銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

デス・レース

2009年04月25日 20時01分24秒 | 洋画アクション
DEATH RACE/08年/米/105分/劇場公開
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ジェイソン・ステイサム、タイリース・ギブソン、イアン・マクシェーン、ナタリー・マルティネス

<ストーリー>
凶悪犯が重火器を積んだマシンで殺し合いながら死のレースを展開する。
<感想>
世界一カッコいいハゲ・ジェイソン・ステイサムが主演、そして予告編を観た時に、これは完全に俺の映画じゃないか?と思ったのだが、いや~すっげぇ面白い。

オリジナルをポール・W・S・アンダーソンがリメイクしたというよりは再構築した感じのシナリオで、全編『マッドマックス2』のカーチェイスだけを繋いだような場面が立て続けに展開。

銃器や装甲で完全武装した車たちが、生き残るために撃ち合い、時には轢き殺す。

これだけだったら、まだそれ程のアドレナリンは出ないが、道路上に設置された「盾」「剣」「ドクロ」のマークを踏むとそれぞれのアクションを起こすというアイデア、そしてレーサーたちを脅かす巨大装甲車「戦艦」の登場、極めつけはCG排除の生のクラッシュシーン!!

もうヤヴァイ。
終始、心臓は脈打ち続け大興奮。
堪らなく大好きだな~こういう映画は。

男だらけじゃなくて、ちゃんとナビアシスタントとして美女を搭乗させる所もGood!

非情で強欲な女所長が最後に最期のプレゼントで昇天なんてのも「ざまぁみろ!」って感じで最高。

コーチ、あんたクールだよ!!

余りにも凄まじいクラッシュ・シーンの連発で何処で休憩すればいいのか困っちゃうくらいの全編ハイテンションなノリで突っ走るから、俺みたいな単純バカにとってはこういう作品程、傑作に成り上がってしまう。

こんな映画に満点評価付ける奴なんているのかよ!って思うでしょ?
いるんだな、ここに!!

関連作:
『デス・レース2000年』(オリジナル)*個人的評価
『デス・レース(2008)』(第1作)
『デス・レース2(2010)』(第2作)
『デス・レース3 インフェルノ(2012)』(第3作)
『デス・レース4 アナーキー』(第4作)

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★★
09/04/25DVD鑑賞
ポール・W・S・アンダーソン SFカー・アクション ジェイソン・ステイサム デヴィッド・キャラダイン デス・レース2000年 リメイク ロジャー・コーマン PG-12 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『ワイルド... | トップ | デス・ルーム »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいな)
2009-04-25 23:14:58
ピロたん満点わかるで。

カーチェイスにグロな事故シーン。私もめっちゃ興奮したわー。撒きビシなんてちょっと忍者ぽいしね。こりゃアニメにしたほうがいいんじゃないのって感じなんだけど、実写になるとやっぱ興奮度が違うよねー。

スキスキこういうの。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2009-04-29 21:13:05
にいなぁんだったら満点評価分かってくれると思うだよ。

理屈抜きでメッチャ面白かったもん。
思わず親父に見せちゃったよ、ホホ。

アニメみたいなとんでも映画だけれど、こういうのを実写でやってくれると、凄く興奮しちゃうよね~。
返信する
Unknown (アニー)
2009-05-01 17:59:50
私も、ツボ直撃でした!

もう大好き。ノリ最高。
興奮しっぱなしで、心拍数上がる上がる(笑)

クール、ワイルド文句無しでした。
それぞれのキャラも個性的で格好良かったし

時間が短く感じて、もっと見てたかった
くらいです(^_^)v
返信する
>アニーさんへ (ヒロ之)
2009-05-01 23:55:46
カーレースものが基本好きなんで、この映画も楽しめるとは思っていましたが、これ程までに堪能出来るとは予想できなかったです。

只車が走るってだけじゃなくて、撃ち合ったり、事故ったり、殺したり。
近未来風なノリがツボでした。

105分があっという間でしたね。
私、これ何度も観たいです。
返信する
Unknown (ヨヨ)
2009-05-02 10:23:24
ステイサム兄貴の作品には
はずれがないですね~
演技のできるアクション俳優さんで
これもまた珍しい気もします

120分くらいにしてもう少し1つのレース自体を長くしても良かったですよね!
…というか同じコースではなくて
全く違うコース3つでも良かったかも。
刑務所内だから…無理かな?笑
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-05-02 21:29:50
本当ですね。
兄貴ステイサムの映画はどれも面白いです。
で、どれもバカっぽいんですよね(笑)。

『トランスポーター』にしろ『アドレナリン』にしろ本人は真剣にやっていると思うのですが、彼が真剣にやればやるほど笑えてしまいますし、加えそれが面白く観た後はすっきりします。

他のコースでの激闘も観てみたかったですが、やっぱり設定上無理ですねぇ~。
返信する
Unknown (ヒデキチ)
2009-05-07 23:18:34
なんか今年に入って満点けっこー出てますね!(゜∀゜)
この作品、メジャーモノなんで全然期待せずにダビってたんですが。
なんか予想以上に皆様の評価が高いようで!
見るもの減ってきたんで今度はコレを見ようと思います^^
返信する
>ヒデさんへ (ヒロ之)
2009-05-07 23:28:19
『ウォーリー』の満点はともかく『デス・レース』の満点には自信ありますよ!!

いや実はオイラもあれのリメイクなんでそんなに期待してなかったんですが、蓋を開けてみればリメイクじゃねぇし!!

限りなくB級カー・アクションなんすけど、もうほんと、メッチャ面白いんで、夜更かししてでも観て下さい。
返信する
ばんちわ(^^) (シグルド)
2009-07-04 05:22:52
旧作に落ち(ry

無実の罪で服役ってのがベタでしたが(ガチの凶悪犯の方が自分的にはヨカタです)まぁ面白いですな(^^)
いかにもアメリカンが好みそうなレースでした。EAのバーンアウトシリーズ(一般道でクラッシュさせろ的レース洋ゲー。PS2)実写版って感じでした。このシリーズには武器は付いてませんがね。
剣を踏んだら火器使用可、盾踏んだら妨害器使用可ってのはマリオカート?の様な楽しさが(^^;ドクロマークもエグイですが対戦艦用の最終兵器にするとは恐れ入りました(^^;

Mジョーが最後、良い奴になってたのは「オイオイ、いいのか?」って突っ込んじゃいましたが(--;
吹き替えで鑑賞したのですがアノ所長が小山さんでした(わかるかな?ブラックラグーンのバラライカ大尉です)フィットしすぎてワロタ(^^;アニメオタですいません;
なんかエンドロールの最後で所長が「反抗した奴は潰す」的な事、言ってましたが第二弾あるんですかね?
出たら多分グレード落ちそうだなぁ(--;
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-07-05 21:02:49
ベタな始まりでしたけれど、いや~その後の展開が思いっきりツボでした。
個人的にはオリジナルがあんまり好きじゃないんですよ。
地味??

けどこのオリジンはカッコいいし派手だし、何より飽きない。
この飽きさせない!ってのは映画を観る中で一番重要だと思いますね。

お!シグさんも「ブラックラグーン」のアニメ観てらっしゃるんですね!!
自分は漫画本持ってますし、アニメも全巻鑑賞済みです。

そうなんですよ!!
私は最近映画は吹き替えなんですが、所長がバラライカの声発した時は嬉しくなりました。
これはちょっとアニヲタ、特にBL好きじゃなきゃ分からないネタですけど^^;

いや~、バラライカの話が出来るとは思いもしませんでした。

そういや、BLアニメ続き出ないんですかね~。
コミックか何かで制作決定とか読んだ気がしたんですけど・・・。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事