・・ジョンホの父
*キム・ヨジン『4人の食卓』・・・ジョンホの母
<ストーリー>
“カエル採り”に行った少年たちがそのまま行方不明になる事件が起きた。事件を調査する警察やマスコミ、希望にすがる被害者家族らなど、さまざまな思惑が複雑に交錯する。
<感想>

韓国で実際にあった未解決事件を映画化した作品。
事件の謎を追う者、無事に帰って来る事だけを祈ってただ待つだけの被害者家族たち。
それぞれの心情を上手く画面に表せている。

選挙を妨害する為に誰かが仕組んだ事じゃないのか。
本当は親が殺したんじゃないのか。

単に子どもたちは何処かに雲隠れしているだけなのかもしれない。
それとも・・・。

観ている間は色んな思惑が働いてしまう。
それだけストーリーが面白く、先の見えない展開に入り込んでしまう。

金田一探偵みたく推理的なシーンもあり、その考えが正論なのか否なのか。
失踪少年の親の家を疑い、強制家宅捜査をする所は“果たして何かが出てくるのか”と固唾を飲んで見守ってしまいます。

年月が経ち、世間が事件を忘れかけた頃に突然山中から出て来る被害者少年たちの遺骨。
この事で捜査の進展に動きがあるのかと思えばそうでも無かったりする所が、話の後味悪さを更に増幅させていたりもする。

とりあえず犯人らしき男は出て来るが全く証拠が無い為に逮捕にも至らない。
それ以前に警察署長は遺体が出てきた事に“今更”感が有り有りで、適当に処分しておけと部下に命令してしまうのだから、事件がお蔵入りしてしまうのも当然ではある。

思わず嘘をついてしまった

愛する子を想う親の本音が飛び出す場面には胸が痛くなる。

情報

評価:★★★☆
12/08/14DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-08-10
メーカー:コムストック

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インキーパーズ | トップ | タイタンの逆襲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yukarin)
2012-08-21 11:37:26
子供を亡くした親の本音が語られるシーンは胸が痛くなりますね。
それにしても警察がこんなんだから未解決になってしまうんでしょうね...
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2012-08-21 23:17:26
こんばんは!
ほんとそうですね。
子を想う親の気持ちを聞かされると胸が痛みます。
未解決事件になるにも色々と理由があるかと思いますが、警察の怠慢だけは許されないですね。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-08-22 09:25:44
被害者家族の心情がうまく表されている見ごたえのある作品でしたね
あの時嘘をついた女性の心情を慮るに、キリキリと胸が痛くなり、また「誰も生きているといってくれない」の台詞にはジンときてしまいました
もうみんな死んだと思っている。被害者家族にとっては忘れ去られる事、風化されるのがなによりも辛い。

後半はフィクションに流れていきますが、それもらしさがあってよかったと思います。血だらけの顔でにやりと笑う犯人らしき男の姿にはぞっとしました
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-08-23 00:46:37
こんばんは!

コミカルな部分も多少なりともあるのかと思ってましたが、大真面目に描かれた作品で、しかも心の内側も丁寧に描き見ごたえはありました。

解決されないまま事件を有耶無耶にしてしまうのが一番良くないですよね。
どんな事件でもきちんと遺族が納得いくまで捜査し続けてほしいものですが、どこの国の警察も怠慢が多くて嫌になっちゃいます。
返信する
お久しぶりです (ララJ)
2012-08-29 16:56:01
こんにちは
まだまだ暑いですね^^;
夏バテされてませんか?

この映画、全く知りませんでした

実際にあった事件を扱っているので
「殺人の追憶」を思い起こさせる感じがしましたが、被害者が子供たちというのがまた余計に悲しいですね(ToT)
返信する
>ララJさんへ (ヒロ之)
2012-08-29 23:48:44
こんばんは!
コメント有難うございます^^

中々涼しくなりませんねぇ。
夏バテはしていないのですが、腎臓結石に悩まされております^^;

本作は単館上映だったのでしょうかね。
私もDVD出てから知りましたです。

そうですねぇ。
『殺人の追憶』にも似た感じの作品ではありますね。
あちらも重たかったですけど、こちらもズシンと重たくなるものはありました。
被害者家族の想いが切なすぎて、胸が痛くなりました。
色々と考えさせられる作品ですよ。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2013-04-09 09:39:53
未解決事件ものは
「殺人の追憶」とか「ゾディアック」とか
地味ながらもなかなか良い作品が多いので期待したのですが
個人的にはちょっとそこまでは及ばないって感じでした。
とにかく事件を追うテレビ屋や教授のキャラが弱すぎるのが大きな要因かと思いますが...
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2013-04-09 21:16:00
コメント有難うございます。

私も真っ先に未解決事件映画で思い出すのが『殺人の追憶」ですね。
今作はあの映画ほどにキャラクターに魅力が無かったってのはわたしも感じました。
それでも韓国映画はこういうサスペンス作品を撮らせたら上手く見せてくるなぁと感心させられます。
返信する

韓国サスペンス」カテゴリの最新記事