銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

モンスターズ・ユニバーシティ

2013年11月25日 23時56分44秒 | アニメ(国外)
MONSTERS UNIVERSITY
2013年
アメリカ
103分
ファンタジー/コメディ/ファミリー
劇場公開(2013/07/06)



監督:ダン・スカンロン
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ダン・スカンロン
声の出演:
ビリー・クリスタルマイク(マイク・ワゾウスキ)
ジョン・グッドマンサリー(ジェームズ・P・サリバン)
スティーヴ・ブシェミランディ(ランドール・ボッグス)
ヘレン・ミレンハードスクラブル学長
アルフレッド・モリナナイト教授
デイヴ・フォーリーテリー
ショーン・P・ヘイズテリ
ジョエル・マーレイドン(ドン・カールトン)
ピーター・ソーンスクイシー(スコット・スクイブルズ)
チャーリー・デイアート
ネイサン・フィリオンジョニー
ボビー・モナハンチェット
ジュリア・スウィーニーママ(ミセス・スクイブルズ)
オーブリー・プラザチャーリー
タイラー・ラビーンブロック
ジョン・クラシンスキーフランク
ボニー・ハント ミセス・グレイブス
ベス・ベアーズキャリー
ジョン・ラッツェンバーガーモンスターズ・インクの従業員
声の出演(日本語吹替版):
田中裕二マイク
石塚英彦サリー

<ストーリー>
誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になる夢を叶えるため、マイクはモンスターズ・ユニバーシティに入学する。

モンスターよ、大志を抱け。

-感想-

『モンスターズ・インク』ってどんな内容だっけ?
全く覚えてない^^;
自分のHP時代の記事を読み返したら星4つ半で結構な高得点つけてた。
とまぁそんな状態で本作を観た訳ですが、これは「怖がらせ屋」になる前の話、言わばマイクとサリーが仲良くなるまでの話だったんですね。

努力家だけど仲間が中々出来ないマイク。
怠け癖があるけれど何処となく他人を引き寄せる力はあるサリー。

そりゃこんな正反対な性格だったら仲が悪くなるわw

でもとある「怖がらせ大会」に成り行きで手を組んで出場する事になったマイクとサリー。
その中で互いの良い部分を見つけ出し、それを大会でぶつけてトップ争いを繰り広げるまでになっていく。

友情と絆がどんどんと形になっていく過程は素敵ですね!

一旦はサリーの余計な小細工でまた不仲になるけれど、学校内にある装置で人間界に入ってしまった2人が協力して災難から逃れ脱出に成功。
これを機会にそれぞれの頑張りを認め合い、再び結束力を深めていくってなラストはとても良かったです。

日本語吹き替えも何ら違和感なく聞けましたし、何よりマイクとサリーの出会いから信頼を築き上げるまでの流れがとても丁寧に描かれていて好印象でした。

楽しくて最後にはほっこりさせられる作品。

マイクってどうにも自分的には“ニコちゃん大王”に見えてきて仕方がない(笑)

評価:★★★☆
13/11/24DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-11-20
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『モンスターズ・インク(2001)』※★★★★☆

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・スピード EURO MI... | トップ | エンド・オブ・ホワイトハウス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゴーダイ)
2013-11-26 00:29:13
トラックバックどうもです~
私も夢を諦めきれない人間なんで、この映画は身につまされるものがありましたw
そういえばそろそろブルーレイやDVDが出ますよね!買わなきゃ!
返信する
>ゴーダイさんへ (ヒロ之)
2013-11-26 01:21:34
こんばんは!
コメントありがとうございます!
ピクサーアニメは期待を裏切らないですよねぇ。
これも夢と感動が詰まっていました。
何度も見たくなるアニメですよね^^
返信する
こんばんは! (タケヤ)
2013-11-26 20:49:29
返事遅くなりましてすみません。

僕はこの作品の方が初作より
気に入りました。
それと・・・僕も内容はあまり
憶えてなかったですね(笑)

やっぱり映画も数を観ると忘れる
ものですね~(笑)

であんまり気に入ったこの作品、
ブルーレイソフト買っちゃいました(笑)

また今週日曜にでも観ようと思っています。
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-11-27 01:10:42
この完成度が凄いな。

無理を承知で3作目できないかなあ。
返信する
こんにちは (maki)
2013-11-27 09:13:29
こんにちは♪
怖いはずのモンスターの中で「あなたは怖くない」なんて、存在否定されたも同然ですよね
しかしそれでも頑張っても報われないマイクが前向きに頑張る姿はとても素敵でした
そして彼らがステップアップして今の地位を築いたくだりは感動すらしてしまいました
努力しても、だめなものがある、から、努力すれば報われると。結構一見ほんわかしたなかでもヘビーな話でしたが面白かったですね!
私は冒頭の「2人一組になって」が怖いなーと思いました
返信する
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2013-11-27 14:12:30
こんにちは!
コメント有難うございます。

これ見た後、無性に1作目が見たくなりましたよ。
どんな内容だったのか全く思い出せないんですよねぇ^^;

ブルーレイ買われましたか!
お子さんと一緒に見られるのでしょうか?
楽しんで下さい^^
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-11-27 14:13:52
こんにちは!
これ、かなり評判も良いですし、評価も高いですよね。
多分、3作目も作られるんじゃないでしょうか。
作られたら当然見ますよ!
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-11-27 14:21:30
こんにちは!
マイクの直向に頑張る姿は良かったですよね~。
サリーと友情を深めて、「怖がらせ屋」の仕事につくというサクセスストーリーは中々のものでした。
ほんと、努力は必ず報われる!ですよね!!
小学生とか中学生時代に、仲良しの子と2人一組になるってのは良くありました。
そこで必ず取り残されている子がいましたが、それを思い出しましたよ。
返信する
前の作品 (sakurai)
2013-11-28 12:24:35
見たのは、10年も前になりますので、私も内容はほぼ失念ですが、中身云々より、その時子どもたちと見に行ったシチュエーションとか、今高校生の坊主が、まだミニミニだったなあとか、そっちが焼き付いてます。
感激屋の長男はべちょべちょ泣いてたなあとか。
親としてのいい思い出です。
あ、映画のこと、さっぱり言ってない。
栄光と挫折をさらっと描くのは、さすがですね。
吹き替えも全然違和感ないですが、吹き替えも聞いてみたいなあというメンツです。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-11-30 22:23:54
コメントありがとうございます。

前作はも10年前にもなるんですよねぇ。
流石に私も内容は覚えていないです。
評価を見た限りでは面白かったようですが。
子を持つ親としてはお子さんがどういった感情で見ていたとか、そういうのは記憶に残るものですよね。
私も早くそういう思い出作りたいですよ。

今回はテーマ性がしっかりとしていたので、笑いと感動がきちんと生まれていました。
ストーリーの良さが光っていましたね。
吹き替えもとても良かったです!
返信する

アニメ(国外)」カテゴリの最新記事