長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

長良川鵜飼ミュージアム 特別展示のご案内

2018年05月29日 | 石金周辺イベント情報
長良川鵜飼ミュージアム
[特別展示]
長良川に魅せられて-画家たちの視点-
開催期間: 2018年4月11日(水) ~ 2018年7月9日(月)
特別展示 長良川に魅せられて-画家たちの視点-



 長良川は、岐阜の人々にとって、かけがえのない存在です。生活用水を育む川であり、鵜飼をはじめとする産業や文化、観光が生まれる場所です。長良川の景色は、心を癒してくれる、ふるさとの心象風景といえるでしょう。そして、長良川や鵜飼に魅了されて、絵を描いた画家たちが数多くいます。

 本展では、岐阜にゆかりのある画家7人による絵画作品を、前期・後期に分けてご紹介します。画家それぞれの視点でとらえた長良川や鵜飼の魅力をご堪能ください。


※神戸(かんべ)智行氏による新作屏風絵を出展

会期
後期:5月25日(金)~7月9日(月)

観覧料
大人500円(400円)小人250円(200円)
( )内は20名以上の団体料金
※常設展示含む

長良川温泉女子旅キャンペーンのお知らせ

2018年05月28日 | 石金周辺イベント情報
ほっこり癒し旅 
長良川温泉女子旅キャンペーン

長良川温泉は、『温泉総選挙2017(主催:うるおい日本プロジェクト)』女子旅部門にて、第1位を獲得しました。
それを記念し、2018年4月~12月まで、
ぎふ・長良川温泉エリアで女子にお得な企画がスタートしています。
❶プレミアム女子旅デー
❷女子旅クルーズ
❸Instagram写真投稿キャンペーン


4月から毎月最終金・土曜はお得な
プレミアム女子旅day♪

2018年4月から12月の毎月最終金・土曜日は、
着物・浴衣の女性限定でお得に楽しめる割引が受けられます。


各旅館の浴衣レンタルや、アンティーク着物レンタルのORGANキモノの割引も!
この機会にぜひ着物での川原町散策をお楽しみください。


長良川ツーデーウオークのご案内

2018年05月28日 | 石金周辺イベント情報

本日は、6月2日(土)と3日(日)の2日間にわたり開催されます。
「第17回長良川ツーデーウオーク」についてご案内します。


長良川ツーデーウオークは、
「美濃を制する者は天下を制す!美濃を歩かずしてウオークを語るなかれ」
をキャッチフレーズに、風光明媚な岐阜市を健康的に歩く催です。




初日と2日目ではコースが異なり、2日間とも岐阜市の魅力を十分に楽しめるコースになっています。

初日の6月2日(土)は、「金華山登山コース」が5Kmから30Kmまでの5コースを設定しています。
すべてのコースで「美しい日本の歩きたくなるみち500選認定コース」にも選ばれている「御鮨街道」を通ります。
さらに、Bコースでは、小紅の渡しも見どころのひとつです!
江戸時代から今に受け継がれる渡し船を利用して、ウォーキング以外の方法で移動する少し変則的なコースになっています。
この小紅の渡しは、岐阜市内では唯一の渡し船ですので、この機会に利用してみてはいかがですか。




2日目の6月3日(日)は、百々ヶ峰(どどがみね 標高418m)ハイキングコースです。
百々ヶ峰は標高418メートル、岐阜市最高峰で、長良川を挟んで金華山の北側に位置し、頂上の展望台からは金華山や長良川、さらに濃尾平野を一望できます。
こちらはFコースとGコースで通ります、またこれらのコースの途中にある、弘法大師が菩提樹を植えたと伝えられる三田洞弘法も見どころのひとつです。​​



参加費は
5月18日以降は、当日申込のみとなりますのでご了承ください。
当日申込は一般1.800円、中高生1.000円、小学生以下幼児無料

1日だけの参加でも2日間の参加でも同額です。
また、全参加者に、大会誌・コースマップ・ゼッケン・ピンバッチ・タオルを進呈します。



【お問い合わせ先】
 岐阜市役所 健康部内 
 長良川ツーデーウオーク実行委員会 事務局まで
 TEL: 058-252-7193
 HPアドレス:​http://www.city.gifu.lg.jp/18897.htm​





ぎふ長良川鵜飼開幕

2018年05月10日 | 岐阜・長良川鵜飼
いよいよ明日
5月11日
長良川鵜飼が開幕します。

石金前では
振る舞い酒、おつまみの振る舞いがあります。

毎年沢山の方々が
長良川鵜飼開幕に合わせおみえになります。

石金の玄関前では
アトラクションがあります。

いよいよ観覧船の出航です。



鵜飼弁当を頂きます。

お祝いの花火も上がり
長良川鵜飼開幕を祝福します。

総絡みも堪能できます。

今年もよろしくお願い致します。
皆様も是非長良川鵜飼を
観覧船でお楽しみください。