Madonna / True Blue (1986)

2005-08-31 00:00:06 | Music > Rock/Pops
 
Madonna というアーティストに入れ込んだことはないのですが、ポップス・アルバムとしての "True Blue" は本当に強力な一枚です。まあ私が語るとこの時期のアルバムは何でも「イイ!」ってことになってしまうのですが(笑)、それを抜きにしても "Papa Don't Preach", "Open Your Heart", "Live To Tell", "La Isla Bonita" とシングル・カットされた曲がことごとくヒットを飛ばしていることからもそれはお分かりだと思います。全体のクォリティは非常に高く、通しで聴くのが全然苦にならないアルバムはそうめったにあるものではありません。変にアーティストを気取った作風ではなく、王道ポップスに徹しているところにも好感が持てますね。MTV 時代には "Open Your Heart" の挑発的な PV も話題になりましたが、今でもその美しさが衰えていないところは「さすがプロ」といった感じです。いずれにしても彼女が "True Blue" のような香りを持ったアルバムを作ることはもう無いでしょうから、本作はこれからも大事に聴き続けていきたいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Open Your Heartの PVが見たい・・・ (SHEEHAN)
2005-11-05 23:18:05
このアルバムは、まさにリアルタイムでしたね。ずーっと、買いそびれていますけど ^^;。Open Your Heartの PVは、当時ドキドキものでしたね。また改めて、見てみたいです ^^;。
返信する
>SHEEHAN さん (gw)
2005-11-06 00:33:13
SHEEHAN さんも聴かれてましたか! 極上のポップス・アルバムだと思います。



"Open Your Heart" の PV、MTV.com にありましたよ~。チェックしてみてくださいませ~(笑)。



http://www.mtv.com/bands/az/madonna/audvid.jhtml

返信する
満喫! (SHEEHAN)
2005-11-06 02:39:05
gwさん、情報どうもありがとうございました。

良かった~、そうです、この PVです。

懐かしいな~、ガラスの向こうで見ているオジサン達の仲間入りです ^^;。
返信する
>SHEEHAN さん (gw)
2005-11-06 07:55:45
じゃあ、僕も仲間に入れてくださいなぁ(笑)。



なんかイントロがちょっと長くてアルバム・ヴァージョンと違ってやしたね~。そういえばこの頃のアーティストってやたらと「何とかヴァージョン」や「何とかリミックス」って出してたような・・・。今のアーティストもそうなのかな???
返信する