長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

第Q回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンのご案内

2019年02月24日 | 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

大会名称 第9回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン
開催日時 2019年(平成31年)4月28日(日) 雨天決行
※雨量規制等によりコース変更または中止になる場合があります。


大会長 高橋尚子さんコメントより転載させていただきました。

大会長 高橋尚子さん
スポーツを通じて社会貢献

今やマラソンはブームから文化となり多くの方々に愛されるスポーツになりました。私は「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」の開催にあたり、エリートランナーと呼ばれる海外の一流選手や実業団選手から初心者の方まで、幅広い方が楽しめる大会になるように自分のこれまでの経験を生かし、心配りをしてきました。
そんな中、私がどうしてもやりたかったことのひとつに、このレースを通じての社会貢献活動があります。世界ではスポーツの場において、スポーツを通しての社会貢献は当たり前に行われています。
なんとかこの清流ハーフマラソンでも社会貢献ができないか...。
そう考えて、ロンドンマラソンやニューヨーク・シティーマラソンなどを参考にしたチャリティー制度を設けました。
今回も、寄付先として4つのカテゴリーを自分で選択しました。下記「高橋尚子のチャレンジ」の4つの中から、皆さんのご興味のある所にご自身の意思で、寄付をすることができます。是非とも皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。









おいしい水

2019年02月16日 | 岐阜情報!
岐阜市の水道水源は、伏流水と地下水によってまかなわれており、
全国的にもおいしい水道水として評価を頂いております。

長良川の豊富で良質な
伏流水を水道に利用しています。

おいしい水の
要件をすべてクリアしています。

名水百選
第5位!

清流
長良川の雫

 その評価の一つとして、厚生省の「おいしい水研究会」が発表
(昭和60年4月24日付け報告書にて)した
「水道水のおいしい都市」に、
岐阜市が選ばれています。

長良川新酒祭 開催のお知らせ

2019年02月15日 | 石金周辺イベント情報

長良川を上から下まで
飲みほそう!


\ 長良川新酒祭開催 /

2月16日(土)10:00~18:00
鵜飼ミュージアムにて


本館横の「あずまや」という
建物でおこないます。
ガラス張りの窓から
長良川と金華山を一望!

『巨大長良川』を囲んで
新酒を飲み尽くしましょう!



地元アーティストが作った
美濃和紙が織りなす長良川を
見上げながら飲み比べ。



・入場無料
・予約不要
・試飲チケット当日販売
(5枚つづり1500円)


>できたてほやほやの
 新酒が呑める!


>この日初売りの新酒が
 買える!


> 倉庫のおでん屋
 同時開催!





当日味わえるお酒(一部)
・元文菊花酵母仕込み大吟醸
・奥の奥
・大和歌魅
・母情
・御土
・半布里戸籍
・百春純米中汲みしぼりたて
・達磨正宗
・長良川
・金華山中汲みしぼりたて
・淡墨桜ピッチピチ生原酒
・日本泉ふなくちとり
・百十郎純米吟醸日和
・光琳純米吟醸無濾過生原酒彗星
・颯純米吟醸神の穂


岐阜公園 三重塔 修復完了しました。

2019年02月03日 | 石金周辺イベント情報
岐阜公園 三重の塔が修復完了しました。

春の特別公開があります。
3/2土曜日

 金華山山麓に建つ岐阜公園三重塔は、木々の緑の中に朱色がひときわ鮮やかに映え、岐阜公園のランドマークとして市民に親しまれてきました。この三重塔は、大正天皇の即位を祝う、御大典記念事業として企画され、市民から寄付を募り、大正6年に岐阜市が建立したものです。

 塔の考案は、日本建築史学の創始者と言われ、明治神宮や築地本願寺などを設計し、建築界で初めて文化勲章を受章した伊東忠太氏です。
 場所の選定は、岐阜市にゆかりのある日本画家の川合玉堂氏が行ったといわれています。
 塔は平成17年2月に国の登録有形文化財に登録されました。

 また、塔の建つ敷地を含む金華山一帯約209haの区域が国史跡岐阜城跡に指定されています。

 ◆構造形式  木造、三間三重塔婆、瓦葺き
 ◆総  高  22.168m
 ◆柱  間  各重三間四方〔初重5.454m、二重4.363m、三重3.636m〕
 ◆構  法  櫓(やぐら)構法、懸垂式心柱(けんすいしきしんばしら)