銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

悪夢探偵2

2009年07月26日 22時26分37秒 | 邦画ホラー
08年/日本/102分/劇場公開
監督:塚本晋也
出演:松田龍平、三浦由衣、韓英恵、松嶋初音、光石研、市川実和子

<ストーリー>
他人の夢に入る特殊能力を持つ青年、「悪夢探偵」は、ある女子高生の夢に登場する少女の中に亡き母の面影を発見する。
<感想>
世界中で話題になり、リメイクのオファーもきたといわれる『悪夢探偵』の続編。
前作の世界観やビジュアルがとても良かったので今作も期待していました。

や~今回も凄いわ。
夢の中の世界や、人の声が聞こえる者たちが見えるとされる世界
というものを塚本監督らしい独特な描写によって表現されています。

夢の中で女子高生の体を突き破って出てくる悪夢探偵。

この表現方法が凄く斬新。
息を飲むほどの素晴らしさ。

たまにこれ何だろうってな場面(霊たちの行進)あったけれど、圧倒的な雰囲気と美しさ怖さ奇妙さにグイグイ惹きこまれちゃいました。

京一青年が遭遇する女優霊なるものが出てくるんだけれど、描き方は和製ホラーにありがちなものなんだよね。
でも出現する際の音楽やジワジワ迫ってくる姿が怖くて、こういうのには慣れているはずなのに変に体が身震いしちゃったなぁ。

夢に入り込む事で、亡き母の面影を見る悪夢探偵。

恐怖感を持続させながらも最後には切なくさせる物語の作り方も上手い。
根暗な悪夢探偵を演じた松田龍平を筆頭に全ての人物が作品の中に溶け込んでいる。
続編は失敗する例が多いけど、これまた見事な作品を作り上げたものだよ。

関連作:『悪夢探偵』(第1作)

オフィシャル・サイト

評価:★★★★
09/07/20DVD鑑賞
塚本晋也 サイコ・サスペンス・ホラー 松田龍平 韓英恵 市川実和子 海獣シアター DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりかくれんぼ 劇場版 | トップ | キャット・ピープル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2010-01-02 00:38:50
「悪夢探偵」が珍しくエンターテイメントに寄った作品でしたので
続編もその延長でやって欲しかったのですが
ちょっと内面に寄り過ぎてエンターテイメント性はそがれてしまったかな~っていうのが正直な印象です。
次作ではもっと「鉄男」ばりのバトルを期待したいです(笑)
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-01-03 08:55:01
確かにエンターテインメント性は前作に比べてしまうと薄れてしまっていましたね。
続編ではよくありがちなパターンですが、それをビジュアルで補っていたんではないでしょうか。
優れた映像によってぐいぐい引き込まれました。
『鉄男』のリメイク版が公開されますね~。
どうなんでしょうか??
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事