銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ゴーストバスターズ(2016)

2016年12月24日 15時19分42秒 | 洋画コメディ
GHOSTBUSTERS
2016年
アメリカ
116分
コメディ/ホラー/アクション
劇場公開(2016/08/19)




監督:
ポール・フェイグ
『SPY/スパイ』
製作:
アイヴァン・ライトマン
製作総指揮:
ポール・フェイグ
脚本:
ポール・フェイグ
オリジナル脚本:
ダン・エイクロイド
ハロルド・ライミス

出演:
メリッサ・マッカーシーアビー・イェーツ
クリステン・ウィグエリン・ギルバート
ケイト・マッキノンジリアン・ホルツマン
レスリー・ジョーンズパティ・トラン
チャールズ・ダンスハロルド・フィルモア
マイケル・ケネス・ウィリアムズホーキンス
クリス・ヘムズワースケヴィン



<ストーリー>
コロンビア大学で心霊現象を科学的なアプローチで研究する素粒子物理学博士・エリン。ある日、大学から研究費を打ち切られた彼女は幽霊退治会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げる。

-感想-

旧ゴーバスは父と映画館で観ましたよ。
楽しかったなあ。
余りにも楽しかったものだから翌日だったかなぁ、家の近所にあったジャスコ(今はマックスバリュに変わっている)内のレコード店でサントラを買って貰った位。
今でもそのレコード、大切に持ってます。
作品は大ヒットしましたが、それ以上に爽快なミュージックが絶対的に耳に残る主題歌も大ヒット、話題となったのも未だに記憶として残っております。

男4人組を女4人組へと大きくイメチェンしたリブート作。
内容もガラリと変えて新たなゴーバスを目指そうとしたその意欲だけは買うけれども、なんだろうなあ旧ゴーバスと比べたらワクワクさが全然足りないんだよねぇ。
観た人なら分かって貰えるかもしれないが、喋くりトークが多過ぎ。
そこに笑いがあれば良いんだけども、これがちっとも笑いにもなっていない只の雑談。
じゃあストーリーの方に笑いを沢山含ませているのかと期待するやん?
普通にお化け相手に戦っているだけなんスわ。

ユーモアも不足気味。
そうじゃないのよ、こうもっと胸躍る展開をカモーン!飛びっきりのユーモアをカモーン!てね、話が進むにつれてそういった気持ちだけがどんどん膨らんできてしまった。
リブートなので、旧ゴーバスと同じくラストに巨大なお化けが現れ街を破壊するという部分だけは似せてきているが、旧ファンなら皆大好きマシュマロマンがバルーンお化けとしてサプライズ登場。

バルーンて^^;
プッシューといとも簡単に退治されちゃうこの面白みの無さと言ったらもう・・・。
爆発して全員がマシュマロ全身に浴びて真っ白になっていたのが懐かしいや。
愛されお化けマシュマロマンをこの程度の扱いで終わらせ、新しくリブートとしての大ボスとなるのがこちら。

ゴーバスの有名なロゴデザインがお化けと化し、とまあそこはまだ良いとして、こいつをどう退治するのかと見守っていたら、穴の中に封印てね、これまた面白味の無い演出。
ここが本編一番の目玉だろうに。
旧ゴーバスのインパクトを超えるのは到底無理だったのか、トホホのホ。

女性4人それぞれの魅力も弱いよね。
個性が、ない!!
だからキャラクターに惹かれない、先の楽しみもそんなに生まれない。

脚本かなぁ、キャスティングミスかなぁ、監督の力不足かなぁ。
ここまで娯楽のレベルを引き下げてしまった原因って何だと思います?皆さん。
幼稚園児知能以下のクリス・ヘムズワースなんて別に見たくもなかったよ。

ただ旧ファンにとって嬉しかったのは旧ゴーバスの主要俳優達が友情出演してくれた事。




ほんのチョイ出なのにニマッとさせちゃう辺りが大物ならではの風格。
旧ゴーバスでのぶっ飛んだ演技が素晴らしく可笑しかったビル・マーレーもダン・エイクロイドも、このリブートでの普通過ぎる女優達には申し訳無いがホント存在感が神ってたなぁと、コメディアン俳優として作品に大貢献してたよなぁと改めて感じざるを得なかった。
しっかし時の流れは残酷かな、えらい老けたねぇ。。。

エンドロール後におまけ映像がありますが、ここで台詞として飛び出す「ズール」。

これはもう旧ファンなら馴染みのある単語でございますが、この台詞はその旧ファンに対しての遊び心のみで終わらせるのか、それとも旧1作目の話を念頭に置いた続編を製作するのか。
今更女性4人を変更する事は出来ないだろうけど、続編作るのならもっと腹から笑える楽しいものを頼むよ。
処で本リブートは成功したの?
興行的にどうだったんだろ、それ次第だよな続編云々に繋がるには。

評価:★★★
16/12/24DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-12-21
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『ゴーストバスターズ(1984)』(オリジナル)※個人的評価:★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーサイド・スクワッド | トップ | 土竜すげぇな »
最新の画像もっと見る

洋画コメディ」カテゴリの最新記事