銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館

2013年06月06日 23時54分56秒 | 洋画ホラー
THE WOMAN IN BLACK
2012年
イギリス/カナダ/スウェーデン
95分
ミステリー/ホラー
劇場公開(2012/12/01)



監督:ジェームズ・ワトキンス『バイオレンス・レイク』
原作:スーザン・ヒル『黒衣の女 ある亡霊の物語』
出演:
ダニエル・ラドクリフアーサー・キップス
キアラン・ハインズデイリー
ジャネット・マクティアデイリー夫人
リズ・ホワイトジャネット・ハンフリー

<ストーリー>
遺産整理の仕事で片田舎の古い館を訪れた若い弁護士が怪現象に見舞われていく様を描く。

見たら、
逃げられない。


-感想-

長年一つのキャラクターばかり演じていると、そのイメージが固定されてしまって、中々にそこから脱するのが難しくなるとは良く聞くけれども、ダニエル・ラドクリフもまたその1人ではあるやね。
違うキャラを演じられても「ハリポタ」にしか見えんもん。
魔法でちゃちゃっと幽霊も退治しちゃえよって、そんな目線で観てしまうってのは仕方が無い事かもしれないなぁ。
しかも子持ちの弁護士だって言われてもねぇ。
違和感があり過ぎ。
このキャラ設定した上でのラドクリフ起用は少し失敗な様な気もする。
そもそも顔がまだ幼過ぎますよ。
配役ミスだと思うなぁ。

作品そのものもホラーとして観てもちっとも怖くない。
怖がらせるというよりも驚かせてくる演出の方が目立つのよね。
不意打ちで幽霊を登場させて、ただ登場させただけでは誰も驚かないので大きめの音を映像に被せてきて心臓をドキッとさせてくるみたいな。
まぁ一種のお化け屋敷映画ですよ。
ビックリさせられてなんぼな作品でしょうな。

ラストはハッピーエンドでいいのかな?
家族全員が再会出来てめでたしめでたし・・・でいいでしょ(適当)。

キツい描写もなく安心安全なホラーではあるけれど、ホラー通が観てもそんなに面白く思えないってのが残念ではあるし、話自体も何処となくJホラーの影響を感じちゃうってのも否めず、もう少し斬新な恐怖と新鮮味あるストーリーが欲しかったかも。

評価:★★★
13/06/04DVD鑑賞(新作)
バナーを押さなければ貴方は呪われます。
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-06-04
メーカー:ハピネット

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館(2012)』(第1作)
『ウーマン・イン・ブラック2 死の天使(2015)』(第2作)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの親指 | トップ | ロンドンゾンビ紀行 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふじき78)
2013-06-08 02:40:49
やっぱり「馬inブラック」にして黒衣の婦人の中から肌を裂きながら馬がバリバリ現われる方が怖いかな。怖いのはおのれの頭の中じゃ。

ファースト・カット(子供のままごと遊び)がいい感じなんですけどね。ロリじゃないけど、大人のシーンが妙につまんない。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2013-06-09 17:49:11
ハリポタにはそんなに思い入れがないので、ハリーと切離して観られました。
ただダニエルくんが子持ちの役にはびっくりしましたけど(笑)
怖くはないけど雰囲気は好きです。
返信する
こんにちは (maki)
2013-06-10 08:34:29
私は意外とおもしろくみれました
もはや可愛かったハリーとは別人のようになってるのもあるし、子持ちの割には確かに童顔ではあるのですが
19世紀でしょ、若くして結婚てのはありそうです
(まあ奥さんとつりあってなかった気もするのですが)
ラストの解釈は普通に考えるとハッピーエンドですが
死者にはしょせん生者の行動など通じていなく、呪いは続いていると考えるとそれなりにホラーめいていますよね
全体の雰囲気など好みでしたし、色々な点が結構丁寧に描かれていた作品だと思います
…まあ、たしかにどっきり系ですけどねw
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-06-14 19:57:56
こんばんは。
その発想が一番怖いっす(笑)。

確かに出だしは雰囲気が良かったです。
その後が期待した程パッとしなかったですかねぇ。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2013-06-14 20:25:27
こんばんは。
いきなり子持ちと言われても、なんか違和感がありました。
やっぱり私はまだハリーの印象が抜けきれてないです。
この雰囲気は私も好きなのですが、プラス怖さがあればもっと良かったかなぁと想いました。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-06-14 20:31:16
こんばんは!
ダニエルが子持ちってだけで、物凄く変な感じがしたのですが、子供にパパと呼ばれても全くお父さんに見えず、自分的には人選ミスかなぁと思ってしまったんですけどね^^;
ラストはハッピーエンドでもあるしバッドエンドでもあるんですね。
色んな解釈が取れるラストってのもたまには良いものです。
返信する
はじめまして (シャロン)
2013-06-20 09:29:52
ハリポタにしか見えない・・・同感です。

それに、なんだか子供っぽくて、父親役はいま一つリアリティーに欠ける気がしました。
かと言って、胸毛生えてるのに子供の役は出来ないだろうし・・・大変ですね、これから彼。。。

たまにお邪魔していたのですが、コメント残すのは初めてです。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
返信する
>シャロンさんへ (ヒロ之)
2013-06-22 15:01:23
こんにちは!
コメント有難うございます。

ハリポタの彼にいきなりお父さん役ってのはちょっと無理がありすぎるように思えました。
まだダニエルさんにはハリポタのイメージが残っているのですから、そこから脱却させる為にも、他の近い役から演じさせてあげるべきじゃないかなぁとは想うんですけどねぇ。
あれだけの長シリーズのしかも主人公を演じてきた訳ですから、そのイメージから抜け出すのは中々に難しい事だと思います。
大変でしょうけど、頑張ってほしいものですね。

また何時でもコメント残していって下さい。
私もまたそちらにお邪魔させて頂きますね~。
返信する
Unknown (せつら)
2013-08-04 19:13:35
今晩は

ダニエルさん気がついたらお父さん役ができる年齢になってますね
ラストはどうとらえればいいのか難しいですね、お父さんとすれば・・・
でも子供あの年齢でだし・・・でもお母さんと再会し3人で・・・
でも生きては居ない・・・
なんかもやもやするラストですね
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2013-08-05 21:30:53
こんばんは!
コメント有難うございます。

お父さんを演じる歳になったんですねぇ。
なんかまだハリポタのイメージがあるから妙に違和感を覚えます。
ハリポタから脱するのに時間はかかりそうです。
ラストはあれでよかったのかどうか。
私もすっきりしないものがありました。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事