銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ロストボーイ

2012年02月11日 16時30分39秒 | 洋画ホラー
THE LOST BOYS/87年/米/97分/ヴァンパイア・ホラー・アクション/劇場公開
監督:ジョエル・シューマカー
主な監督作:『ブラッド・クリーク』
製作総指揮:リチャード・ドナー

出演:
◆ジェイソン・パトリック…マイケル
主な出演作:『ルーザーズ』
◆コリー・ハイム…サム
主な出演作:『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』
◆コリー・フェルドマン…エドガー・フロッグ
過去出演作:『13日の金曜日・完結編』
◆キーファー・サザーランド…デイヴィッド
主な出演作:『ミラーズ』
◆ダイアン・ウィースト…ルーシー
主な出演作:『I am Sam アイ・アム・サム』
◆ジェイミー・ガーツ…スター
◆ジェイミソン・ニューランダー…アラン・フロッグ
主な出演作:『ブロブ/宇宙からの不明物体』
<ストーリー>
西海岸の田舎町へ引っ越してきた兄弟が、吸血鬼に詳しい漫画オタクの兄弟と共に、カリフォルニアに潜むヴァンパイアに立ち向かう。
<感想>
子供の言う事なんて大人は信じてくれない。
肝心の兄貴はハーフ・ヴァンパイアになっちゃって常にヘロヘロで役立たず。
こうなりゃ、僕らだけでやっつけてやるぜ!!

こうして『グーニーズ』的なノリのヴァンパイア狩りが始まった。

家に招き入れて貰わないと、吸血鬼は中には入れないというのは『モールス』でも描かれていたけれど、一旦招き入れたら聖水やニンニク類の苦手グッズは効果発せないんだね。
吸血鬼も奥が深い。

頑張るキッズ達も面白いけれど(やる気はあってもいざ遭遇すると無茶苦茶テンパる(笑))、サムの愛犬がすっごく頼もしい。
噛みつくのは当たり前、フロッグ兄弟が絶体絶命に陥ると、猛進して体当たり食らわせて聖水風呂に突き落とすまでの荒業、いや優れ業を披露。
番犬としてはこれほど頼もしく優秀であれば言う事無し。
ワンちゃんには健闘賞と功労賞を進呈致しましょう。

中ボス・ラスボスがあっさりと退治されちゃうのは盛り上げ的にはどうかとは思うのだが、相手がガキ3人だけにそれも仕方ないか。
それにしてお祖父ちゃんは何でいきなり車で家の中に突撃してきたんだろ。
もしかして、本当は彼こそが自分の町を守り続けているヴァンパイアハンターだった!?
その辺の具体的な説明は無かったけれど、そういう解釈を勝手にするのも良いんじゃない?

関連作:
『ロストボーイ(1987)』(第1作)
『ロストボーイ:ニューブラッド(2008)』(第2作)
『ロストボーイ サースト:欲望(2010)』(第3作)

評価:★★★
12/02/11VHS鑑賞(中古)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2000-04-21
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小悪魔はなぜモテる?! | トップ | 007/ドクター・ノオ »
最新の画像もっと見る

洋画ホラー」カテゴリの最新記事