銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

骨壺

2012年11月19日 23時54分13秒 | 邦画ホラー
12年/日本/82分/学園ホラー/PG12/劇場公開(2012/05/26)
-監督-
永江二朗
『こっくりさん 劇場版』
-原作-
山田悠介『骨壺』

-出演-
*松原夏海
*横山ルリカ
*宮崎理奈
*絲木建太
<ストーリー>
「空気」呼ばわりされている地味な女子高生・絵里は、幼馴染みでクラスの中心人物である美津子をストーカー教師から守りたい一心で呪いの骨壺に手を出してしまう。

憎いヤツを殺せ。

<感想>

AKBメンバーが出演したホラーは大方残念なものが多いんだけれども、今作は割りと良く出来ていた。

セクハラ教師から嫌がらせを受ける女子高生。
そんなセクハラ教師に想いを寄せる女子高生。
友人を助けようと呪いの遺灰を手に入れる女子高生。

この4者が上手く絡み合いながら遺灰を巡って駆け引きを繰り返す様が実に面白い。
合間に呪いによって先生や生徒が無残な死体となって朽ち果てる姿は物凄くグロテスクで、これらの描写は恐怖を植えつける上でも上手い演出になっていると思う。

遺灰を口に含ませる過程も飲料水に混ぜたり、タオルに染み込ませたりと理にかなったものになっており、全てに説得力があるので「馬鹿馬鹿しい」と思わせない所が良い。

呪いによって死んだものは体の一部を失うことになるが、これも何故こうなるのかという回答が納得のいく範囲で示されているので、ラストでの継ぎ接ぎだらけの主人公が登場した時には妙に切なさを抱かされ、そのままの余韻を残したまま観終える事が出来た。

山田悠介原作ものにしては珍しく物語性が深く、かなり楽しんで鑑賞出来た。

オフィシャル・サイト

評価:★★★
12/11/19DVD鑑賞(準新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-09-07
メーカー:アミューズソフトエンタテインメント

切り株画像はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『骨壺』よ... | トップ | 血と銃 BROTHERHOOD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (maki)
2012-12-01 16:45:13
タオルに染み込ませはちょっと「えー?」な展開でしたが、
(まあ私もいわゆる「安心グッズ」があるのでひとのこといえませんが)ネタとしては面白かったと思います
普通にビンに入れて飲むよりも、気持ち悪さが先行しますしね。
ぶつ切りにされたラストも、いい感じでした
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-12-02 23:36:28
こんばんは!
タオルに染み込ませて口に含ませるというアイデアは私はかなり上手いなって思いました。
単純じゃなく意外な方法で、というのは面白さがありましたね。
当の本人も、まさかこのタオルに!?と驚愕の表情を浮かべていましたが、わたしもそうくるか!とかなり驚かされた展開でもありました。
ホラー映画としてきちんと成立していたのでこれは山田悠介原作ものの中でも良く出来た方だと思います。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事