銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で7周年。2400作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

赤ずきん

2011年10月19日 | 洋画アドベンチャー/ファンタジー
RED RIDING HOOD/11年/米・加/100分/ダーク・ラブファンタジー/劇場公開
監督:キャサリン・ハードウィック
製作:レオナルド・ディカプリオ
製作総指揮:キャサリン・ハードウィック

出演:アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン、ビリー・バーク、シャイロー・フェルナンデス、マックス・アイアンズ、ヴァージニア・マドセン、ルーカス・ハース、ジュリー・クリスティ

<ストーリー>
ダガーホーン村の少女・ヴァレリーは、親が決めた結婚から逃げるため恋人のピーターと共に村を出ようとするが…。
<感想>
2人のイケメン君を手玉に取る大人版赤ずきんさんのお話やね。
その赤ずきんを演じるアマンダ・サイフリッドが本当に綺麗。
彼女だけ周りから浮いているみたくぽわっと明るいのよ。
まるで闇夜に照らされる満月みたい。
白く透き通った肌に目が吸い寄せられそうでした。

グリム童話「赤ずきん」をモチーフにしている事もあり、きちんと狼との関わりも描かれています。
本作では狼人間として登場。
昼間は人間ですが、赤い月が浮かぶ夜になると凶暴な狼へと変身するのです。

その狼を倒すべく村にやってくるソロモン神父役にゲイリー・オールドマン。
彼もまた以前に狼人間と化した妻を殺した経緯があるらしく、化け物は必ずこの村の何処かに身を潜め、赤ずきんことヴァレリーを常に狙っていると断言し、教会を拠点に狼人間探しを始めて行きます。

さて一体、村人の誰が狼人間なのか。

中盤以降はこれ一点に絞られてくるので、自然と狼人間探しに私も付き合ってしまう面白さがありました。

結構、意外な人でしたよ〜。
裏の裏を突かれた感じですかね。
色々と怪しそうな人間が出てくるんですよ。
だから中々、こいつだ!と決められずに最後まで見せられて

あ、な〜るほどぉ

と驚かされました。

狼人間の正体が明かされた後、それまでにあった伏線が一気に回収されスッキリ感も一入。
それとソロモン神父の銀の爪がああいう形で役立ってしまうとはね^^

ロマンスよりサスペンス色が強かったので、私的には楽しめた作品でした。

途中、聞き覚えがある曲のイントロが薄らと流れ、「あれ?」と思いつつも確信が持てず、空耳だったのかな?と。
でもエンディングでしっかり流れて「あ!やっぱり」って。
好きなんですよ、この曲。

Crystal Visions by The Big Pink

評価:★★★☆
11/10/19DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-10-19
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KING GAME キングゲーム | トップ | マイティ・ソー »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-10-19 23:44:55
色々と不満はあるのですが、とりあえず最後まで誰が狼男だったのかは解らなかったので、その意味では楽しめたとは思います(笑)
3人の恋の行方は…まあいいやww
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-10-20 00:22:53
同じくです。
全く最後まで狼人間の正体が予測出来ませんでした。
その点に関しては上手く作ってあるな、と感じました。
私も恋の行方はどうでもいいです(笑)
こんにちは♪ (yukarin)
2011-10-20 17:48:57
最初からわかってて観ちゃったので、狼人間探しの楽しみがなかったのが残念です^^;
映像はとてもきれいだったのでそのへんは楽しめました。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-10-22 00:24:19
犯人を観る前に知っちゃうと面白さも半減ですね^^;
赤ずきんの世界を上手くアレンジして面白い作品になっていました。
皆怪しい (Puff)
2011-10-23 08:48:57
おはようデス〜☆

そそ、謎解きの面白さがありましたね!
まさかあの人が・・・と正体分かった時はビックリしました。
どの人も怪しそうで疑心暗鬼に陥りましたヨ。
私も恋模様のロマンスより、サスペンスの方が気になりましたです(笑)

美しい映像も印象的でしたね!
アマンダちゃんの大きな瞳に真っ赤なマントが
とてもとてもよく似合ってましたよねぇぇ
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-10-24 00:46:14
こんばんは〜です★

謎解きあっての面白さですね。
これがなかったら、普通のロマンス映画になっていたでしょうから。
そう考えると、上手くミステリー仕立てに仕上げたなぁって思いました

犯人には意表突かれましたねぇ。
全くのノーマークでしたよ

本作は映像に関しても上手く作り込まれていましたね。
白い雪に真っ赤なマントがとても映えていて、綺麗な映像が完成されていました
こんにちは♪ (maki)
2011-11-08 08:53:57
犯人が途中でわかっちゃったので
種明かしもなるほど〜と思いつつ見れました
ピーター役の青年はトワイライト候補の青年だったんですね、私は白塗り王子よりこっちのが好みかもしれないです
赤と白の対比がとてもきれいで、ダークファンタジーらしい暗さもあって、
映像にこだわってるなと思いました
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-11-10 01:28:17
おっと!
makiさんは犯人読めちゃったんですか!?

うんうん。
私もこっちの青年の方が好きです。
トワイラトのヴァンパイアはどうにも好きになれません。

映像が綺麗でしたよね。
白い雪に赤が映えていて美しかったです。
犯人は・・・ (zebra)
2014-05-27 19:06:12
お久しぶりです。ヒロ之さん。

>昼間は人間ですが、赤い月が浮かぶ夜になると凶暴な狼へと変身
 まるで ジキルとハイドですね。

>狼人間の正体が明かされた後、それまでにあった伏線が一気に回収されスッキリ感も一入。 
 この真相・・・犯人は おまえだ!みたいな推理サスペンスっぽいテイストでしたね。

曲も結構いいですね。 The Big Pinkって よく知らないですが イギリスかヨーロッパ地域の出身のバンドでしょうか?メロディの雰囲気からして そう感じたもので。
>zebraさんへ (ヒロ之)
2014-05-27 23:54:47
こんばんは!
お久しぶりです^^

そう、仰る通りでジキルとハイド的な感じなんですよねぇ。
それプラス、誰が犯人なのかを観る側も考えなければいけないので、そういう意味でも楽しめる作品でした。
なんじゃそりゃ、てなものでもなかったですし、中々に面白かったです。

THE BIGPINKはロンドンを拠点にして活動しているバンドですね。
2枚ほど、アルバムを出しています。
彼のライブはサマーソニック大阪で見たんですが、それからのファンなんですよ。
かなり耳に残る曲を作っていて、私のお気に入りのバンドの一つです^^

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
赤ずきん/アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン (カノンな日々)
グリム童話「赤ずきん」のその後を描くファンタジー・サスペンスです。何だかダークそうな物語といい、アマンダ・サイフリッドにゲイリー・オールドマンというキャスティングとい ...
赤ずきん (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★【3点】(14) こういう閉鎖的世界感って好きだな〜
タイトルデザイン_27 (PIC AGENCY)・アマンダ・セイフライド主演『赤ずきん』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハード ウィック監督によるグリム童話『赤ずきん』のアナザーストーリー(童話、その後の話ともとれる)。出演は主人公ヴァレリーに「マンマ・ミー
◆『赤ずきん』◆ ※ネタバレ有 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2011年:アメリカ+カナダ合作映画、キャサリン・ハードウィック監督、アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン、ビリー・バーク、シャイロー・フェルナンデス、 マックス・アイアンズ出演。
『赤ずきん』 (ラムの大通り)
(原題:Red Riding Hood) ----これって、あの『赤ずきんちゃん』のお話と思っていいの? 「いや、さすがにそれはない。 主人公を演じているのが 『マンマ・ミーア!』のアマンダ・サイフリッド 。 年齢的にも、あの童話とはまったくあわない」 ----じゃあ、どういうお...
赤ずきん (LOVE Cinemas 調布)
グリム童話で有名な「赤ずきん」が成長した後を描いたファンタジー作品だ。主人公の“赤ずきん”を『クロエ』、『ジュリエットからの手紙』のアマンダ・セイフライドが、その彼女を奪い合う2人の青年をシャイロー・フェルナンデスとマックス・アイアンズという若手俳優が...
赤ずきん (Memoirs_of_dai)
大人な赤ずきん 【Story】 ヴァレリー(アマンダ・セイフライド:アマンダ・サイフリッド )は木こりのピーター(シャイロー・フェルナンデス)と愛し合っていたが、ヘンリー(マックス・アイアンズ)...
赤ずきん (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
赤ずきん (原題: RED RIDING HOOD) [DVD]赤ずきんのその後の物語は、危険は意外な場所に潜んでいることを教えてくれる。設定があまりに“トワイライト”で苦笑してしまった。大人になっ ...
赤ずきん (そーれりぽーと)
アマンダ・セイフライドだかサイフリッドだかややこしいよ! 大人版『赤ずきん』を観てきました。 ★★ 「大人になった赤ずきんの話」だというふれこみだったので、てっきり後日談だと思っていたら全然違い、始まった時点では狼と対峙した事もなければ赤ずきんを被ってす...
赤ずきん (心のままに映画の風景)
美しく成長したヴァレリー(アマンダ・セイフライド)は、両親によって、裕福なヘンリー(マックス・アイアンズ)と婚約させられる。 幼馴染のピーター(シャイロー・フェルナンデス)と愛し合っていたヴ...
「赤ずきん」 (或る日の出来事)
よくも悪くも、「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウィック監督らしいミステリー・ラブ・ファンタジー。
『赤ずきん』 (beatitude)
美しく成長した年頃のバレリー(アマンダ・サイフリッド)は、両親によって村一番の裕福な一族の跡取りヘンリー(マックス・アイアンズ)との婚約が決められたことを知らされる。だが、彼女には幼馴染みで木こりのピーター(シャイロー・フェルナンデス)という、将来を誓...
赤ずきん (だらだら無気力ブログ)
「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウィック監督がグリム童話の 『赤ずきん』をモチーフに描くファンタジー・ラブサスペンス。 危険な恋に落ちるヒロインの運命と村を襲った謎の人狼の正体をミステリアス かつダークなタッチで描き出す。 主演は「マンマ・ミ...
劇場鑑賞「赤ずきん」 (日々“是”精進! ver.A)
果たして人狼の正体は・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106100005/ 赤ずきん (竹書房文庫) posted with amazlet at 11.06.06 サラ・ブレイクリー・カートライト 竹書房 売り上げランキ...
赤ずきん (あーうぃ だにぇっと)
6月6日(月)@新宿明治安田生命ホール。
赤ずきん / RED RIDING HOOD (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウィック監督最新作は、ダークな赤ずきんちゃんのスリラー レオナルド・ディカプリオ製作で、元々レオのアイディアで作られた作品。 「マンマ・ミーア」以降は最....
赤ずきん、大人のおとぎ話は深く深く怖ぇ〜っ! (労組書記長社労士のブログ)
 会社からの合理化提案を協議しているが、なぜか会社が高飛車、どないやねん、そろそろ「もう知らん」ってなりそう。 【=30 -8-】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポート4本目、これも試写会が当たったのに行けなかった映画だった。 おとぎ話の大人バージョンが大好きな....
赤ずきん (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「赤ずきん」監督:キャサリン・ハードウィック(『トワイライト〜初恋〜』)出演:アマンダ・セイフライド(『ジュリエットからの手紙』『ジェニファーズ・ボディ』)ゲイリー・ ...
赤ずきん (こんな映画見ました〜)
『赤ずきん』---RED RIDING HOOD---2011年(アメリカ/カナダ )監督:キャサリン・ハードウィック 出演:アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン 、ビリー・バークシャイロー・フェルナンデス、マックス・アイアンズ、ヴァージニア・マドセン、ルー....
赤ずきん (新・映画鑑賞★日記・・・)
【RED RIDING HOOD】 2011/06/10公開 アメリカ/カナダ 100分監督:キャサリン・ハードウィック出演:アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン、ビリー・バーク、シャイロー・フェルナンデス、マックス・アイアンズ、ヴァージニア・マドセン、ルーカス・ハース....
ゴシックテイストですが、、〜『赤ずきん』 (真紅のthinkingdays)
 RED RIDING HOOD  生贄を捧げることで狼と共存してきた村で、美しい娘ヴァレリー(アマンダ・ サイフリッド)の姉が殺される。  本当は恐ろしいグリム童話、『赤ずきん』のゴス版。『ジ...
「赤ずきん」 ダークなおとぎ話 (はらやんの映画徒然草)
誰でも知っている童話「赤ずきん」。 グリム童話にも収録されていますが、そもそも童
「赤ずきん」 ダークなおとぎ話 (はらやんの映画徒然草)
誰でも知っている童話「赤ずきん」。 グリム童話にも収録されていますが、そもそも童
赤ずきん(2011)☆★RED RIDING HOOD (銅版画制作の日々)
         恋をした、大人になった。 MOVX京都にて鑑賞。公開初日に行って来ました。クロエに続き、またアマンダ・サイフリッド主演作品です。 「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウィック監督がメガホンを撮ったダークファンタジーです。グリム...
赤ずきん (Diarydiary! )
《赤ずきん》 2011年 アメリカ/カナダ映画 − 原題 − RED RIDIN
赤ずきん (キノ2)
★ネタバレ注意★  赤ずきんの話なんですが、ゲイリー・オールドマンが出てるんです☆ オオカミかしら、猟師かしら、もしかして赤ずきんの役だったりして!? とめっちゃワクワクしたんですが、赤ずきんはアマンダ・セイフライドでした(や、知ってたけどな)。 ...
赤ずきん (538ねん。)
「ジェニファーズ・ボディ」のメガネっ娘で、そして 「クロエ」では妖艶にヌードで魅せてくれた、アマンダ・セイフライドさんが あのグリム童話でおなじみの「赤ずきん」ちゃんを実写化 っていってもちょいゴシックホラー色の強い人狼伝説でしたねぇ そうですよねぇ「赤....
★赤ずきん(2011)★ (Cinema Collection 2)
RED RIDING HOOD 恋をした、 大人になった。 上映時間 100分 製作国 アメリカ/カナダ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2011/06/10 ジャンル サスペンス/ファンタジー/ロマンス 映倫 G 【解説】 「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウ....
赤ずきん (うろうろ日記)
試写会で見ました。オトナの赤ずきんちゃんという微妙な設定。一個も小さい頃が赤ずき
赤ずきん (ともやの映画大好きっ!)
(原題:RED RIDING HOOD) 【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) グリム童話の『赤ずきん』を下敷きにして描かれたダーク・スリラー。 その村の周辺には恐ろしい狼が住んでいて、村人たちは満月の夜に外を出歩くことを決してしなかった。さらには狼と協定を結...
赤ずきん (Sato\'s Collection)
見ました。 ヨーロッパ北部の小さな村は長年にも亘って狼と共存してきた。 そこで暮らすヴァレリー(アマンダ・セイフライド)はピーター(シャイロー・フェルナンデス)と恋仲。 しかし、ヘンリー(マックス・アイアンズ)との婚約を母親が勝手にしてしまう。 そんな中...
赤ずきん (いやいやえん)
グリム童話「赤ずきん」を基にした物語で、エピソードの断片が使われていましたね。 ゲイリー・オールドマンさん演じる神父が人狼が村人の中にいると言いあて躍起になるところがちょっと笑える。 雰囲気としてはダークファンタジーに似つかわしいちょっと暗めの映像...
赤ずきん (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
世界中で愛されるグリム童話『赤ずきん』のその後を描いたファンタジーサスペンス。美しく成長した“赤ずきん”の暮らす村が、正体不明の人狼に襲われる。出演は「マンマ・ミーア ...
赤ずきん (我が頭に巣くう映画達)
23点 2008年のアメリカ映画で、 監督は「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウィック、 主演はアマンダ・サイフリッドです。 アマンダ・サイフリッド、どこかで見たことがあるな、と思ってい...
【映画】赤ずきん…イケメンはまたもや微妙(チョイキモにも思う) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日(2012年5月26日・土曜日)からドラゴンズ ドグマというゲーム(※Xbox360版版)で遊んでおります。 といっても、まだ(ほぼ)キャラクターメイキングしか行っていませんけど…実は二回このキャラクターメイキングをやり直したのだけれど、なんかシックリきません。 ...
映画 赤ずきん (こみち)
JUGEMテーマ:洋画    良く知られている狼におばあちゃんが食べられてしまう   童話の映画化されたものだと予想していましたが   ディズニーものでないので、予想していたものと   違った話でした。こちら...