銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

THE 4TH KIND フォース・カインド

2010年04月26日 01時18分50秒 | 洋画サスペンス
THE FOURTH KIND/09年/米/99分/サスペンス・スリラー/劇場公開
監督:オラントゥンデ・オスサンミ
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ

<ストーリー>
米国アラスカ州で住民が次々と不眠症になる怪現象が続発。患者に接触した心理学者が陥る恐怖を、記録映像と再現映像で表現。
<感想>
実際の映像と再現映像を2分割で見せるというのは面白い試みだよね。

「貴方は信じますか?」

なんて予告で流れていたけれど、信じられないってのが頭の片隅には浮かびはしたけれど、自分的には結構好きな部類の作品なんだよね。

嘘クセ~と思いつつも、実際映像ってのが割と気合が入っていて、なんか恥ずかしながら、怖かったっス。

元々フェイク・ドキュメの作品が好きなのもハマッた要因の一つでもあるし、題材が未確認飛行物体関係というのも私としては昔から興味があるものだけに余計に観入ってしまったのかもしんない。

おっさんがいきなり飛び起きるシーン・・・あれはマジでビビッた。心臓一瞬飛び出したよ。

それと、催眠療法中に人が口をグワ~~と開いて物凄い形相になるのも、日本のオカルト映画に近い描写で不気味過ぎやし、合わせて画像に乱れが生じるなんてのも、それらしいものになっていて恐怖感は十分頂きました。
何気に体が浮遊しているなんてのも良い。

怖かったけど信じられない。
信じられないけれど、何処まで嘘なのか本当なのか分からない。

驚かせる、上手く惹きつける要素は多くあり、終始ドキドキしながら観れたので、これはこれで十分及第点でしょう。

フィルム回しながらのカメラ横倒しは、フェイクドキュメ作品界のお決まりなのか?
思わずニヤッとしちゃったけど。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★
10/04/22ブルーレイ鑑賞(新作)
THE 4TH KIND フォース・カインド ミラ・ジョヴォヴィッチ ワーナー・ホーム・ビデオ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-04-21

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモーキン・エース2 | トップ | アバター »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔人スドォ)
2010-04-27 12:56:47
こんにちわ~

はい!
私はDVDレンタルで、この作品を鑑賞しました。

全く期待せずにいたからかも知れませんが...
うぷぷぷっ(笑)
何故か大爆笑!
(真面目にやっているお笑いのコントみたいな?)←おい!
変な意味で楽しく鑑賞出来ました♪

ミラジョボ・ヴィッチの美貌にニヤリ~♪
本物の女性の顔のおぞましさに、違う意味でニヤリ~←おい!
ホラー要素も上手く○○ネタに融合されており、
私的には思いの外、評価が高かったです!
(でも、映画館まで観に行ってたら点数低いですよネ?(笑))
返信する
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2010-04-30 02:01:02
これは、スドォさんも好きな部類の作品ではないでしょうか。

私は、こういういかにも胡散臭いフェイク・ドキュメってのが結構好きなんですよ~。

昔から「川口探検隊」とか「矢追UFO特集」とか好んで観ていましたし。

有り得ないと思いつつも、心のどこかでは少し信じている自分もいたりして、何だかんだ言いつつ、この手のジャンルは観たい!!という衝動に駆られますね。

なので、あの「パラノーマル・アクテビティ」もちょっと気にはなっているんですよね~。

それにしても、あの女性の顔が一番怖かったです。
そりゃ、モザイクかけるわ(笑)。
返信する
Unknown (yukarin)
2010-05-02 22:56:45
嘘くさいけどつい観に行っちゃいましたからねぇ^^;
インタビュー受ける女性がもろホラーで一番怖かったのが印象に残ってます。
あんな顔見せられちゃ、本物だと思いこませられますってっっっ
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-05-03 14:31:43
この手の作品は、頭の中では

「ないない」

と思いながらも、何処かで信じている自分がいたり(笑)

それにしてもあの女性の顔は本当に怖すぎましたです。
返信する
Unknown (にいな)
2010-05-03 21:22:23
私もこれはイけた口でした。あの白黒映像の気持悪さ。なんなんあの中に浮き上がる体。キモチワルー
意外と面白かったよ。
返信する
Unknown (せつら)
2010-05-04 12:11:36
こういうのは大好物です。TV特番みたいな作品でしたね
ミラさんの美貌も堪能できたし嘘か本当かは別にして
楽しめました。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-05-05 14:32:41
お!にいなぁんもイケた口ですかい^^

実際映像ってのが、かなり気味悪かったよね~。

この手のジャンル好きだから、おいらもかなり楽しめたヨ。
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2010-05-05 14:51:11
意外と皆さん、こういう系統の映画好きなんですね~^^

私はもう大好物ですよ。

UFO特番なんて食いつきますからね。

嘘だとわかっていても、なんか妙にドキドキさせられるんですよねぇ。
返信する
 (Puff)
2010-05-08 10:10:18
こちらでは皆さん評判が良いですね!
好き嫌いがはっきり分かれる映画なのかも知れませんね。

自分はやっぱり博士の顔かなー
なーんてね。エヘヘ
(博士の人、すいません!)

あとね、拉致して空に高く昇って良く時、
もうちょっと鮮明に見たかったなー

いろんな意味でビックらな映画でありました。うひ
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-05-17 21:36:38
すこぶる評判良いです。

皆さん、この手のなんちゃってドキュメが好きなんですかね。

私は昔からこういう手のミステリーものが好きなので、とてもワクワクしながら見れました

色んな部分でドキッとさせられましたが、私もあの博士の顔が一番怖かったです。
この世の人とは思えない怖さ・・・
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事