銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

パラノーマル・アクティビティ

2010年06月02日 02時30分07秒 | 洋画ホラー
PARANORMAL ACTIVITY/07年/米/86分/劇場公開
監督:オーレン・ペリ
出演:ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス

<ストーリー>
若いカップルが家に仕掛けた、定点カメラに写る真夜中の衝撃映像とは?
<感想>
さっさと家から出ればええやん

ってほくそ笑んでたら、なんや、女自身に取り憑いとったんか。

しかし何であの寝室のドアはず~と開けっぱなしなんやろね。
怖かったら閉めとけばええのに。

アメリカでは大ヒットした映画ですけど、日本ではかなりウケが悪いです。
そりゃまぁ確かに怖くないからね。
カップルのイチャイチャや痴話喧嘩が大半を占めるから退屈になるのも分かる。

でもね、僕は135万という低予算でここまで撮れた、作れた事に評価はしてあげたい。
ホラー好きには全くを持って満足出来る内容じゃないけれど、普段ホラー映画そのものに慣れていない人には十分なドキドキ感が味わえると思う。

ホラーが大好きで期待して観たのにガッカリした

ホラーが大嫌いで友人に誘われて渋々観たら、凄く怖かった

誰が観ても×ならば問題有りだけれど、10人中1人でも○ならば、作り手としては大成功と言えるんじゃないかなぁ。
観てくれた人で少数でも良かったと言って貰えればとても嬉しいはず。
僕は映画学校の卒業生だから、本作の監督の心の喜びは凄く共感出来る。

アイデア絞って、低予算でも一所懸命作って、不安を募らせながらも人に観せたら喜んでくれた

これ程監督冥利に尽きるものはないですよ。
更に大物監督(スピルバーグ)にも認められて、何十億もの興行成績を上げちゃうとその喜びも半端じゃないはず。
一時は映画監督を夢見た僕にとっては羨ましい事ですよ。
又、これから映画を撮ろうとしている新人さんにとっては、自分でも出来るんじゃないかと希望をも持たせてくれるよね。

映画監督なんて、あたって砕けてなんぼの世界。

日本でウケなくても本国ではウケたんだからそれでいいやん。
怖さの価値観は国それぞれ、人それぞれで違うんだから仕方ないよ。
本作に対して不満がある日本人は白石晃士監督の『ノロイ』を観ればよろし。
はい!これで解決。

前述したように、僕は最後まで退屈せずに、逆に中々上手く作れてるやんって感心しながら観れたので、怖くはなかったけれど、程良く楽しめました。
只、ラストシーンにインパクトが少し弱いんだよね。
フェイクドキュメの定番となりつつあるカメラ横倒しには苦笑しつつ、ありゃりゃこの終わり方は今一やねぇと、もう一つの封印されたエンディングを続けざまに観たらそっちの方が案外良く感じたのは、ホラーらしい終わり方をしていたからでしょう。

酷評されている本作を敢えて観るならば

ホラー嫌い&オカルト好きは劇場公開版
ホラー好きは別ヴァージョン版

ってとこでしょうか。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『パラノーマル・アクティビティ(2007)』(第1作)
『パラノーマル・アクティビティ2(2010)』(第2作)
『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT(2010)』(日本版続編)
『パラノーマル・アクティビティ3(2011)』(第3作)
『パラノーマル・アクティビティ4(2012)』(第4作)
『パラノーマル・アクティビティ/呪いの印(2014)』(スピンオフ)
『パラノーマル・アクティビティ5』(第5作)

評価:★★☆
10/06/02DVD鑑賞
フェイクドキュメント・ホラー DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナル・デス・ゲーム | トップ | 監獄島 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは未見ですがコメントw (シグルド)
2010-06-02 19:05:15
この手のパイオニアってやっぱりブレアウィッチPなんですかね?
あの映画も低予算・大成功だったそうですけど。
ブレアもラストが意味不でしたが・・・。

本筋と全く関係ない話ですみません(^^;
返信する
それでも一応観ようと思う作品。 (茶栗鼠)
2010-06-05 13:51:56
ヒロ之さん、こんにちはです。
あー、これ以上ないってくらい戦略的広告のお陰で、最も高い集客率である本作ですが、賛否両論ありますよね。若干、ホラーとしては素人向きなんでしょうかね。やっぱり。
仰る通り、ホラー入門編的な傾向があるのかもですね。
返信する
Unknown (にいな)
2010-06-05 22:27:12
私も怖くなかった。

なーんでこれだけ不可解な現象が起きてるのに、ちっとも行動しない二人。出て行けよ、そんな家ー!!

でも、映画ってバクチだね。この低予算でガッツリ稼いだわけでしょ。だからハリウッドで映画作りたがるんだよね。

ところでピロたん石まだ残ったんだね。再手術ってかわいそうに・・・それまでしっかりご飯食べて体力つけて、今度こそ全部取れますよに。祈ってるよ。
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2010-06-13 20:11:08
コメント遅くなりました。

ブレアウイッチからの流れから作られた感じですね。
ブレアウイッチは何だかんだで結構好きな映画です。
確かにラストは意味不明ですが、リアルで怖がる素人出演者が面白かったです。

今作は割ときちんとしたラストになっていますよ。
余り好きな終わり方ではないですけどね。
返信する
>茶栗鼠さんへ (ヒロ之)
2010-06-13 20:25:45
こちらにもコメントありがとうございます。

かなり日本ではウケが悪いみたいですね。
あんなに上手く作られた予告ですが、殆どの人があれに騙されたと言っています。

怖くない!!

というのが皆さまの意見みたいですね。

まぁホラーばかり観ている人には全く物足りない作品ではありますが。
普段ホラーを観ない人に向いている作品なのかもしれませんね。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-06-13 20:30:43
私やにいなぁん程になると、怖くないよね、こんな程度のホラー話じゃ。

あ、家出てもダメみたい。
あの女に取り憑いているみたいだよ。
私も、最初同じ様に思っていたけど、途中で気付いて、なぁんだって。
家出ても意味ねぇわな。

そう!映画作りは博打だよ。
低予算でヒットするなんて稀。
大作でも大コケするんだから、何がヒットするのか分からない所が、監督の賭けじゃないだろうかね。

折角一時間もかけて粉砕手術したので、まだ半分残っているんだってさ。
再手術決定だよ~。
なんかヤだな~。
病院のご飯・・・不味いんだもん(そこかい!!
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2010-06-14 14:17:50
私も早く家から出ればいいのにと思いました。
それに寝室のドアを開けてるのも???
怖がりなんで最初はドキッとしたんですが同じことの繰り返しで、なんで人気が出たのがそっちのほうが不思議です。
返信する
Unknown (maki)
2010-06-17 16:49:48
体調いかがですか?
急がずにでかまいませんので
ゆっくり静養して下さいね

寝室の扉を毎夜開けて寝るのはやけに気になりました。普通怖かったら扉はしめておくとおもうのになぁ…
返信する
Unknown (ふじき78)
2010-06-20 01:10:07
こんちは。
観終わってから感想読んでビックリ。バリバリ、ネタバレじゃないすか(まあ、映画の途中からネタはバレてるけど)。

にしても、怖くないですよね。
何をあの程度の音でビクついとんのじゃ、と。
日本に来て、鉄道横のアパートとかに住んでみろよ、と。アメリカの夜って静かそうだなあ。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-06-24 00:03:00
コメントありがとうございます。

寝室のドアを開けっぱなしにしているのは不自然ですよね。
普通閉めますよ。

全く怖くない映画です。
これが怖いと思えるアメリカ人って、普段どんなホラー映画観ているんでしょうかね。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事