銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

借りぐらしのアリエッティ

2011年06月18日 23時14分50秒 | アニメ(国内)
10年/日本/94分/ファンタジー・ドラマ/劇場公開
監督:米林宏昌
プロデューサー:鈴木敏夫
企画:宮崎駿
原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』
脚本:宮崎駿
主題歌:セシル・コルベル『Arrietty's Song』

声の出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也、三浦友和、樹木希林

<ストーリー>
人間の世界から少しずつモノを借りてきて生活する、床下に住む“借りぐらし”の小人の少女・アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを綴る。
<感想>
そりゃあ天下のスタジオジブリだもの、宮崎駿以外に絵の上手いアニメーターの1人や2人はいるでしょ。
描かすのはいいけれど、安易に監督を任せてもいいもんかなぁ。

父とアリエッティとの初めての‘借り’は冒険的でワクワクさせられたけれど、それが終わってからはだんだんとつまんなくなってきた。

絵の美しさ、そこから感じる生命さはいつものジブリらしくて良かったのですが、話がどうにも退屈過ぎ。
使用人のハルさんの描き方も悪役過ぎてなんか嫌になったし。

心温まる物語って程でもなく、アリエッティと翔との盛り上がりが乏しい交流物語って感じ。

「君達種族は滅びる運命にあるんだ」って、姿見た途端にそりゃないだろうよ。
病人だからと甘い顔して接してくれたアリエッティに対して悪魔みたいな事言いますな、少年!

私も頑張るから貴方も頑張って

みたく、交流が然程発展しないまま終わっちゃうラストも今一つでした。

心臓の手術が成功したのかしなかったのか位のエピローグをエンドロール中にでも描いてくれたら、少しは温かいなり切ないなりの余韻なるものが得られたかもしれません。

ジブリ作品にしては楽しさも心地よさも無く地味な感じで残念なものでしたが、アリエッティの可愛さは歴代キャラクターの中でも私的には5本の指に入りました。
洗濯ばさみで束ねていない時のバサバサ髪アリエッティにキュンキュンしちゃった~。

あ、因みに不動の1位はナウシカです!!

ツタヤで貰った先着特典だよ。
団扇?

オフィシャル・サイト

評価:★★★
11/06/18DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-06-17
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみがくれた未来 | トップ | 大日本人 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2011-06-19 08:22:00
ここんとこのジブリというより宮崎が話の緩急がおかしいものばかりだったので、これは好きでしたけどね。

理屈的には翔が老成しちゃっているのが変なんだと思うけど。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2011-06-19 13:35:31
もっと出来が良い作品なのかと思っていたんですが、然程楽しさを味わう事無く終わっちゃったもので、少々拍子抜けした感があります。

次作の『~坂』(コクリコでしたっけ?思い出せませんが)が良い感じに仕上がっていれば良いのですが、いかんせん監督が駿の息子ですからねぇ。
『ゲド戦記』今一つだったしなぁ。
返信する
実は・・・ (にいな)
2011-06-19 20:24:29
ジブリ映画

ダイキライだから

見たことないねんっ
返信する
可愛さに免じて・・ (メビウス)
2011-06-19 22:33:24
ヒロ之さんこんばんわ♪TB有難うございました♪

今回のお話も微妙に説教臭かったとこがありましたけど、少しでも面白く観れたのは自分もアリエッティの可愛さに免じて・・みたいな部分もあったかな~・・と^^;ポニーテールが好きなので、自分はバサバサ髪より洗濯バサミで束ねてた時のアリエッティにときめくものを感じました。

住む場所を無くしたアリエッティに病を患う翔と、なんか2人の将来が不安で現実も厳しいよと思わせるラストでもありましたが、それでも根っから絶望してるわけじゃなく、生きる希望を見出しどこか決意したような2人の最後のシーンは印象に残りましたねぇ。


※そいえば全然関係ありませんが、ヒロ之さんがプレイしてた『デッド・トゥ・ライツ』は、箱信者のウチの兄貴も『デッドスペース』と同じくらいオススメしてたゲームなんですけど、実績ムズイですか?
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-06-20 00:40:36
そうやったね。

にいなぁんジブリ作品観た事無いんよねぇ。

人それぞれだから良いと思うよ
オイラは好きやけどね。
自分に子供がいたら、トトロとかラピュタとか見せたいもん
返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2011-06-20 00:54:23
こんばんは!
コメント有難うございます。

メビウスさんもアリエッティの可愛さに惹かれましたか?

メビウスさんはポニーテール派なんですね。
自分は、バサバサ髪の時が妙に可愛く思えました。

自分的にはストーリーに余り面白さ、楽しさ、切なさみたいなのを感じなかったのですが、アリエッティの可愛さでなんとか最後まで観れた感じがします。

え~と『デッド・トゥ・ライツ』は普通に遊ぶ分には面白かったです。
只洋ゲーだけあって、銃の照準を敵に合わせるのが凄く難しいんですよ。
初心者にもやさしく、イージーモード位にはオート機能はあって欲しいと思う位、その辺はかなり苛々させられました。

ノーマルやハードでプレイすると、かなりムズくなるんじゃないですかね。
イージーでも相当キツい箇所が多くありました。
でも、やりがいはあるゲームだと思いますよ。
アクションが苦手な私でもクリアー出来ましたし、何か無性にプレイ意欲を湧かせる先の楽しみみたいなのもありましたし。

後、中ボスみたいなのが結構出てきて、これがまた強いんですが、なんか「倒してやるぞ!」みたいな意地みたいなのも出てきましたね~。
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2011-06-21 22:31:37
私も、元々そう期待はなかったんですけど、一般なみに観てきました(どんなん?)
お話は、賛否両論あるそうですが、相変わらず美しい背景と今回はドールハウスや借りぐらしっぷりが、目を奪われました。
トトロとか都市伝説ばりな怖い噂も裏にあるとか言われたりしてるけど、ポニョが一番怖いなぁ…(爆)
ジブリの新作は、どうだろうね。ゲドは、うん、…だったねぇ。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-06-22 00:08:00
私は逆に期待しちゃってたんですよね。
って、ジブリの新作はいつも期待しちゃうんですが。。。
話が私としては今ひとつでした。
画は好きですよ。
アリエッティも可愛かったですし♪

トトロの都市伝説は色んな所で拝見しましたが、いや~それが本当なら、かなり怖いですよね。
でも、妙に的を得ているから余計に・・・ガクガク

期待しちゃいけないんでしょうけど、やっぱりジブリの新作は待ち遠しいです。
返信する
こんにちは (maki)
2011-06-29 11:22:38
「借り」の楽しさと、少年との触れ合いが、あっさりとだけど心あたたまるよう描かれていたと思います
序盤の借りは、楽しさ満点
ドールハウスなんかもよかったですね
残念ながらストーリー的なオチがないので「これだけ?」とも思えるラストですが、逆にそれがどこか希望が見えないような見えるような、リアルな先への揺れる心境として描かれていたように思います
アリエッティは可愛かったですね^^
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-06-30 01:16:01
こんばんは。

そうですね!
序盤の「借り」は冒険的で楽しめました。

只、私的にはそこからの盛り上がりみたいなものが薄く、どうにも消化不良気味になっちゃいました^^;

アリエッティが凄く可愛かったので、彼女の表情に癒されながら観終わったって感じですね。
返信する

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事