銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ラスト・ソルジャー

2011年04月07日 23時21分48秒 | 亜細亜アクション
大兵小将 LITTLE BIG SOLDIER/10年/中国・香港/95分/歴史劇アクション・コメディ/劇場公開
監督:ディン・シェン
製作総指揮:ジャッキー・チェン
原案:ジャッキー・チェン
武術指導:ジャッキー・チェン

出演:ジャッキー・チェン、ワン・リーホン、ユ・スンジュン、リン・ポン

<ストーリー>
戦場を要領よく生き延びてきた老兵は、敵国・衛の将軍を捕虜にする。しかし、将軍を暗殺しようとする衛の兵士がふたりに襲い掛かり…。
<感想>
米国製作のジャッキー映画とは異なり、中国製作によるジャッキー映画は本当に面白い。
提供してくれる笑いというものが根本的に違う。
ましてやジャッキー自ら製作に絡んでくるとなると、細かい部分でのコメディに絶妙な工夫を凝らしてくれている。
ジャッキーお得意の小道具カンフーも豊富に盛り込まれており、それらが全て小さな笑いから大きな笑いへと繋がっているんだから、凄いアクションシーンなのに抱腹絶倒間違いなし。

歴史劇という事もあり、大真面目な物語を映し出す映画なのかと思っていたんですが、ジャッキーの役柄がお調子者の兵士なもんで、初っ端の登場シーンから笑わせてくれます。
何せ、戦で生き残った理由が

死んだふり

ですから(笑)。

肌身離さず持っているのが死んだふり用のおもちゃの弓矢と短剣だよ?

捕虜として捕えた将軍との掛け合い漫才的なロードムービーも楽しい。
逃げ様とする将軍と、逃がすまいとするジャッキー。
2人が対峙する度に、目の見張る様なコミカルなアクションが飛び出し思いっきり楽しませてくれる。

平和主義者という役柄のジャッキーが、将軍を追いかけてきた捜索隊やら山賊やらを相手にした場合は、逃げるか石を投げつけるかのどっちかで、器用さを活かしての世渡り上手的な部分には口元を緩ませながら見守ってしまいます。

殺伐としたものは一切廃し、明るい雰囲気を保ちつつも、心優しい兵士を体全身を使って表現する事で、「戦争が齎すものは痛みであり哀しみでしかない」といったジャッキー自ら提示したテーマをしっかりと浮き出す事に成功している。

だからか、あの衝撃的なラストシーンには目頭が熱くなっちゃうんだろうな。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★☆
11/04/07DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-04-07
メーカー:プレシディオ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GAMER | トップ | アポカリプス・オブ・ザ・デッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2011-04-09 19:48:14
ちょっとまったりしてましたけど、
相変わらずのジャッキーのコミカルさには癒されました
ちょっとした笑いのエッセンスがいいんですよね
NGシーンも楽しめましたし
ラストも哀愁が漂い、なかなか面白かったと思います
死んだフリのあの矢が可笑しかったですね~!
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-04-10 01:30:15
本来のジャッキーこめでぃ、ジャッキーカンフーを観たって感じで私的には大満足です。
笑いのツボにも入りましたし。

ラストシーンは本当にジーンときちゃったんですよ。
でもその後のNGを観て、あの感動を返せ!って思っちゃったんですけどね(笑)。
返信する
おはようございます (ちゃぴちゃぴ)
2011-05-06 06:28:34
昨夜はえらい早寝をしたので、早起きです。
小ネタの笑いが、やはりハリウッドのジャッキーのとは違うなって想いました。
久しぶりに、こういう感じ!って思いましたもん。
しかし、じーんときたあとの恒例EDロールのNG集は、この映画にはいらなかったねぇ。付けるなら、もうちょっと後からいれて欲しかったね。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-05-07 00:39:25
こんばんは~。
私は毎夜夜更かししてます(笑)。

やっぱ、ジャッキーは本国作が良いですよね。
笑いのツボがアジア的なんで、同じアジア人としては面白く感じるものがあります。
ハリウッドの笑いとは異なる部分がありますね。

エンドロールのNG集は今回は無しにして欲しかったなぁ。
特典とかに入れれば良かったように思います。
返信する

亜細亜アクション」カテゴリの最新記事