銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

グレイヴ・エンカウンターズ2

2013年03月03日 14時20分11秒 | 洋画ホラー
GRAVE ENCOUNTERS 2
2012年
カナダ/アメリカ
99分
ホラー
劇場公開(2013/02/09)



監督:ジョン・ポリカン
脚本:ザ・ヴィシャス・ブラザーズ
出演:
リチャード・ハーモン『ブライアン・シンガーの トリック・オア・トリート』
リアン・ラップ
ディラン・プレイフェア
ステファニー・ベネット
ショーン・ロジャーソン『グレイヴ・エンカウンターズ』

<ストーリー>
ある日“死の番人”を名乗る者から謎のメールを受け取った若手映像作家・アレックスは、「グレイヴ・エンカウンターズ」の真実を解明するべく、廃病院への潜入ロケを試みる。

-感想-

前作から10年後の設定になっております。
大ヒットした『グレイヴ・エンカウンターズ』は作り物なのか、それとも本当に起こった出来事なのか。
その真相を確かめるべく映画学校の生徒5人が例の廃病院へ潜入する。

前半30分はいらんだろって思う。
ハロウィンパーティでのドンチャン騒ぎとか、熟睡している男の顔に金玉載せて大喜びとかさ、アメリカの若者たちの低脳さを延々と見せられてもこっちは全く面白くも無い。
なんでこういうジャンル映画は前置きが長いんだろうね。
ほんと、さっさと本題に入って欲しい。

しっかしアレックス筆頭にどうしてこんなにも人間としてのレベルが低い馬鹿ばっかりなんだ?
馬鹿に同情の余地なし。
ギャーギャー騒ぎなら馬鹿面下げて廃病院に潜入しておきながら霊が出てくると今度はワーワー叫びながら逃げ惑う姿は滑稽としか言いようが無い。
罰当たりな奴らは死んでくれ。

前作のヒットで予算が増えたのかVFXは数段にパワーアップ。
だがこのパワーアップがかなり裏目に出ている。
モキュメンタリーホラーとして必要なノンフィクション感がさっぱりと失われちゃってるのだ。
巨大なトロールみたいな化け物が通路をドッカンドッカンと学生達に向かって突進してきたりと演出がオーバー過ぎて白けるのなんのって。
霊じゃなくて化け物なんて出すなよ。
こっちは純粋に怖がりたいのに苦笑いしか出てこない。
前作はまだ低予算なりのレトロ的なビックリ演出を多彩していただけにそこそこにビクッてなったけれど、これじゃ単なるお金のかかったモンスターハウスだよ。

唯一良かった点は前作と同じで例の如く廃病院が迷宮化となるんだが、スタッフの一人が通路を曲がって逃げ込んだ後を仲間が追いかけると壁になっていてそのスタッフの姿が消えていたり、一つのドアを何度も開け閉めしていると先が別の場所に変化してたりと視覚効果が優れていてそこは面白かった。

中盤辺りになると前作で行方不明になった「グレイブ・エンカウンターズ」の監督ショーンが10年間そこで生きていて若干キチガイになった状態で登場するのだが、ここからがもう演出がやり過ぎ。
霊の力で学生達が用意したビデオカメラ全てが宙に舞っているのだ。
その画がもうシュール過ぎて馬鹿馬鹿しいのなんのって。
挙句の果てには壁に穴が開き異次元空間が出没する有様。
もうこうなってしまってはモキュメンタリーホラーじゃなく普通のB級ホラー。
いきなり頭がおかしくなるアレックスが取る行動も意味不明。
「君は僕が必ず助け出してあげるよ」
あの言葉は何だったのか。

中盤までの展開が許せてしまう程のアホ臭さ全開な終盤はマジで酷過ぎ。

そういや冒頭でアレックスが「グレイブ・エンカウンターズ」という作品は4点満点中で1点と酷評しまくっていたが、私から言わせればこちらの方がその評価に相応しいんじゃねぇですかね。

こういうのはシンプルな演出が一番やのに、前作の成功で味を占めて欲が出てしまったが為にモキュメンタリーとしてのリアルに欠けてしまった完全な失敗作。

評価:★★
13/03/02DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-03-02
メーカー:インターフィルム

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『グレイヴ・エンカウンターズ(2011)』(第1作)
『グレイヴ・エンカウンターズ2(2012)』(第2作)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビルズ・フォレスト | トップ | エレベーター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2013-03-09 09:58:06
これはつまらない作品でしたね
前作のよさが台無し…
一応フリードキンが霊の世界とこちらの世界をつないだというのは明らかにはされましたが、そもそも、映画を完成させろって、ノンフィクション公開でいいの?と。
ヒロ之さんには前半の汚物にも微妙な気持ちになったんじゃないでしょうか?一瞬ですけれど。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-03-10 00:03:44
こんばんは!
前作は意外と面白かったのですが、今回は酷すぎました。
特に後半はダメでしたねぇ。
余り納得いかないようなオチではありました。

流石、makiさん解ってますねぇ。
ああいう一瞬の汚物でも私はゲンナリしちゃうんです。
そもそも内容に関係ないですし。
アメリカ映画ってゲロ吐きとか好きですよねぇ。
そういうの本気で嫌いな私は汚物にこそボカシを入れて欲しいですよ。
返信する
Unknown (kankonkan)
2013-04-17 23:15:19
 はじめまして、先ほどこの映画を見て、「なんでこんな映画を借りたんだろう」と思いました(笑)

 >しっかしアレックス筆頭にどうしてこんなにも人間としてのレベルが低い馬鹿ばっかりなんだ?
馬鹿に同情の余地なし。

 管理人さんのコメントとまったく同感です(警備員さんには同情しましたが)

 本当に残念な映画でした。前作の方が遥かに予算は少なかったでしょうが、デキとしては良かったです。(予算と反比例はやめてほしい・・・)

 カメラが浮くシーンとかショーンの最後とかは「ギャグでやってるのか?」と思ったほどでした。

 この作品は「ホラー」ではなく「コメディ」として分類されるべき作品のような気がしました。

 続編に期待してはいけないという事を再確認させた映画でした。

 長文失礼しました
返信する
>kankonkanさんへ (ヒロ之)
2013-04-17 23:49:33
はじめまして、こんばんは!
コメント有難うございます。

アハハ^^;残念に思われましたか。
1作目は期待以上に楽しませて貰いました。
それがあってかこの続編にも淡い期待を寄せて観たのですが、グループ全員が馬鹿ばっかりで、そこからして話に入り込めなかったです。
後、予算が増えた事で大きな怪現象を描こうと思ったのでしょうけど、流石にそれはやり過ぎだろうと思うものばかりでした。

仰るとおりで、ギャグそのものですよ、終盤は。
余りも馬鹿らしいシーンだらけで苦笑いしか生まれませんでした。

脚本の酷さと、演出のオーバーさが際立った残念過ぎる作品でした。

低予算でヒットした映画の続編は期待しちゃいけない、と私も改めて思わされました。
「ブレアウィッチ」や「ソウ」にも言える事ですけどね。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事