銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

エクトプラズム 怨霊の棲む家

2010年06月11日 23時13分48秒 | 洋画ホラー
THE HAUNTING IN CONNECTICUT/09年/米/113分/劇場公開
監督:ピーター・コーンウェル
出演:ヴァージニア・マドセン、カイル・ガルナー、マーティン・ドノヴァン、アマンダ・クルー

<ストーリー>
かつて葬儀所だった古い館に越して来た一家を、不気味な超常現象が襲う。
<感想>
思っていた以上に良かったし、中々怖い作品になっていました。

ポルターガイスト現象や、酒乱の親父も怖いけど、一番気味が悪いのは主人公にしか霊が見えないって部分じゃないですかね。
癌に侵されている彼の言動は全て“錯覚”として片付けられる。
だから家族が常に身近にいるのに理解してもらえないから、ビクビク怯える事しか出来ない。

病に侵されているだけで何も悪い事はしていないのに何故僕だけ?

そんな苦しみが聞こえてきそうでした。
気持ち分かるなぁ。

最終的にこの霊は彼に何をしようとしていたのかが分かるんだけれど、唯一の理解者だった牧師さんが凄く活躍してくれた事が、主人公の身に起きる奇跡に繋がってくれたんだろうね。
牧師さんの助言が無かったらとんでもない結末になっていたでしょう。
あの

「すまんが私の手には負えない」

とスタコラ退散した『パラノーマル・アクティビティ』のヘタレ神父じゃなくて本当に良かった。

家族愛に重点を置きながらも、きちんと視覚で怖がらせてくれるし、ラストでは温かくもさせてくれる。
直球勝負のホラーも良いけれど、本作のような心に切なさがズシンと響き残るようなホラーもたまには良いかもしんない。

それにしてもエクトプラズムってのは初めて耳にし、目にしたけれど、あんなのがズワ~と出てきちゃったら本人腰抜かすやろね、普通だったら。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★☆
10/06/11DVD鑑賞
オカルト・ホラー PG12 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最恐絶頂計画 | トップ | ジョーズ・イン・ツナミ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (yukarin)
2010-06-14 14:23:13
『パラノーマル・アクティビティ』よりは面白かったです。
ただ怖がらせるだけじゃなくて家族愛も描かれていたのが良かったですね。
でも本当に実話?? だとしたら怖すぎです。
返信する
Unknown (にいな)
2010-06-17 19:53:32
ちょっと哀しかったね。
あの少年がね。
エクトプラズマの実際の写真なんかを見るとゾっとするけどね。
返信する
Unknown (魔人スドォ)
2010-06-18 18:27:58
ヒロ之さん、こんばんわ~
お体の方はどうですか?


ヒロ之さんのコチラの記事で評価が良かったので
早速、レンタルして鑑賞しました。

うんうん、王道なストーリーながら
なかなか楽しく観れたホラーでありました。
王道なの楽しく観れる?
コレはかなり質の良いホラー映画ではないでしょうか?(♪)


私、ホラー映画だけでなく心霊話も好きな物で~(笑)
“エクトプラズム”の知識はありました。
でもCGで直接動く映像として観るとインパクトありましたネ~
ウネウネ~(←漫画のネタで使えそう?(笑))

それと...
もっと“エクトプラズム”のシーンを増やして
売りにしていれば、より個性のあるホラーになったのでは?
と思います。


えっ!
この話...実話なんですか?
そうなると違った意味で、また評価が変わってきますネ~♪
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-06-24 00:04:45
コメントありがとうです。

ねぇ。
こちらの方が断然怖いですよね。
実際にあったというから驚きです。
目の前で、あんなのが口から出てきたら、私気絶しそうです。
不気味過ぎますよ~。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-06-24 00:13:21
癌に侵されているというだけで、霊が見えるってのはちょっと可哀想。

でも結果的にはOK??

あの口から出てきたモヤモヤは何>?<
気味が悪過ぎや~>>>
返信する
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2010-06-24 00:18:00
こんばんは~。

体調は最悪ですね~。
ほぼ毎日、血尿が出ているし、体はダルいし、でかなりしんどいです。
早く元気になりたいですよ~。

中々興味が出てくる内容のホラーでしたね。

私もあのモヤモヤシーンをもっと観たかったです。
1シーンしかなかったのは残念でしたが、それでも強烈なインパクトは残してくれました。

私も心霊ものは大好きです。
この手の実話を元にした映画はとてもワクワクしながら観れます。

怖いけど、切ない。
切ないけれど、感動的。

良く出来た良作だと思います!!
返信する
Unknown (Puff)
2010-07-02 18:22:21
うん、想像よりも見応えありましたよね!

公開時の扱いが地味で小規模でね。
↑のフォトがチラシだったのですが、とにかく地味で地味で。
なので観るのをやめようかと思ったぐらい。
でもでも、観て良かったでしたぁ!

こーいうきちんとしたオーソドックスで正統派なホラー映画も良いものですよね。
エクトプラズム。
久しぶりに聞いたので懐かしくなったり。うふふ
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-07-06 00:43:47
エクトプラズムが見応えあったのでもっと観たかったですね。

確かに公開するにはちょっと題材が地味な気もしますね。
けど、下手なホラー映画よりも面白い内容には違いないですね。

僕は初耳だったんですが、Puffちんはエクトプラズム知ってたんですか??
流石、知識がありますね~
返信する
はじめまして (ゆの字)
2010-10-07 00:05:46
遅くなりましたが、トラックバック感謝です。

この映画はホラー好きの知人が褒めていたので、わざわざ名古屋から大阪の名画座に観に行ったのですが、ちょっと期待しすぎでした。

ホラーということしか知らずに観たので怖くて面白い映画を期待していたのですが、テクニックを駆使してわざと怖くないように作っている感じがしました。

でも、後でネットで感想を調べるとおおむね評判がいいので、ちょっと私の趣味と違っただけなのかも知れません。
ホラーは実話を題材にしたものよりも完全に作り物の方が好きかもしれません。
返信する
>ゆの字さんへ (ヒロ之)
2010-10-10 23:58:02
コメント有難うございます。

確かに映画館で観る程の作品ではないような気がしますが、個人的には中々の怖さがあったようにも思えます。

ホラー映画は実話を元にしたものから、完全にオリジナルものなど幅広いですからね。
好き嫌いは人それぞれでしょう。
私は面白くて怖くてハラドキさせられたら、それで満足なんですけどね(笑)。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事