銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲

2013年11月03日 12時54分26秒 | 洋画ホラー
TEXAS CHAINSAW MASSACRE 3D
2013年
アメリカ
94分
ホラー
R18+
劇場公開(2013/07/13)



監督:ジョン・ラッセンホップ『テイカーズ』
製作総指揮:トビー・フーパー
キャラクター創造:トビー・フーパー
出演:
アレクサンドラ・ダダリオヘザー
ダン・イェーガーレザーフェイス
トレメイン・“トレイ・ソグズ”・ネヴァーソンライアン
タニア・レイモンドニッキ
トム・バリーフーパー保安官
ポール・レイバート・ハートマン
ケラム・マレッキ=サンチェスケニー
ショーン・サイポスダリル
スコット・イーストウッドカール
ジェームズ・マクドナルドマーヴィン
マリリン・バーンズヴァーナ・カーソン
ジョン・デュガングランパ
リチャード・リールファーンズワース
リッチー・モンゴメリーオリー
ビル・モーズリイドレイトン・ソーヤー・“コック”
ガンナー・ハンセンボス・ソーヤー

<ストーリー>
レザーフェイスの惨劇から生き延びた少女の通報により、狂気に満ちたソーヤー一家は赤子を除き村人たちの手で抹殺される。それから20年後、ヘザーの下に1通の手紙が届き…。

ホラー映画の金字塔「悪魔のいけにえ」の正当なる続編!
あの衝撃のラストから新たな惨劇が始まる!

このホラーアトラクション3D映画を
貴方は最後まで直視できるか!?


-感想-

思ってたよりもグロくなかった。
ま、ホラーだからと言って無理矢理にグロくする必要はないからね。
レザーフェイスが復讐するという意味ではオーソドックスにチェーンソー振り回して追いかけてくるだけの中身でも十分に楽しいのでこれはこれで無難な作りといった所でしょうか。

劇場公開時には邦題の前に“飛びだす”というダサイものが付いての3D上映でしたが、私は“飛びださない”レンタル版2Dで鑑賞。

スプラッターホラーの金字塔作品と言えば先日記事にした『死霊のはらわた』ですが、スラッシャーホラーの金字塔と言うと『13金』でもなく『エルム街』でもなく芸術性の高さゆえにマスターフィルムがニューヨーク近代美術館に所蔵されるまでになった全世界震撼の傑作『悪魔のいけにえ』がそれ。
その正統な続編として製作されたのが本作。
なので冒頭では懐かしの映像がダイジェストで挿入されていてファンにとっては「オリジナルもう1回観たいなぁ」とふと思わせてくれる。

オリジナルではレザーフェイスが朝日を浴びながらチェーンソー振り回し踊り狂うという超名シーンで幕を閉じたが、実はその後に続きがあったようで、なんとレザーフェイス一家が村人の奇襲によって焼き殺されてしまっていたとの事。
その時に赤ん坊として生き残ったのが本作の主役であるヘザー。
彼女が20年後、遺産相続の為に再びテキサスに仲間と共に赴くも、豪邸の地下部屋に隠れ住んでいたこれまた無事に生き延びていた人肉マスク男に襲われるといった内容。

そうですね、もうその後はレザーフェイスによるチェーンソー祭りのみですよ。
単純にそれだけを楽しめれば良いんじゃないですかね。
ソーヤー家の血がここにきてようやく呼び起こされ、襲われる身から襲う身になるヘザーのソーヤー家の末裔としての宿命みたいなのを感じさせる復讐展開な終盤がちと見物。

一家焼殺に関わった人間は全員血祭り。
ですので、エンドロール後にはヘザーを育てた偽夫婦の末路もきっちりと描かれているので見逃さないようにして下さい。

ただ何故に黒人警官は残虐な殺人鬼レザーフェイスの凶行をその目で見ておきながら、捕まえようともせず逆に見逃してしまったのかが自分的には良く分からずじまい。
それと村長の息子にも制裁を下さずでしたよね?
てっきりぶっ殺されるのかと思ってましたよ。
だから余計に「あれぇ?」てしっくりこないものがちょっとあった。
何処に行っちまったんだ奴は??

傑作の続編と銘打っておきながらもそんなには優れた出来上がりではないけれど、レザーフェイス好きは観ておいても損はないかなといった具合の作品。

今作の美女図鑑

ヘザー役のアレクサンドラ・ダダリオさん。
ヘソ出し最高!
よりも、腰だよ腰!!
ほっそΣ(゜ω゜)

評価:★★★
13/11/03DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチに御協力をお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-11-02
メーカー:日活

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『悪魔のいけにえ(1974)』(オリジナル)※★★★★☆

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレントヒル:リベレーション | トップ | ラストスタンド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇場まで行きました (ミス・マープル)
2013-11-03 22:42:30
3D眼鏡も買って用意周到で見たんですが、期待はずれでした。
もっと「ピラニア3D」のように飛びだすかと思ったらそうでもなたったですね。
う~ん、いまいちだったかな。
ちなみにヘソだしルックに全然覚えがありません(-_-;)
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2013-11-04 01:08:50
こんばんは!
マープルさんは劇場で観られたのですよね。
劇場で観られた方の感想を見ると特に3Dにする必要はなかったようですね^^;
チェーンソーが飛んでくるシーン位でしょうか、2Dで観ていて、あここが飛び出してくるんだなと思ったのは。
内容的には特に酷くは思わず普通に楽しめましたが、ヒロインの女の子のへそだしルックはかなり目の保養になりました(笑)
返信する
こんちは~! (Puff)
2013-11-06 18:10:18
うん、普通のホラー映画でしたね。
オリジナルのことをあれこれ言ってもあれですが、
今回は全体的に綺麗過ぎたような気がします。
あの汚くザラザラした感触を再び!…なんてね。ハハ

いや、しかし、3Dはしょぼかったですよぉ!
2Dで観ても殆ど変りません!
チェーンソーの刃がにゅーっと近づいて来るところとか、
どうでもいいところが多かったような気がします。

ま、しかし、チェーンソーを振り回すレザーさんを見れただけで
嬉しさが込み上げて来ますよね~
続編もし作るならまたきっと観に行くと思います。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2013-11-07 20:17:17
こんばんは~

これといった真新しさがないホラー映画でした。
あの傑作の続編って事で期待値上げて観ましたが、そうは大したことのない内容ではありました。
じめっとしたあの独特な雰囲気が損なわれていたのが残念でしたね。
そう思うと血が出なくて雰囲気だけで怖がらせてくれた1作目は低予算ながらも良くできた作品でした。

3Dしょぼしょぼでしたか
2Dで観ていてもその効果を確認出来たのはチェーンソーのシーン位でしたねぇ。
何時も思う事なんですけど、無理矢理3Dにする必要はないですよね。
特にホラー映画は普通に2Dで十分だと思いますよ。

私もレザーフェイスが楽しげにチェーンソー振り回している画を久しぶりに観れただけでなんとなく許せちゃうものがありました。
返信する
こんにちは (maki)
2013-11-10 10:40:24
いや普通のホラーになっちゃってまいたねえ
あの「悪魔のいけにえ」の続編なんだからと妙に期待しちゃう部分もあったのですが、どうせならと続けて鑑賞したのがいけなかったのか、狂気の部分が全然描けてない

チェーンソーが飛び出してくるシーンは2DのDVDでも「おっ」とは思いましたが、あとはそのくらいで、尻すぼみの結果になってしまってました
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-11-10 13:23:54
こんにちは!
有り勝ちな普通のホラーでしたね。
確かにあの「悪魔のいけにえ」の続編だと聞くと期待しちゃうものはありましたが、なんか思ってたよりもmakiさんが仰る「狂気」の部分が描けてないホラーという感じは否めなかったです。

ホラー映画で3Dにする必要はないでしょう。
こういうのは映像ではなく内容で勝負して欲しいですよね。
返信する
続編は2 (せつら)
2014-01-11 12:17:59
1からの正式な続編という触れ込みで2と3が無かったことになってるのが
腹立たしいですね、1のラストからあんな出来事がありそして現在その子供が・・・
あの後一家全滅だったら2と3が成り立たなくなるんですよ
3はともかく2は結構な名作です(笑)
デニス・ホッパーのキレッキレな怪演が素晴らしかったし主人公のラジオDJの女性も凄く綺麗な方でした
一家の面々も相変わらずだったし2は隠れた名作だと思ってるのですが
それがなかったことになるのは・・・
ただこの作品の主人公の女性も美女にあのスタイルでしょ
あの胸であのくびれは反則ですよね
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2014-01-11 15:02:32
コメントありがとうございます。
デニス・ホッパーが出ていたのとか完全に無視ですね^^;
2はファンの間ではかなり人気が高い作品ですよね。
チェーンソーチャンバラが楽しかったです。
このシリーズはどれもそうですが、美女率が高いですよねぇ。
本作もまた美女でしたが、それにしてもあの細い腰は素晴らしい!(笑)
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事