銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

君の名は。

2017年07月31日 22時55分48秒 | アニメ
YOUR NAME.
2016年
日本
107分
青春/SF/ファンタジー
劇場公開(2016/08/26)




監督:
新海誠
『言の葉の庭』
絵コンテ:
新海誠
脚本:
新海誠
編集:
新海誠
音楽:
RADWIMPS
声の出演:
神木隆之介立花瀧
上白石萌音宮水三葉
長澤まさみ奥寺ミキ
市原悦子一葉
成田凌勅使河原克彦
悠木碧名取早耶香
島崎信長藤井司
石川界人高木真太
谷花音宮水四葉
てらそままさき宮水トシキ
大原さやか宮水二葉
井上和彦瀧の父
茶風林勅使河原の父
かとう有花勅使河原の母
花澤香菜ユキちゃん先生



<ストーリー>
夢の中で入れ替わる少年と少女の恋と運命を圧倒的な映像美とスケールで描き出す。

まだ会ったことのない君を、探している

-感想-

何故、三葉の相手が瀧だったんだろう。
それが二人にとっての「ムスビ」によって導かれた「運命」だと言うならば、明確な理由付けがされていないから、そうなのかと腑には落ちないが、そこまで深く考える必要が無いのかもしれない。
でもやっぱり疑問として残るなあ。

皆が同じ様な感想書いても読みに来た人はつまらないだろうから、ここからは私独自に割かしどうでもいい風に文章を綴っていく。

ハミケツフェチな私だが、まだ未発達な体の三葉。
お尻が貧相だ。
もうちょっと尻肉があったらバッチグーだった。


朝目が覚めて男の体が女の体になっていたらどう思うのか。
ビックリはするが、ただジッと鏡でその女体をマジマジと見つめるだけで終わるのは勿体無い。

おっぱい揉むのみで満足は出来ない。
私なら半日かけてあれやこれやを調べまくるに決まっている。
流石に1日丸ごと費やす事は無い。
そこまで女体に関して無知ではないし、暇人でもない。


仮にもし私が監督だったらこのシーンの後でスタッフテロップを流し、タイトルロールを出したと思う。
そう思ったのは、それがベストタイミングだと作品の一番の分岐ポイントでもあるから、インパクトを与えるには十分な箇所なんじゃないかと頭の中で自然的にイメージしてしまったから。


「口噛み酒」を三葉がしている場面で、それを見ていた意地悪な同級生が「きっもーい」みたいな事を口走っていたが、何がキモいのか。
こんな可愛い子が口で噛んで液体状に出した酒なら私なら進んで頂戴と言いたい。
これこそ正に、変態オヤジである。
だからそれを飲めた瀧が悔しい位に羨ましい。
あれ、俺ってこんな性癖あったっけか?


アニメ絵に恋するなんてバカやん!て気持ち悪がられるだろうけど、実は結構な程、私は三葉の容姿に惚れちゃっていた。
個人的にはこの「口噛み酒」をしている時の姿が最も好みだった訳だが、髪の毛を切った際の三葉も悪くない。

あら可愛い。
お祭りの露天を練り歩く手繋ぎデートしたい。

これなんかも好い。
彼女見て何もしない瀧はウブ男か?
胸の高鳴りを抑え切れなくなって抱き付いちゃうだろ、こんな子目の前にしたら。

お互いに名前を忘れてしまったが、記憶の片隅に面影だけは残っている。

成人となり、運命的な再会を果たす瀧と三葉。
電車を駆け降り、その姿を探す2人。
そして、遂に階段を挟んでお互いがその姿を確認する。

だが、無言で擦れ違う2人に、あーもう焦れったいな!さっさと声を掛けろよ!!と心の中で叫ばずにはいられない。
この私のもどかしくなる気持ちが届いたのか、勇気を振り絞って2人は振り向き、そして・・・。

ここで多くの観客は涙腺にドーン!とキタのか?
私は捻くれ者だから、やれやれ、まどろっこしい終わり方だぜ、と苦笑しちゃったんだが。

「運命」に引き寄せられた男女が、体を入れ替えて、未来を変えるべく正しい行動を共有し合い、一つの地域に住む多くの人達を救う。
素敵なお話である事には違いないです。
ただ社会現象巻き起こしたアニメて事でかなり期待し過ぎたかも。
俺的には感動させられたという意味では『言の葉の庭』の方が断然上に来るし、ビシッと決まった主題歌を聴きながら余韻にじっくり浸れたという意味でも『秒速5センチメートル』の方が上に来る。
この2作を超える“もの”を待っていたのだが、残念な事に私にはそれが見付からなかった。
上記に挙げた2作と本作との評価星数は同じだが、観終えた時の印象がとても良かったか、普通だったかだけの話。
上記2作が若干強めの★3つ半だと思って貰えると幸いである。
RADWIMPSの曲を頻繁に流すてのも玉に瑕なのだが、けど只無意味に流すだけじゃなく、きちんとそのシーンに合わせて歌詞を書いている点は評価出来る。

評価:★★★☆
17/07/31DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2017-07-26
メーカー:東宝

オフィシャル・サイト

コメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« X-DAY 黙示録 | トップ | 菊次郎の夏 »
最近の画像もっと見る

アニメ」カテゴリの最新記事

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
君の名は。 (映画と本の『たんぽぽ館』)
夢と知りせば・・・ * * * * * * * * * * 本作を単に「青春モノ」と思っていた私は、見ないつもりでいたのですが、 テレビで監督へのインタビューを見て興......
劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
「君の名は。」 (元・副会長のCinema Days)
 基本的に、中高生までを対象にした映画であろう。大人が観て楽しめるものだとは、とても思えない。とにかく筋書きがいい加減で、物語の体を成していないのだ。作者の新海誠には......
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
君の名は。  監督/新海 誠 (西京極 紫の館)
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫......
「君の名は。」 (或る日の出来事)
よくあるアイデアの話かと思ったら、ひと味違いましたね。
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
「君の名は。」 (ゆっくり歩こ。)
海外での試写で(?)観ている人達がぶわ~って泣いてる様子とか 神木隆之介のインタビューでも「ぶわーっと泣けて・・・」と言ってたし、 いったいどの辺で泣けるのか? に意識......
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
「君の名は。」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・......
君の名は。 (ぶっちゃけ…独り言?)
8.5点(10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』などでワタクシの涙腺を崩壊させまくった新海誠監督の最新作で御座います......
君の名は。 (田舎に住んでる映画ヲタク)
 「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新......
「君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
君の名は。 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆ 製作:2016年 日本 上映時間:107分 監督:新海誠  ほとんど予備知識なしでこのアニメを観た。単なる学園ラブコメかと思っていた。それではじめは敬遠していたのだが......
「君の名は。」 (Con Gas, Sin Hielo)
ひねって結べば、メビウスの環。 これまで単館上映などで地道ながら高い評価を受けてきた新海誠監督がメジャー展開に大きく打って出た本作。 日本アニメの特徴ともいえる風景描......
君の名は。 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
君の名は。 '16:日本 ◆監督:新海誠「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」 ◆主演:神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤まさみ 、市原悦...
映画 『君の名は。』 (向う岸)
Amazon.co.jp 『君の名は。』 allcinema 『君の名は。』 PS4でレンタル。 新海誠作品は今まで苦手だったけどこれは 最後まで見ることが出来た。 とにかくエモい。 話の矛盾点なんか......
『君の名は。』『聲の形』『怒り』『四月は君の嘘』を四本まとめてレビュー (ふじき78の死屍累々映画日記・第二章)
未レビュー邦画(比較的話題作4本)をできるだけ短評で。 ライブドアブログで寝かせてた記事だけど、 うわ、全部去年(2016)の映画じゃん。 ◆『君の名は。』一ツ橋ホール ◆『......
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......