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THE DARK KNIGHT/08年/米/152分/劇場公開
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン、エリック・ロバーツ
<ストーリー>
ゴッサム・シティを震撼させる享楽犯罪者ジョーカーとバットマンとの戦いをダークな世界観で描く。
<感想>
劇場公開された際の評判はかなり良く、バットマン・シリーズ最高傑作とも言われている。
しかし、所詮アメコミ・ヒーローもの。
子供騙しの映画だろうと、人の評価を完全無視して観たのが幸いしたのか・・・。
やばい!!完全に打ちのめされた!!
コミカルさを廃した前作もかなりダーク路線だったが、今作の方が更に上。
真のヒーローとは何かを問うテーマ性に深く考えさせられ、自分はヒーローではないと、悪の濡れ衣を自ら背負い、街へと消えていったバットマンの後姿に心が熱くなった。
また善人にも悪人にも、人間としての心があるという、ジョーカーに対してのバットマンからのメッセージにも心打たれた。
そのゴッサム史上最悪のジョーカーだが、ヒース・レジャーの遺作だからと言って過剰評価する気は更々ない。
しかし、ここまで狂喜を得た悪党を今まで観たことがない。
ティム・バートン版『バットマン』で同じジョーカーを演じたジャック・ニコルソンとは完全に正反対の、これこそ真の大悪党ぶりで、2人を同じ位置に並べるのはヒース・レジャーに対して失礼というもの。
完全にジョーカーに成りきったレジャーは、心情から外見まで、見事なまでに役と一体化し、バットマン以上に存在感を残した上に、もはや悪党というよりもダーク・ヒーロー的で、不気味なまでのビジュアルと演技により我々に本当での意味で格好良さというものを植え付けてくれた。
152分という大作ながらも、重く冷たく流れる音楽に心拍数が上昇し、バットモービルの破壊的な走行ぶりと、そこから誕生する新たなメカ、バットポットに搭乗して、バットマンがマントを翻しながら滑走する場面では興奮冷め遣らず、冷酷非道に大金を燃やし、ゴッサムシティに影を落としていくジョーカーの姿に目が離せず、トゥーフェイス誕生秘話と彼の野心に胸が熱くなり、ラストでのゴードン警部補の「彼は街に必要なダークナイトなのだ」というセリフに必然と眼頭が痙攣した。
これはもう、アメコミ映画を超えた、歴史に残るヒーロー作品として記憶に留めておくべき大傑作だろう。
関連作:
『バットマン ビギンズ』(シリーズ第1作)
『バットマン ゴッサムナイト(2008)』(OVA)
『ダークナイト(2008)』(シリーズ第2作)
『ダークナイト ライジング(2012)』(シリーズ第3作)
オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)
評価:★★★★★![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
08/12/10DVD鑑賞
クリストファー・ノーラン アメコミ・ヒーロー・アクション・サスペンス クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン ヒース・レジャー 遺作 ゲイリー・オールドマン ジョーカー バットモービル バットポッド トゥーフェイス 傑作 DVD新作
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監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン、エリック・ロバーツ
<ストーリー>
ゴッサム・シティを震撼させる享楽犯罪者ジョーカーとバットマンとの戦いをダークな世界観で描く。
<感想>
劇場公開された際の評判はかなり良く、バットマン・シリーズ最高傑作とも言われている。
しかし、所詮アメコミ・ヒーローもの。
子供騙しの映画だろうと、人の評価を完全無視して観たのが幸いしたのか・・・。
やばい!!完全に打ちのめされた!!
コミカルさを廃した前作もかなりダーク路線だったが、今作の方が更に上。
真のヒーローとは何かを問うテーマ性に深く考えさせられ、自分はヒーローではないと、悪の濡れ衣を自ら背負い、街へと消えていったバットマンの後姿に心が熱くなった。
また善人にも悪人にも、人間としての心があるという、ジョーカーに対してのバットマンからのメッセージにも心打たれた。
そのゴッサム史上最悪のジョーカーだが、ヒース・レジャーの遺作だからと言って過剰評価する気は更々ない。
しかし、ここまで狂喜を得た悪党を今まで観たことがない。
ティム・バートン版『バットマン』で同じジョーカーを演じたジャック・ニコルソンとは完全に正反対の、これこそ真の大悪党ぶりで、2人を同じ位置に並べるのはヒース・レジャーに対して失礼というもの。
完全にジョーカーに成りきったレジャーは、心情から外見まで、見事なまでに役と一体化し、バットマン以上に存在感を残した上に、もはや悪党というよりもダーク・ヒーロー的で、不気味なまでのビジュアルと演技により我々に本当での意味で格好良さというものを植え付けてくれた。
152分という大作ながらも、重く冷たく流れる音楽に心拍数が上昇し、バットモービルの破壊的な走行ぶりと、そこから誕生する新たなメカ、バットポットに搭乗して、バットマンがマントを翻しながら滑走する場面では興奮冷め遣らず、冷酷非道に大金を燃やし、ゴッサムシティに影を落としていくジョーカーの姿に目が離せず、トゥーフェイス誕生秘話と彼の野心に胸が熱くなり、ラストでのゴードン警部補の「彼は街に必要なダークナイトなのだ」というセリフに必然と眼頭が痙攣した。
これはもう、アメコミ映画を超えた、歴史に残るヒーロー作品として記憶に留めておくべき大傑作だろう。
関連作:
『バットマン ビギンズ』(シリーズ第1作)
『バットマン ゴッサムナイト(2008)』(OVA)
『ダークナイト(2008)』(シリーズ第2作)
『ダークナイト ライジング(2012)』(シリーズ第3作)
オフィシャル・サイト(英語)
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評価:★★★★★
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クリストファー・ノーラン アメコミ・ヒーロー・アクション・サスペンス クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン ヒース・レジャー 遺作 ゲイリー・オールドマン ジョーカー バットモービル バットポッド トゥーフェイス 傑作 DVD新作
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緊張感が突き刺さってくるような
良く出来たサスペンス・アクションでした!
ヒース・レジャーばかりが取り沙汰されていますが
作品全体のバランスが良かったからこその高評価だと思いますね。
次作でこれを越えられるのでしょうか?
リドラーはどうでしょうね~
これほどまでの大作で傑作だとは思いもしなかったですよ。
私もそうです。
ヒースの事ばかりが記事になっていましたが、バットマン映画としては凄く良く出来ていたと思いますよ。
ヒースの演技も素晴らしかったですが、作品としても最高の素晴らしさでした。
ここまでの傑作を撮ってしまうと次回作を作るにはかなりのプレッシャーがかかるでしょうね。
ゾンビ映画では『ゾンスト』、一般映画では『ダークナイト』って所でしょうか??
私もこの作品は今年のTOP10確実に入りますね。
と言うか一位??
ベスト悩むなぁ・・・
直前にビギンズを見て連続視聴。
いや、たまげた。
ビギンズで主役のブルースよりアルフレッドとフォックスがドツボ。脇固めが最強すぎる。
こりゃ更に高評価のコレはどうなる?と思って見てたら、エライコトになりました(^^;
ま、ジョーカーも確かにスゲェ!と、思わせてくれましたが、それ以上にストーリーが尋常じゃない。
お、クライマックスと思いきや、なんのなんの。まだまだ続く。どれだけ観客裏切れば気が済むのか!と聞きたくなるほどの二転三転。
死んだはずが生きてて死ぬはずない人が死に、味方が敵に・・・って、オイいい加減にしろ。
トゥーフェイスは前シリーズで見てなかったので知りませんでしたが(ジョーカー・ペンギン・Mrフリーズの3つだけ)光の騎士という通称も手伝ってダース・ベイダーにしか見えなくなりました(^^;
いや、凄いわ。コレ。続編ありますかね?
ま、下手な続編出されちゃ黒歴史として無かった事にされるでしょうが(--;
(例ターミネーター3)
たしかリドラーだったと思います。
リドラー?見てないですけどジム・キャリーがやってたイカれた天才でしたよね?
そうか、もう続編決まってたんだ・・・
どうなるかな~(^^;
自分、ちょっとビギニングはあまり印象残ってないんですよ~。
まぁ随分前に観たのもあるのかもしれませんけど、観てた時も「あ、やっぱりアメコミやね」って位の事しか思っていなかったでしょう。
けど、この『ダークナイト』は衝撃過ぎました!!
確かにヒースの話題ばかり先行してたんで、実際内容はどうなの?って部分はありましたけれど、何の何の!物凄く濃厚なストーリーじゃないですかい!!
特に客船に爆弾しかけた辺りからの流れは素晴らしかったですね。
アメコミもバカには出来ないなぁと初めて思えた作品でした!!
続編観たいですけど、ちょっとこれを超える作品は無理でしょ~。
同じ監督ならまだ期待できますけど。
他の監督になったらまた昔のバットマンに戻りそうで怖いです。
リドラーが続編に出るって私も何かで読みました。
ジムキャリーとトミーリージョーンズが悪役でした。
リドラーの役が誰がすのか気になりますが、やっぱり監督が誰なのかってのが一番重要ですねぇ。