銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ぼくのエリ 200歳の少女

2011年02月05日 23時57分23秒 | 洋画ホラー
LAT DEN RATTE KOMMA IN/08年/スウェーデン/115分/ヴァンパイア・ホラー・サスペンス・ロマンス/PG12/劇場公開
監督:トーマス・アルフレッドソン
原作:ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト『モールス』

出演:カーレ・ヘーデブラント、リーナ・レアンデション、ペール・ラグナー

<ストーリー>
孤独な少年・オスカーは、隣に越してきた少女・エリと出会い心を通わせていく。しかし、時を同じくして街では不可解な事件が頻発し…。
<感想>
哀しくもあり、切なくもあり。

異色のヴァンパイアものとしても、徐々に意思を通じ合わせていくオスカーとエリによるロマンスものとしても、かなりの上質な作品。

そして上品。

グロな描写は多々あるものの、静かに2人の恋を映し出す美しき物語がそれらを打消してくれている。

何よりオスカーとエリが綺麗。
外見は勿論、それ以上に2人が持つ‘心’に綺麗さを感じた。
お互い悩みを抱えながらも、それを内から破ろうともがき苦しむ中で、次第にそれが互いの刺激となり支えとなり、何時しか友情が恋愛へと発展し、決して誰にも壊せない信頼を得た事で、人生における最大の喜びを見出していく過程。
その背景にあるのは傷つき易くとも決して汚れる事のない純粋な‘心’。

それを一番感じたシーンが終盤でのプール。
結果としては残酷だけれど、彼らにとっては道徳的。
純粋な‘心’が引き起こした不器用な愛の形によるものだから仕方がない。

エリに向かってオスカーがほほ笑む姿が印象的だった。

必要とする人が傍にいる。
彼(彼女)なら心を解放出来る。
今の自分達には居場所は無い。
だから、誰にも邪魔されない土地を目指そう。

列車に揺られながら旅に出る2人が交わすモールス信号。

形に出ずとも雰囲気だけで愛の美しさを表現した見事なラストシーンだ。

しかし、私に満点評価を齎してくれなかったのは、観る前にネタバレな邦題を付け、作品の価値としても、物語の進行上においても最重要な部分にボカシを入れた日本の配給会社の失態。

貴重な財産を詐欺師に取られた様な憤怒的想いだけが残る。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『モールス(‘10)』(ハリウッド・リメイク)

評価:★★★★
11/02/05DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-02-04
メーカー:インターフィルム

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッチ・スラップ 危険な天... | トップ | ×ゲーム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2011-02-06 16:39:50
こんにちは
エリがどことなく中性的(少年的)な顔立ちだなぁと思ったのは、なるほど、わざとだったのですね
孤独な少年と孤独な魂との共鳴ですね

>エリに向かってオスカーがほほ笑む姿が印象的
私もここのシーンが印象に強いです
2人の関係がよくわかる笑みだったと思います
返信する
タイトルにストーリー (にいな)
2011-02-07 18:32:28
最近の映画はヘタしたらご丁寧にストーリーが物語の核心に触れていたり、ネタバレしてたり、もうひどいよね。だから最近は余計な情報を入れずに見に行ってるよ。

オスカーも結局あの男のようなラストを辿るんだろうなぁ・・・愛する故に血を提供できるものがいなければ結局自分の血を・・・
哀しいなぁ。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-02-08 17:38:13
どもども^^

ですね~。
エリの顔は何となく少年的な顔立ちでしたものね。
けど、それを意味する重要な部分にモザイクかけるとは、何を考えているんだ!と。
あれは流石にないでしょ~。

凄く良い映画なのに、あれが作品の質を台無しにしちゃってますよ。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-02-08 19:18:09
そうなんだよね。
映画情報雑誌にしろ、TVの予告にしろ、殆ど核心に触れたシーンを流すので、勘弁して貰いたいです。

何も情報を得ずに観行くのが正解だろうね。

あの男と同じ運命をオスカーも辿っていくんだろうね。
でも、そこに愛があるんだから、2人にとっては幸せかもしれないよ。
返信する
邦題とぼかしはなぁ… (ちゃぴちゃぴ)
2011-02-10 01:03:42
全体の雰囲気やお話は、ツボでした。
でも、邦題は見終わると「あかんやん」
なんで?原作本はモールスなんですが、この題だったらそれでもよかったですわ。
ぼかしは、必要ないでしょ。
凸は、まんま映ったりすんのにねぇ。
今月中に、実家にいって原作を読み出そうと思っています。
ここで、エリの過去について、もうちょっと知ります。
切ないというのか、なんというのか、ドキンときた映画でした。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-02-10 02:20:46
また違った雰囲気のヴァンパイア映画で、面白いというよりも心がホワッとする作品でした。

なんでこんな邦題付けちゃったんでしょうかね。
観る前にネタバレしたらあかんでしょ。
私も『モールス』のまんまで良いんじゃないかと思うんです。
ラストシーンが素晴らしく良かっただけに。

それとあのボカシは絶対おかしい。
核心に触れる重要なシーンなのに。
上映する意味がないですよ、ほんと。

私はリメイクを観たいですね。
クロエちゃん。。。
返信する
もしゃもしゃ (Puff)
2011-02-12 12:41:18
ギャッと血飛沫舞う激しいホラーも好きですが、
こーいう北欧の香りを感じる切ないヴァンパイア映画も良いものですよね。

でで、ボカシはDVDにもあるのですね!
てっきり劇場だけかと思ってましたよぉ。
せっかくだから、DVDでボカシありとボカシ無しと選べると良いのにね。
ボカシもせめてひっかき傷のもしゃもしゃじゃなくて
もう少し工夫するとかさ・・・
って、やっぱりあの作品上ボカシは必要ないよね。
返信する
Unknown (yukarin)
2011-02-12 18:32:31
邦題がいただけませんね^^;
最近はセンスなさすぎです。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-02-14 23:14:28
全てにおいて美しいヴァンパイア映画でした。

そうなんですよ、DVDにもちゃっかりボカシ入ってました
引っかき傷というよりか、白いモヤッとしたボカシでしたけれど、これは劇場版と違うのでしょうか?
何にせよ、いらんです

作品を理解出来ない人間がこういう事をしちゃうんですよね。
永久追放ものですよ
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-02-15 00:05:14
最近の配給会社は邦題の付け方が下手くそ過ぎます。

これに関しては題名にネタバレしてますからね。
関係者連れてこい!ですよ。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事