銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

裏ホラー

2009年07月10日 23時34分21秒 | 邦画ホラー
08年/日本/71分/オリジナルビデオ
監督:白石晃士、福田陽平

<ストーリー>
お蔵入りした心霊映像の謎に迫る。
<感想>
最後までクレジットなるものはないけれど、これを仕掛けたのは『呪怨』シリーズなど多くの和製ホラーをプロデュースした一瀬隆重。

監督は『ノロイ』でハッタリドキュメをぶちかました白石晃士と、『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズで有名な福田陽平。
何気に『呪怨』監督の清水崇やホラークイーン三輪ひとみ、更にはイカサママジシャン・ナポレオンズも登場。

もうこのメンツだけでも十分に胡散臭い。

実際「なんじゃそりゃ!」ってな映像もあるんだけれど、下手な心霊映像を見せられるよりかは面白怖かったです。

衝撃(笑撃)の映像への持って行き方が上手いんだわ。

念写のおっさんにしろ、投稿者のお兄さんにしろ、スプーン曲げの達人にしろ、いかにも的な人物の語りと導入部分に引き付けられ、唐突に出てくる

このテロップに「一体何が起きるんだ?」という興味と緊張感が高まり・・・

うえあ~!!
ってゾクゾクっとする恐怖感を味わったり
逆に
んなっははは!!!
ってな脱力感を味わったり。

一番恐怖だったのが、「手を振る女」。
一番唖然としたのが、「スプーン曲げ」。
一番苦笑したのが、「トシオくん」。

監督が監督だけに、どれもフェイクだと分かってはいるけれど、作り方見せ方が凝っているせいか、巻戻して何度も観たくなるような映像ばかりだったな~。

恐怖と笑いは紙一重とは良く言うけれど、本作では一作品の例のテロップが入るまでの導入部分がクソ真面目な分、どう来るのか予測出来ないから、必然的にグッと身構えてオチを目撃する形になるので、怖さも笑いも何だか全てが大いに許せる範囲ではありました。

個人的には念写のおっさんと、祠をレポートする元女優に男優賞と女優賞を挙げたい。
2人とも半端無く「目」が怖かった(^^;

オフィシャル・サイト

評価:★★★☆
09/07/10DVD鑑賞
白石晃士 福田陽平 投稿心霊映像ホラー 清水崇 三輪ひとみ ナポレオンズ 一瀬隆重 DVD旧作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年上半期レンタル作... | トップ | 魔獣星人ナイトビースト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホラー万歳 (ケン)
2009-07-11 09:23:19
ヒロさん、こんにちわ。
いつも、てかほぼ毎日楽しみに見させて頂いてます。コレ、そそられます(笑) いつもは手につけないJホラーですがブログ拝見して疼いてきました。
早速レンタルで探してみますね。
自称地元代表ホラーマスターとしてはほっとけません。
ヒロさんはマーターズ見に行きますか?なにやらまた新たなフレンチホラーが生まれてしまったようですが何やらハンパないそうですよ。
返信する
>ケンさんへ (ヒロ之)
2009-07-13 14:23:14
こんにちは~^^

いつも見て頂いてありがとうございます。
管理している者としては、こういうコメントは凄く励みになります。

この作品は一部の間で結構話題になったそうです。
私も前々から観たく思っていたので、偶然店で見掛け思わず借りてしまいましたが、中々の面白さがありました。
是非ケンさんもご覧になられて下さいね。

『マーターズ』・・・凄そうですか??
この手の作品は田舎じゃ上映してくれないんですよ。
興味はそりゃあ大いにあります。
これでもホラー好きですから(笑)。
レンタルされたら間違くなくチェックです!!
返信する
Unknown (茶栗鼠)
2009-07-15 12:24:53
ヒロ之さん、こんにちは。
グロテスクの監督ですよねぇ・・・。
あと、和製ホラー以外とお好きなんですね。
人間性と、テンポが必需品なので、苦手な分野ですねぇ、邦画。

オリジナルビデオとわ・・・
返信する
>茶栗鼠さんへ (ヒロ之)
2009-07-19 18:23:24
御無沙汰してます。
そうです『グロテスク』の監督さんによる作品ですね。

和製ホラーは意外と観てますよ。
やっぱりホラー映画好きとしては和洋一応チェックしておかないと気が済まないものでして・・・。

只、茶栗鼠さんの仰る通り、邦画のホラーは当たり外れが激しいんですよね。
私も元々は洋画ホラーしか観なかったのですが、オリVの『呪怨』の完成度の高さに度肝抜かれまして、それから邦画ホラーも観るようになりました。
まぁ『呪怨』を超える作品は未だ出てきてませんけど(^^;
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2011-05-08 12:28:23
確かに”何が起こるのか?”という期待のさせ方は上手いとは思いますが
短編集だということもあって、全体的に「小ネタ集」って感じは否めませんでした。
まぁちょっと観るぶんには十分楽しめるんで
しょうもないホラーよりはよっぽど良かったとは思います。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2011-05-09 21:33:49
コメントありがとうございます。

仕掛けというか見せ方が上手く、その後が幾らしょうもなくても許せる演出だったと思います。

これはこれで、私はアリだと思いますね。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事