銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で7周年。2400作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

モンスターズ・ユニバーシティ

2013年11月25日 | アニメ
MONSTERS UNIVERSITY
2013年
アメリカ
103分
ファンタジー/コメディ/ファミリー
劇場公開(2013/07/06)



監督:ダン・スカンロン
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ダン・スカンロン
声の出演:
ビリー・クリスタルマイク(マイク・ワゾウスキ)
ジョン・グッドマンサリー(ジェームズ・P・サリバン)
スティーヴ・ブシェミランディ(ランドール・ボッグス)
ヘレン・ミレンハードスクラブル学長
アルフレッド・モリナナイト教授
デイヴ・フォーリーテリー
ショーン・P・ヘイズテリ
ジョエル・マーレイドン(ドン・カールトン)
ピーター・ソーンスクイシー(スコット・スクイブルズ)
チャーリー・デイアート
ネイサン・フィリオンジョニー
ボビー・モナハンチェット
ジュリア・スウィーニーママ(ミセス・スクイブルズ)
オーブリー・プラザチャーリー
タイラー・ラビーンブロック
ジョン・クラシンスキーフランク
ボニー・ハント ミセス・グレイブス
ベス・ベアーズキャリー
ジョン・ラッツェンバーガーモンスターズ・インクの従業員
声の出演(日本語吹替版):
田中裕二マイク
石塚英彦サリー

<ストーリー>
誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になる夢を叶えるため、マイクはモンスターズ・ユニバーシティに入学する。

モンスターよ、大志を抱け。

−感想−

『モンスターズ・インク』ってどんな内容だっけ?
全く覚えてない^^;
自分のHP時代の記事を読み返したら星4つ半で結構な高得点つけてた。
とまぁそんな状態で本作を観た訳ですが、これは「怖がらせ屋」になる前の話、言わばマイクとサリーが仲良くなるまでの話だったんですね。

努力家だけど仲間が中々出来ないマイク。
怠け癖があるけれど何処となく他人を引き寄せる力はあるサリー。

そりゃこんな正反対な性格だったら仲が悪くなるわw

でもとある「怖がらせ大会」に成り行きで手を組んで出場する事になったマイクとサリー。
その中で互いの良い部分を見つけ出し、それを大会でぶつけてトップ争いを繰り広げるまでになっていく。

友情と絆がどんどんと形になっていく過程は素敵ですね!

一旦はサリーの余計な小細工でまた不仲になるけれど、学校内にある装置で人間界に入ってしまった2人が協力して災難から逃れ脱出に成功。
これを機会にそれぞれの頑張りを認め合い、再び結束力を深めていくってなラストはとても良かったです。

日本語吹き替えも何ら違和感なく聞けましたし、何よりマイクとサリーの出会いから信頼を築き上げるまでの流れがとても丁寧に描かれていて好印象でした。

楽しくて最後にはほっこりさせられる作品。

マイクってどうにも自分的には“ニコちゃん大王”に見えてきて仕方がない(笑)

評価:★★★☆
13/11/24DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-11-20
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『モンスターズ・インク(2001)』※★★★★☆
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイルド・スピード EURO MISSION | トップ | エンド・オブ・ホワイトハウス »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゴーダイ)
2013-11-26 00:29:13
トラックバックどうもです〜
私も夢を諦めきれない人間なんで、この映画は身につまされるものがありましたw
そういえばそろそろブルーレイやDVDが出ますよね!買わなきゃ!
>ゴーダイさんへ (ヒロ之)
2013-11-26 01:21:34
こんばんは!
コメントありがとうございます!
ピクサーアニメは期待を裏切らないですよねぇ。
これも夢と感動が詰まっていました。
何度も見たくなるアニメですよね^^
こんばんは! (タケヤ)
2013-11-26 20:49:29
返事遅くなりましてすみません。

僕はこの作品の方が初作より
気に入りました。
それと・・・僕も内容はあまり
憶えてなかったですね(笑)

やっぱり映画も数を観ると忘れる
ものですね〜(笑)

であんまり気に入ったこの作品、
ブルーレイソフト買っちゃいました(笑)

また今週日曜にでも観ようと思っています。
Unknown (ふじき78)
2013-11-27 01:10:42
この完成度が凄いな。

無理を承知で3作目できないかなあ。
こんにちは (maki)
2013-11-27 09:13:29
こんにちは♪
怖いはずのモンスターの中で「あなたは怖くない」なんて、存在否定されたも同然ですよね
しかしそれでも頑張っても報われないマイクが前向きに頑張る姿はとても素敵でした
そして彼らがステップアップして今の地位を築いたくだりは感動すらしてしまいました
努力しても、だめなものがある、から、努力すれば報われると。結構一見ほんわかしたなかでもヘビーな話でしたが面白かったですね!
私は冒頭の「2人一組になって」が怖いなーと思いました
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2013-11-27 14:12:30
こんにちは!
コメント有難うございます。

これ見た後、無性に1作目が見たくなりましたよ。
どんな内容だったのか全く思い出せないんですよねぇ^^;

ブルーレイ買われましたか!
お子さんと一緒に見られるのでしょうか?
楽しんで下さい^^
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-11-27 14:13:52
こんにちは!
これ、かなり評判も良いですし、評価も高いですよね。
多分、3作目も作られるんじゃないでしょうか。
作られたら当然見ますよ!
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-11-27 14:21:30
こんにちは!
マイクの直向に頑張る姿は良かったですよね〜。
サリーと友情を深めて、「怖がらせ屋」の仕事につくというサクセスストーリーは中々のものでした。
ほんと、努力は必ず報われる!ですよね!!
小学生とか中学生時代に、仲良しの子と2人一組になるってのは良くありました。
そこで必ず取り残されている子がいましたが、それを思い出しましたよ。
前の作品 (sakurai)
2013-11-28 12:24:35
見たのは、10年も前になりますので、私も内容はほぼ失念ですが、中身云々より、その時子どもたちと見に行ったシチュエーションとか、今高校生の坊主が、まだミニミニだったなあとか、そっちが焼き付いてます。
感激屋の長男はべちょべちょ泣いてたなあとか。
親としてのいい思い出です。
あ、映画のこと、さっぱり言ってない。
栄光と挫折をさらっと描くのは、さすがですね。
吹き替えも全然違和感ないですが、吹き替えも聞いてみたいなあというメンツです。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-11-30 22:23:54
コメントありがとうございます。

前作はも10年前にもなるんですよねぇ。
流石に私も内容は覚えていないです。
評価を見た限りでは面白かったようですが。
子を持つ親としてはお子さんがどういった感情で見ていたとか、そういうのは記憶に残るものですよね。
私も早くそういう思い出作りたいですよ。

今回はテーマ性がしっかりとしていたので、笑いと感動がきちんと生まれていました。
ストーリーの良さが光っていましたね。
吹き替えもとても良かったです!
似てますよね (そよ)
2013-12-03 16:06:21
マイクはニコちゃん大王にクリソツです(笑)

私はやっぱり最初の作品が好きです〜
何度観てもわりと泣けちゃう
そんな感じなので、ユニバーシティは期待していたよりイマひとつでしたが・・・
無難にまとめたような気がします
>そよさんへ (ヒロ之)
2013-12-04 20:48:15
こんばんは!
コメント有難うございます。

ニコちゃん大王にしか見えなかったです(笑)

1作目の内容、覚えていないんですよ
自評ではかなり高評価しているので相当良かったんだとは思いますが。
機会があればもう一度見直してみようかな。
こちらはまぁピクサー映画ですから安定した面白さはあったように思います。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
モンスターズ・ユニバーシティ (HEAVEN INSITE's Blog)
 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」  お前はちっとも怖くない。だけど怖いもの知らずだ。  いろいろあって一日遅れで入学してきました。  今年度の授業はもう終わったよ
モンスターズ・ユニバーシティ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★【3点】(10) 半分以上の記憶がないのに評価するのも気が引ける(笑)
『モンスターズ・ユニバーシティ』 ルールを変えろ! (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  なんて心優しい映画だろう。  『モンスターズ・ユニバーシティ』を見終えてしみじみ思った。  ここには私たちの生きづらさの理由と対処法がハッキリと描かれている。  『モンスターズ・ユニバーシティ』は、傑作『モンスターズ・インク』...
『モンスターズ・ユニバーシティ』 2013年7月24日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『モンスターズ・ユニバーシティ』 を観賞してきました。 夏休み!しかも昼間の回は、子供たちいっぱいでした。 あんなに子供っているんだね 【ストーリー】  人間の子どもたちを怖がらせ、その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界。そこに暮らすモンスタ...
『モンスターズ・ユニバーシティ』 (時間の無駄と言わないで)
12年ぶりの続編って凄いなぁ。 続編と言うか、エピソードゼロ的なやつですけども。 2人の学生時代の話。 いじめ描写があんまり笑えない感じなのが気になる。 学生生活云々と ...
『モンスターズ・ユニバーシティ』 (beatitude)
ポジティブなマイク(声:田中裕二)は、誰よりも人間の子どもを怖がらせられるモンスターを目指しているのに周囲と比べて身体が小さくかわいらしいルックスをしていることに悩んでいた。エリートモンスターになるべく憧れの大学モンスターズ・ユニバーシティに進学するも...
モンスターズ・ユニバーシティ (そーれりぽーと)
字幕版を上映している映画館を狙って、『モンスターズ・ユニバーシティ]』を観てきました。 ★★★★ 残念ながら字幕版の3D上映は無かったのですが、2Dでもサリーとマイクは十分に楽しませてくれました。 (とは言え、3Dで作られたピクサーの映画は出来れば3Dで観た...
モンスターズ・ユニバーシティ (映画的・絵画的・音楽的)
 『モンスターズ・ユニバーシティ』の3D・吹替版を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)本作は、『モンスターズ・インク』(2001年)の前日譚。  前作ではサリーとマイクというモンスターがモンスターズ株式会社(Monsters Inc.)で働いていましたが、本作ではその二人がモ....
彼らの学生時代を! (笑う社会人の生活)
12日のことですが、映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を鑑賞しました。 人間の子どもたちを怖がらせ その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界 マイクは子どもを絶叫させる“恐がらせ屋”になるため名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学、期待...
『モンスターズ・ユニバーシティ(字幕版)』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「モンスターズ・ユニバーシティ」□監督 ダン・スキャンロン□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソンダン・スキャンロン□キャスト ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェーミ、ヘレン・ミレン、 ピ...
『モンスターズ・ユニバーシティ(2D吹替版)』/2回目 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「モンスターズ・ユニバーシティ」□監督 ダン・スキャンロン□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソンダン・スキャンロン□キャスト(吹替)  田中裕二、石塚英彦 ■鑑賞日 7月28日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎...
モンスターズ・ユニバーシティ/ビリー・クリスタル (カノンな日々)
大ヒットを記録したディズニー・ピクサーの人気アニメ『モンスターズ・インク』のシリーズ第2弾は前作の前日譚にあたる物語です。マイクとサリーの大学生時代を舞台に二人の出会 ...
モンスターズ・ユニバーシティ ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
ピクサー・アニメーションの人気作「モンスターズ・インク」(2001)の12年ぶりとなるシリーズ第2作。学生時代のサリーとマイクがいかにして出会い、怖がらせ屋のコンビを結成することになったのかを描く。幼い頃から怖がらせ屋になることを夢見ていたマイクは、努力の果....
映画「モンスターズ・ユニバーシティ」3D吹替え版 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/7/10、109シネマズ木場。 3D、吹替え版。 「モンスターズ・インク」の続編にして前日譚(プリクェル) サリー(ジェームズ・P・サリバン)にホンジャマカの石塚英彦、 マイク(・ワゾウスキー)に爆笑の田中裕二など、続投。 * 小学生の頃、社会見....
「モンスターズ・ユニバーシティ」 努力家VS天才 (はらやんの映画徒然草)
ピクサーのヒット作「モンスターズ・インク」の続編になっています。 続編と言っても
モンスターズ・ユニバーシティ(2D 日本語吹替え版) (タケヤと愉快な仲間達)
監督:ダン・スカンロン 声の出演:【洋画版】ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 【日本語版】田中裕二(爆笑問題)、石塚英彦(ホンジャマカ) 【あらすじ】 人間の子どもたちを怖がらせ、その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界。そこに暮らすモン...
モンスターズ・ユニバーシティ (ダイターンクラッシュ!!)
2013年7月19日(金) 18:30〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:400円(ポイント使用+3D料金メガネ無し) パンフレット:未確認 まるで「ルディ/涙のウィニングラン」と思いきや 『モンスターズ・ユニバーシティ』公式サイト 「モンスターズ・インク」の前日譚。 怖がら...
モンスターズ・ユニバーシティ (ぷかざの映画感想記)
モンスターズ・ユニバーシティ 2D版観ました。 ※本編の内容を含む感想ですので、
『モンスター・ユニバーシティ』をトーホーシネマズ六本木5で観て、正しいが正しいかどうかだけで終わるのもどうなのかふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★『アニマルハウス』モンスター版】 アメリカ映画で出てくる大学の描写で 多分、日本人が面食らうのはプロムナイトと学生クラブだろう。 プロムナイトはダ ...
モンスターズ・ユニバーシティ (いやいやえん)
「モンスターズ・インク」のサリーとマイクが帰って来た! 努力するが才能のないマイクと、才能はあるが努力しないサリーという極端の位置にある二人が、どうやって親友同士になったのかが描かれています。 前作でもうどうなるかはわかっている。しかし、それでもも...
映画 『モンスターズ・ユニバーシティ』 (向う岸)
allcinema 『モンスターズ・ユニバーシティ』 2D吹き替え版で鑑賞。 憧れのモンスターズ・ユニバーシティ怖がらせ学部に入学した マイクだが、学長を怒らせてしまいサリーとともに転籍することになる。 悶々とする日々を送るが、校内の怖がらせ大会で優勝すれば 再....
モンスターズ・ユニバーシティ (迷宮映画館)
あいかわらず、よくできた話だ!
モンスターズ・ユニバーシティ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「モンスターズ・ユニバーシティ」監督:ダン・スカンロン声の出演:田中裕二、石塚英彦、青山穣、一柳みる、嶋田翔平、宝亀克寿、佐藤せつじ、花輪英司、姫野惠二、石住昭彦、東 ...
モンスターズ・ユニバーシティ/MONSTERS UNIVERSITY (2D吹替) (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ピクサーの中でも、「トイストーリー」に続いて好きなのが「モンスターズ・インク」。 楽しみにしてました12年ぶりのシリーズ第2弾 人間の子どもたちを怖がらせるのが仕事のモンスター・コンビ、マイク...
モンスターズ・ユニバーシティ・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ゴールへの道は、一つだけじゃない。 2001年に公開されたピクサー・アニメーション・スタジオの長編第四作、「モンスターズ・インク」の前日譚。 人間の子供の悲鳴をエネルギー源とするモンスターの世界で、“怖がらせ屋”として活躍するマイクとサリーがいかにして出...
映画『モンスターズ・ユニバーシティ<日本語吹替版>』(お薦め度★★★★) (erabu)
素晴らしい物語です。素晴らしい吹替えでした。 映画『モンスターズ・インク』の世界
「モンスターズ・ユニバーシティ」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
期待以上に良かった! 4つ★半〜5つ★
『モンスターズ・ユニバーシティ』('13初鑑賞61・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 7月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:40の回を鑑賞。
モンスターズ・ユニバーシティ (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第314回「新たに描かれたエピソード。それは彼らの若かりし時代」 このブログを読んでくれている人なら、おそらく今回のブログが「モンスターズ・ユニバーシティ」であろうことは容易に想像ができたことでしょう。そう!その通りです。あの名作「モンスターズ・インク....
『モンスターズ・ユニバーシティ』を3Dで観てきた!? (映画観たよ(^^))
『モンスターズ・ユニバーシティ』を3D吹き替えで観てきました。 モンスターズ・ユニバーシティ - 映画.com昨夜のインクに触発されて観てきちゃいました(^^)/ だって今日に限って、いろいろ告知やってるもんだから・・・;; その前に・・・オープニングのショートフィ...
[映画『モンスターズ・ユニバーシティ』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆私にとっての、この「モンスターズ」シリーズは、幼女ブーの存在に尽きるのだが、 この続編、ブーは出てこない。 サリーとマイクの学生時代を描く内容だからだ。 同じピクサー作品である「カーズ」のノスタルジーにはまった人は、「カーズ2」の純娯楽性に不満だった...
『モンスターズ・ユニバーシティ』(2D字幕版) (2013) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: MONSTERS UNIVERSITY 監督: ダン・スキャンロン 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: ジョン・グッドマン 、ビリー・クリスタル 、チャーリー・デイ 、スティーヴ・ブシェーミ 、ヘレン・ミレン 、アルフレッド・モリーナ 映画『モンスターズ・ユ...
モンスターズ・ユニバーシティ (愛猫レオンとシネマな毎日)
ディズニー・ピクサーの最新作は「モンスターズ・インク」最恐コンビ誕生物語。 モンスターズ大学の怖がらせ学部で出会ったマイクとサリー。 体が小さくて可愛いマイクは、努力を重ね、決して夢を諦めません。 かたや、サリーは才能に溢れた名家の出身。 見た目も性格...
モンスターズ・インク/モンスターズ・ユニバーシティ (miaのmovie★DIARY)
モンスターズ・インク [DVD](2007/06/20)ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 他商品詳細を見る 【MONSTERS.INC.】 制作国:アメリカ  制作年:2001年 モンスター・シティ最大の会社、その名は《モンスターズ株式会社》。 この会社の仕事は、モンスター・シテ...