銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アクシデント/意外

2012年06月30日 23時25分15秒 | 亜細亜サスペンス
意外 ACCIDENT/09年/香港/87分/犯罪ミステリー・サスペンス/PG12/劇場公開(2011/10/08)
-監督-
ソイ・チェン
-製作-
ジョニー・トー

-出演-
*ルイス・クー…ブレイン
過去出演作:『コネクテッド』
*リッチー・レン…フォン
過去出演作:『エグザイル/絆』
*ラム・シュー…ふとっちょ
過去出演作:『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』
*ミシェル・イェ…
過去出演作:『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』
*フォン・ツイファン…おやじ
<ストーリー>
緻密な計算と周到なトリックにより、偶然の事故に見せかけ標的を殺害する闇の仕事人たち。4人の仕事人がある晩完璧な偶然を装い殺しを遂行したはずだったが、予期せぬ別の偶然により仲間のひとりが死亡する。

それは偶然だったと言い切れるか?

<感想>

面白い部分とそうでない部分の差が激しい作品やなぁ。

“偶然を装った殺人”というアイデアとそれを実際に映像として見せる仕事風景は良い感じです。
「ふむふむ。イイね!」
とニンマリさせられますからね。

で、問題は太っちょが死んでからです。
急に疑心暗鬼になるブレインの態度が意味不明過ぎる。
被害妄想にも程がある。
自分がバスに轢かれそうになったからってだけでそんなにもビビリ野郎に落ちるものなのか?
もう完全に‘殺されかけた’という事しか頭にないやん。
もっと詳しく解析すればいいのに、そんな事端からしないよって態度。
ブレインって名前が悲し過ぎやしないか?

で、結局は一本の電話で我に帰る。
おいおい^^;

こんな男をリーダーにして良く今まで仕事成功し続けられたもんだ。

と何だかんだ思いつつも、軸となる“必然か偶然か”の展開には興味は持てた。

「う~ん」

「へぇ~」
がごちゃ混ぜの中、もったりとした形でオチへと行き着く変り種サスペンス。
まぁそこそこ楽しめる映画かなぁとは思うが、保険屋が復讐するラストが酷い。
ラストだけ違う人間が脚本書いたのかって思う程、B級からC級へと転落する酷さ。
これなら無い方がいいよ。

トーさん絡みの作品内で映るラム・シューは相変わらず美味そうに飲み食いするなぁ。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★
12/06/30DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-05-09
メーカー:キングレコード

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルベージ・マイス | トップ | 2012年上半期レンタル作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たお)
2012-07-01 06:56:46
TBありがとうございます!
お返ししたいところなんですが、記事中の何かが引っ掛かるらしく、この記事だけgooのどのブログにもTB出来ないので、コメントにて失礼を。
にしても、面白さを全てラム・シューが握っていた作品でもありましたねぇ。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-07-01 08:50:15
まあこういった仕事をしているからだと思いますが、それが果たして「偶然」なのか
「つくられた偶然」なのかわからんってところなんでしょうね
実際、他の同じような仕事をしているメンバーたちがいるって話もありましたし。

個人的にはブレインの撤収祭りが好きでした。
返信する
同感です (sakurai)
2012-07-01 21:11:26
前半のスピード感あふれる展開はよかったのですが、太っちょが死んでからは、いただけませんでした。
ほんと、ブレインの名がすたるです。
予告の作りとか、トー作品っぽく見せようとする時点で気づけよ、自分!です。
ちょっとだまされた気分でしたわ。
返信する
>たおさんへ (ヒロ之)
2012-07-02 02:00:38
コメント有難うございます!!
TBの件、了解です。
ラム・シューは何時もどんな作品でも美味しい役をやりますよねぇ。
なんか憎めない役者さんで好きです。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-07-02 02:03:29
こんばんは^^

こういう仕事をしていると、疑い深くなっちゃうんでしょうかね。
にしても急に態度が一変しちゃうブレインに苦笑ではありました。

まぁ「どうなんだ?」と思わせる面白さはありました。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-07-02 02:12:12
コメント有難うござます^^
ですよね~。
太っちょが死ぬまではほんと面白かったです。
死んでから急に失速し出しました。
全てブレインの被害妄想が原因かと。
はぁ?なんで??って感じでした。
これ、トー監督が撮っていたら全然違ったものになってたかも。
やっぱ真似では良い作品にはならないんですかねぇ^^;
返信する

亜細亜サスペンス」カテゴリの最新記事