長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

僕らはみんな河合荘 聖地巡礼マップを配付中

2018年04月28日 | 岐阜・長良川鵜飼
「僕らはみんな河合荘」の舞台、岐阜県岐阜市で聖地巡礼マップを配布中

■ 観光スポットを巡りながら聖地巡礼!

聖地巡礼マップには、スポットまで案内してくれる地図アプリのQRコードが付いている

“日本のアニメ聖地88”に選ばれている岐阜県岐阜市で、漫画「僕らはみんな河合荘」の聖地巡礼マップの配布がスタート。

岐阜県出身の漫画家・宮原るりさんが描く「僕らはみんな河合荘」は、岐阜県岐阜市を舞台にしたラブコメ漫画。作中には、市内をモデルにした街並みが登場する。

聖地巡礼マップには、作中で描かれたスポットが9ヵ所ラインアップ。岐阜市の伝統文化「ぎふ長良川鵜飼」が行われる長良川をはじめ、1900年以上の歴史を持つ伊奈波神社、「にっぽんの温泉100選」にも選ばれている長良川温泉など、観光を楽しめる場所が紹介されている。

中でも、「河合荘」があるとされている川原町はぜひ足を運んでみたい。昔ながらの日本家屋が立ち並ぶ風情あるエリアで、オシャレなカフェや雑貨店も多い。また、登場キャラクターの通学路になっている長良橋は、夕日の絶景スポットなので、時間を合わせて訪れるのがオススメだ。

聖地巡礼マップを片手に、岐阜市内を散策してみては。

■ 岐阜の夏の風物詩が開始!

5月11日(金)、岐阜市湊町周辺で「長良川鵜飼開き」が開催される。 1300年以上の歴史を持つ古典漁法「ぎふ長良川鵜飼」の開幕イベントだ。篝火(かがりび)を灯した船で、鵜匠が鵜を操り漁をする光景は見応え抜群。会場では、太鼓の演奏や花火の打ち上げなども行われるので、聖地巡礼に合わせて参加してみよう。(東京ウォーカー(全国版))

川内さん頑張りました。

2018年04月22日 | 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン
お疲れ川内、凱旋レースは日本人5番手の14位
04.22 12:48スポーツ報知より。

 プロ転向を宣言した公務員ランナーの川内優輝(31)=埼玉県庁=が22日、ぎふ清流ハーフマラソンに出場した。8年連続の参戦で、16日のボストン・マラソン優勝からの凱旋レースだったが、1時間4分35秒で日本人5番手となる14位だった。

 レースは序盤から海外勢が飛ばし、川内は第3集団につけたが「帰国が遅れたこともあって、ほとんど練習できていなくて」と前日会見で明かしたように、疲労のせいかペースが上がらなかった。

 さらにスタート時は気温20・4度、南の風0・6メートルの雲一つない快晴となり、川内の“弱点”ともいえる暑さも影響した。レース直後には頭から水をかぶり、苦しそうな表情で控室へと戻ったが、1時間ほどで“復活”。最後は懸命に走る市民ランナーとハイタッチして勇気を与えた。

長良川遊覧船を運行します。

2018年04月20日 | 岐阜・長良川鵜飼


長良川遊覧船を運航します!!

長良川を遊覧しながら、国の重要文化的景観に選定された景色をお楽しみください。船上で抹茶をお飲みいただける「お茶船」も運航します。
【乗り場・降り場】
鵜飼観覧船事務所を出発し遊覧後、
 鵜飼観覧船事務所におよそ40分で戻ります。



【運航定員】

  遊覧船:30名様  お茶船:20名様

【運航日】
平成30年4月28日(土曜日)から5月6日(日曜日)まで
【運航協力金】
 大人400円、小人200円(3歳未満無料) ※お茶船は、大人・小人ともに1,000円(消費税込)
【運航時間】
10時00分~15時00分 5便(60分間隔で運航)
 ※13時00分発便はお茶船として運航
 始発 鵜飼観覧船のりば 10時00分
※川の状況により遊覧するルートが変更となる場合があります。


【受付場所】
  鵜飼観覧船事務所
 ・当日は各出船時間の30分前から受付
 ・電話予約可。当日空きがある場合は先着順(予約優先)
 ・平成30年4月15日(日曜日)予約開始
  ※出船時間の30分前から受け付けを行います。
 ※天候等により、予告なく運航を中止する場合があります。



お問合わせ先

鵜飼観覧船事務所
電話番号/058-262-0104
FAX/058-264-2061

はっぴ 貸します

2018年04月03日 | 岐阜・長良川鵜飼
岐阜市で

ぎふ長良川鵜飼PR用はっぴを無料で貸し出します
(2018年4月2日更新)
 
 長良川鵜飼文化のユネスコ無形文化遺産登録を目指す取り組みをPRするため、「ぎふ長良川鵜飼PR用はっぴ」を製作しました。

 各種イベントや展示会等で使用していただけるよう無料貸出を行います。

地域のお祭りやイベントなどにぜひご活用ください。

貸出期間
1週間程度
貸出枚数
最大10枚まで
貸出場所
岐阜市商工観光政策課(岐阜市役所南庁舎2階)
8時30分~17時30分(土、日祝日、年末年始を除く)
申込方法
所定の申込書に必要事項をご記入の上、使用希望日の一週間前までに持参またはFAX(058-265-2218)、Eメールにて送付してください。数に限りがございますので、事前にご確認ください。

※お電話にて仮予約受付後、申込書を提出していただき本予約となります。
※申込書は岐阜市商工観光政策課(岐阜市役所南庁舎2階)のほか、岐阜市ホームページからも入手できます。