銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

新少林寺/SHAOLIN

2012年03月27日 21時23分32秒 | 亜細亜アクション
新少林寺/11年/香港・中国/131分/格闘技アクション・ドラマ/PG12/劇場公開
-監督-
ベニー・チャン
過去監督作:『マーシャル・シティー ~ 超人大戦』
-アクション監督-
コリー・ユン
-製作-
ベニー・チャン

-出演-
アンディ・ラウ…侯杰(こうけつ)/浄覚(じょうかく)
過去出演作:『墨攻』
ニコラス・ツェー…曹蛮(そうばん)
過去出演作:『孫文の義士団』
ファン・ビンビン…額夕(がんせき)
過去出演作:『孫文の義士団』
ジャッキー・チェン…悟道(ごどう)
過去出演作:『ラスト・ソルジャー』
<ストーリー>
辛亥革命によって清王朝が倒れて間もない中国。各地で争いが絶えず、混沌が続いていた。そんな中、登封市にある少林寺では、僧侶たちが戦火で傷ついた者たちの救助に奔走していた。冷血な将軍・侯杰(こうけつ)は、そんな少林寺に馬上のまま乗り込むや、逃げ込んだ敵将を殺害、揚々と去っていく。ところが、ほどなく腹心・曹蛮(そうばん)の裏切りに遭い、今度は自らが少林寺に逃げ込むハメに。全てを失った彼は、心を入れ替え出家を決意する。
<感想>

寺を守る為に若き僧侶たちが命を賭けて悪鬼軍に戦いを挑み、そして散って逝く。

無益な殺生をお許しください・・・。

心に汚れなき善良僧侶たちの死に様には胸を締め付けられるものがあったが、それ以上に悲し過ぎたのは父親の横暴な策略に巻き込まれ、その失敗により命を落とす事になる幼き女の子の変わり果てた姿。

私はね犬・猫の動物が殺されるのも余り好きでは無いが、小さな子供が殺されるのが本当に嫌い。
馬鹿父親よりも本気で“助かって!!”と願った。
一度息を吹き返した時は“あぁ…良かったぁ”とホッとするも、思いっきり涙腺を崩壊させる様な優しさに満ち溢れた台詞を残し今度こそ本当に永遠の眠りについてしまったのだから

罪無き幼子をあっさり殺すんじゃねぇよ!!!!

と激しく憤慨。
ポロポロと流れ出る涙を拭い去るのと同時に馬鹿親父侯杰に対しての怒りが増幅。
なのでこの後改心して坊主になろうが、幾ら良き行いをしようが全くこの馬鹿男に感情移入出来なかった。
娘が死んで初めて自らの行いを悔い改めただと!?
ふざけるなと言いたい。
自分の勝手で我が子に死を齎す大人は犬畜生にも劣るわ!

くっだらねぇ脚本書きやがって。

後、ジャッキーと共に寺から歩み出てきた可愛らしい子坊主達に発砲する場面。
まだそんな演出するか。
子供に銃口向ける事自体も腹立つが、威嚇射撃とはいえ本当に足元に向けて撃つなんて言語道断。
せめて空に向けて撃つとかにしろ!
ここで子坊主誰か一人でも死んだとあればマジで観るのを止めようかと思ったが、子坊主たちがフルボッコにしてやっつけてくれたので何とか平常心を保てた。
ジャッキーのコミカルな戦いにもかなり救われた。

終盤には近代兵器に少林寺拳法が立ち向かうも、あっさりと寺院を破壊されてしまうという派手な戦いに切なき余韻を残させる見せ場は用意されているものの、よくよく考えたらこんな結果になったのは

馬鹿やらかして
娘を死なせて
「ゴメンナサイ」と急に態度を変えて
勝手に寺院に転がり込んできて
大人しくしておけばいいのに堂々と民衆を解放して所在がバレて
関係の無い人達を曹蛮との醜い争いに無理矢理参加させる事になった

侯杰の頭の弱さが原因じゃねぇか。

こいつのお陰で素晴らしいアクション全てが虚しくすら思えてくる。
巻き込まれた人々が哀れで仕方が無く半端無い同情心がふつふつと。
侯杰の死に感動とかこれっぽっちもねぇから。
自業自得。
なんやねんお前!って感じ。
こんなバカを主人公にして「感動して下さい」とか有り得ん。
低能な脚本にゲンナリとさせられる愚作。

幼女が口から血を噴き出しながら死んだ時点で“これは無い!”と怒りに火が点いたにも関わらず、まだちょっとはマシになるかも?と思い観続けてしまった私も愚かだ。

今作の美女図鑑&子役ちゃん

馬鹿な夫に振り回される額夕役のファン・ビンビン。

絶世の美女とはまさにこのこと。
しかし劇中では髪の毛引っ張られたり水壺に沈められたりと酷い目に遭いっ放し。
娘役の子役ちゃんの最初の笑顔が最後まで頭から離れず。
馬車に轢かれてふっ飛ばされたりとかもう無茶苦茶。
こんな脚本を書く人間の神経を疑うわ。
女性と子供に何か恨みでもあるのか?

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:
12/03/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-03-23
メーカー:カルチュア・パブリッシャーズ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウボーイ&エイリアン | トップ | ミステイクン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お怒りを (sakurai)
2012-03-30 14:59:25
お鎮めになってくださいませ。
まあ、人権などと言う言葉の意味を知ってるのか定かでない国ですから~。
あの女の子は、日本人だそうですね。
中国ではかなり有名になった日本人少女と言うことで、活躍してもらいたいです。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-04-01 01:54:56
こんばんは^^

もう怒りまくってます。
観る前はすっごく期待していた作品だっただけに尚更腹立たしいです。
幼子を平気で殺して感動させようとする映画は駄目です!!

え!?
あの女の子、日本人なんですか?
中国語を喋れる子役ちゃん?
あちらで育ったのでしょうか。

なんにせよ、こんな可愛い子を殺す映画はあかん!!
返信する

亜細亜アクション」カテゴリの最新記事