shut not your doors to me proud libraries...
YouTube などの Flash 動画を簡単ダウンロード! - GetFLV 2
 
GetFLV 2 は Internet Explorer や IE コンポーネントを利用したブラウザ上で動作する FLV 動画のダウンロード サポート ツールです。視聴中のページや動画ページのリンクから簡単な操作でファイルをダウンロードすることができます。また iTunes で視聴可能なファイル形式で自動登録することも可能です。


すべては自己責任でお願いします。
当スクリプトを用いることで発生した如何なる問題においても
当方は一切の責任を負いかねます。

10月以降の公開継続については検討中です。


動作環境
本プログラムは以下の環境にて動作チェックを行っています。最低必須環境は Windows 2000 + Internet Explorer 6 ですが、Service Pack のバージョンによっては動作しない場合があるかもしれません。その際は Service Pack のアップデートを検討してみてください。

Windows 2000 SP4 + Internet Explorer 6 SP1
Windows XP SP2 + Internet Explorer 7
Windows XP SP3 + Internet Explorer 6 SP3
Windows XP SP3 + Internet Explorer 8
Windows Vista SP2 + Internet Explorer 8
Windows 7 + Internet Explorer 8

※必須ではありませんが Adobe Flash Player は最新版にしておくことをお奨めします(こちら)。


インストールおよび実行
インストールは専用のインストーラを用いて行います。まず下記のファイルをダウンロードしてセットアップを実行してください。ウィザードに従って進むだけでインストールが完了するようになっています。

GetFLV2_130301A_Setup.exe

ダウンロードした動画の再生はこちら

(音楽ライブラリの強化を手助けする「オンラインレンタルを少しだけ賢く利用してみる」の記事はこちら



以下は IE コンポーネントの右クリック メニューに登録可能な項目です。利用したい機能を選択してインストールします。

(1) FLV 動画をダウンロード
GetFLV 2 のメインとなる機能です。通常は最も高画質/高解像度のフォーマットが自動選択されます(最近は WebM フォーマットになるようです)。視聴中の動画をダウンロードしたい場合はページ上の任意の場所で右クリックしてメニューを表示させてください。ただしクリックする位置によってはメニューが表示されないので出来るだけ何もない領域で行うのがコツです。また表示中のページに動画ページへのリンクが含まれている場合(掲示板の書き込みや検索エンジンの結果など)対象となるリンク上で右クリックを行うことも可能です。続いてメニューから「FLV 動画をダウンロード」を選択してください。しばらくすると「ファイルのダウンロード」ダイアログと「名前を付けて保存」ダイアログが表示されます。ファイル名の欄には「動画タイトル+拡張子」が設定されていますから、あとは保存先フォルダを指定して「保存」ボタンを押すだけです(ファイル名に使用できない禁則文字がタイトルに含まれる場合、その文字はアンダースコアに変換されます)。ダウンロードの履歴はインストール フォルダにある history.txt に記録されます。

(2) FLV 動画をダウンロード (FLV)
操作方法は「FLV 動画をダウンロード」と同じですが、最も高解像度の FLV フォーマットが自動選択されます。

(3) FLV 動画をダウンロード (MP4)
操作方法は「FLV 動画をダウンロード」と同じですが、最も高解像度の MP4 フォーマットが自動選択されます。

(4) FLV 動画をダウンロード (iTunes)
操作方法は「FLV 動画をダウンロード」と同じですが、最も高解像度の MP4 フォーマットが自動選択されます(getflv.ini に YouTubeMediaFormat_iTunes を設定して、任意のフォーマットでダウンロードすることも可能)。 またダウンロード先に「iTunes に自動的に追加」フォルダが設定され、そこにダウンロードした動画は自動的に iTunes に登録されます。これは iTunes 9 以降に実装された機能で、詳細が知りたい方は以下を参照してください。

http://support.apple.com/kb/HT3832?viewlocale=ja_JP

(5) FLV 動画の URL をコピー(現在停止中)
操作方法は「FLV 動画をダウンロード」と同じです。ただし「ファイルのダウンロード」ダイアログは表示されず、代わりに動画ファイルの URL をクリップボードにコピーし、その処理結果を通常のダイアログに返します。この機能は Irvine のようなクリップボード監視機能を持つダウンローダーとの連係を想定しています(ファイル名にタイトルを付けることはできません)。ダイアログを抑止してサイレント仕様にしたい場合は getflv.ini の NotifyCopyUrlAction を 0 に設定してください。


※ アンチウイルスの警告
環境によっては実行時にアンチウイルス ソフトの警告が表示される場合があるかもしれません。これはスクリプトの実行に mshta.exe (HTA: Microsoft HTML Application) という実行ファイルを使っているためです。悪質なプログラマはパソコンに不慣れなユーザをターゲットに WSH や HTA を経由してウイルスを起動させようとします。アンチウイルスはそのようなユーザに代わってこれを防いでくれるのですが、スクリプトが正当なものであっても、両者を正しく区別することは困難なようです。もし警告ダイアログが表示された場合は「スクリプトを許可する」の選択を行い実行を継続してください。プログラムの内容に関してはスクリプトですから基本的にソースの状態です。JavaScript や Windows プログラミングに精通している方であれば、悪意のあるコードがないことはわかっていただけると思います(バグはあるかもしれませんが・・・笑)。

私が使用している avast! というアンチウイルスではこのような問題は発生していないのですが、ノートンなどはこのあたりの判定が非常にシビアだと聞きます。情報をお寄せいただけると助かります。



アンインストール
アンインストールはコントロール パネルの「プログラムの追加と削除」から行ってください(Windows 2000 では「アプリケーションの追加と削除」)。右クリック メニューに登録されていた項目はブラウザの再起動後から非表示となります。


プラグイン
対応動画サイトは jscript で書かれたプラグインで拡張可能です。現時点では YouTube 用のみ添付しています。

[YouTube プラグイン]
・要ログインの動画ページであっても非ログイン状態からダウンロードが可能です(リンク経由のみ)。
・常に特定のフォーマットでダウンロードしたい場合は getflv.ini に YouTubeMediaFormat という項目を追加して任意の値を指定してください。詳細は下記参照。

http://en.wikipedia.org/wiki/Youtube#Quality_and_codecs

設定ファイル
getflv.ini を編集することで GetFLV 2 の挙動をカスタマイズすることができます(現時点では処理が実装されていないパラメータがいくつか存在します)。反対に設定を初期化したい場合はこのファイルを削除してください。次回実行時に新規で生成されます。


前バージョンからの改良点
・メイン処理は mshta.exe で行い、なるべく早くブラウザに制御が戻るようにした。
・ファイルのダウンロード処理が情報バーにブロックされないようにした。
・「名前を付けて保存」ダイアログをデフォルトで表示されるダイアログとし、ファイル名の設定も自動で行うようにした。
・プロキシ環境を自動チェックするようにした。
・複数起動に対応するため、ファイルのダウンロード処理を WMI 経由でプロセスごとに監視するようにした。


今後の予定
IE9 の対応。


FLV動画再生プレーヤー
FLV動画ファイルの再生には様々な動画形式に対応した完全無料プレーヤー「GOM PLAYER」がお勧めです。以下のバナーよりどうぞ。









しばらくは当記事のコメント投稿において
不具合及び動作確認報告を受け付けたいと思います。
また記事文面の表現でわかりにくい箇所がありましたら
遠慮なくご指摘ください。

当記事はコメント、トラックバック不可ですので、
質問、要望、御意見、感想等は BBS をご利用ください。


Comments ( 85 )
Trackback ( 0 )
« Andy Timmons / T... David Roberts / ... »
 
コメント
 
 
 
MP3形式での保存について (ココ)
2011-03-23 13:26:06
MP3形式での保存方法を教えてください。
右クリック→Get it!→と選んでいくと
1.FLV file○○MB が選べるので
そこからFlv形式での保存は出来るのですが、
MP3形式などを選ぶ項目がなく、保存先を選ぶ画面になります。

どうすれば保存形式が選べるのが教えていただいてもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
【質問の変更】MP3形式での保存について (ココ)
2011-03-23 13:31:53
チュートリアルをよく読むと質問の仕方が間違っておりましたので再度失礼します。
(3) FLV 動画を iTunes に登録
という項目を選びたいのですが、その項目が表示されません。
(1) FLV 動画をダウンロード
という項目が自動的に選ばれているようです。

(3)を選ぶ方法を教えていただいてもいいでしょうか?
 
 
 
>ココさん (gw)
2011-03-23 19:55:32
インストール時に「FLV 動画を iTunes に登録」にチェックを入れると右クリックメニューに表示されるようになります。ただしこの機能は環境によっては正しく動作しないという報告をいただいており、まだ対応しきれておりません。

iTunes9以降では自動登録機能が備わっておりこれを活用する方法もあります。

http://support.apple.com/kb/HT3832?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
 
 
 
予期せぬステータス? (ともぞう)
2011-03-25 02:27:51
こんばんは。
いつも、ありがたく使わせて頂いております。
さて、一昨日までは問題なくダウンロードできていましたが、本日からダウンロードしようとすると、”予期せぬステータスコードが返されました。400 Bad Request”とメッセージが表示されダウンロードできなくなりました。

お手数おかけしますが、解決方法などありましたら御教授願いませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
音が (案山子)
2011-04-02 23:09:23
はじめまして。youtubeをダウンロード出来ないもんかと徘徊中にこちらを見つけて使わせていただいたのですが、ダウンロード自体は問題ないのですが、音が出ませんでした。過去のログにも同じような記事がありましたが、回答がなかったので教えていただけないでしょうか。このあたりのことは疎いのですみませんがよろしくお願いします。
 
 
 
まとめて (gw)
2011-04-03 23:41:48
>ともぞうさん
エラーの発生する具体的な動画を教えてください。

>案山子さん
GetFLV は動画のダウンロードツールなので再生に関する問題はおそらく環境依存です。どのプレーヤーをお使いですか? GOM Player などはお試しになりましたか?
 
 
 
予期せぬステータス (magius)
2011-04-04 21:07:27
いつもありがたく使わせていただいていますが、今回ともぞうさんと同じエラーが出たのでご報告します。
メッセージは全く同じです。
URLは
http://www.youtube.com/watch?v=L-Slx60x3Hw
です。
環境はXPのsp3でDonutRAPTです。
 
 
 
再生は (案山子)
2011-04-06 14:10:33
再生は一緒に落としたゴムプレーヤを使いました。
 
 
 
まとめて (gw)
2011-04-17 19:31:52
>ともぞうさん、magiusさん
対応が遅れましたが原因がわかりましたので修正しました。
最新版にてご確認願います。

>案山子さん
当ツールは動画の変換等を行っていないため、
ダウンロード時の問題とは考えにくいです。
 
 
 
確認しました。 (magius)
2011-04-19 05:53:27
問題なくダウンロードできました。
ありがとうございました。
 
 
 
素人ですみませんw (Unknown)
2011-04-20 23:34:25
今日初めてこのサイトを知ってダウンロードを試みたのですがエラーでできませんでしたw
DL先のURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=PSQ461SQwUs
環境はvistaでIE9です。
エラーの内容は
このページのスクリプトでエラーが発生しました。
ライン:34
文字:2
エラー:書き込みができません。
コード:0
URL:file///C:/program%20(x86)/GetFLV/getfly_copyurl.html
でした。
もしかしてやり方を間違えてるんですかね?
 
 
 
あ、書き忘れました (Unknown)
2011-04-20 23:35:39
↑ですがvistaのsp2です。
 
 
 
>Unknown さん (gw)
2011-04-20 23:39:39
「FLV 動画をダウンロード」という項目をクリックしてみてください。
 
 
 
Unknown (ろっこ)
2011-05-02 07:12:37
以前お尋ねし、一度はうまくいったのですが、久しぶりにflvで保存しようとしたところ、どうしてもmp4でしか保存できず、困り果てております。
getflvファイルの中の構成設定にはYouTubeMediaFormat=0を追記したのですがどうしてもflvで保存できません。解決法がありましたらお知らせ下さい。
 
 
 
>ろっこさん (gw)
2011-05-02 07:52:16
以下はFLVで高解像度を優先した設定です。
カンマで区切って複数指定が可能です。
フォーマットは記述順に優先されます。
YouTubeMediaFormat=35,34,5

各値の詳細は下記を参照してください。
http://en.wikipedia.org/wiki/YouTube#Quality_and_codecs
 
 
 
>ろっこさん (gw)
2011-05-02 08:40:47
すみません、クォートが抜けていました。
正確には

YouTubeMediaFormat="35,34,5"

です。
 
 
 
処理がタイムアウトになりました (チリ人)
2011-05-04 12:14:21
初めまして

上記のようなエラーが出ますがどうしてでしょうか?
 
 
 
>チリ人さん (gw)
2011-05-04 21:38:13
どうしてでしょうねぇ……。いや冗談はさておき、
さすがにそれだけの情報では状況が把握できません。
何が起きたか伝わるような説明をしていただけませんか?
手がかりが増えれば何かわかることがあるかもしれません。

あなたがパソコン初心者で何を説明すべきかもわからないというのであれば
その旨書いてください。質問形式にしましょう。よろしくです!
 
 
 
ダウンロード出来ない (Maxi)
2011-06-03 18:53:03
はじめましてWin7 64bit環境で
IE9をインストール。
「FLV 動画をダウンロード」という項目をクリック後
下記のようなメッセージが出てダウンロードできなくなりました。
IE8ではダウンロードできてました。
同対処したらいいのでしょうか?
それとも。IE9に対応してないのでしょうか?


このページのスクリプトでエラーが発生シました。

ライン: 34
文字 : 2
エラー: 書き込みできません。
コード: 0
URL: file///c:/Program%20(x86)/GetFLV/getflv.html

このページのスクリプトを実行し続けますか?

           はい(Y) いいえ(N)

 
 
 
>Maxiさん (gw)
2011-06-04 10:16:40
他の方からも同様の報告をいただいております。
IE9 のセキュリティの強化により
不具合が発生しているのではないかと疑っているところです。
当方はIE9を試せる環境にないので何とも申せないのですが
対応可能か調査中です。ご不便をおかけします。
 
 
 
iPodでYouTube見たいのですが。。。 (icchan1960)
2011-06-26 21:57:44
すみません、iPodでYouTube見たいのですが。。。PCイマイチ不得意で、
下記の項目追加の方法がわかりません。
せっかくiPod Classic第五世代をもらったのですが、どーにも。。。
getflv.ini に書き加えるという手順を教えていただけますでしょうか?
どこをどう開いて、どこに書き加えるのでしょうか。。ご教授いただければ幸いです。

-----------
常に特定のフォーマットでダウンロードしたい場合は getflv.ini に YouTubeMediaFormat という項目を追加して任意の値を指定してください。例えばダウンロードした動画をフォーマット変換なしに iPod で視聴するには YouTubeMediaFormat=18 を書き加えます(ただしサーバ側で動画が用意されている場合に限る)。

 
 
 
取り込めません (tak)
2011-08-05 19:34:29
http://c.2ch.net/test/A.YYl00/software/1234339834/n

YouTube側に変更があったみたいです。
ソフトの対応をお願いします。

 
 
 
>icchan1960 さん (gw)
2011-08-06 09:49:56
すみません。コメント欄のチェックを忘れていました。過去に何度か同様の質問が来ているのでこのページを検索してみてください。
 
 
 
>all (gw)
2011-08-06 09:51:00
YouTube の仕様変更に対応しました。何か不具合があれば報告お願いします。それと iTunes との連携機能に関しては、iTunes が自動取り込み機能を実装したため、近いうちに仕様変更すると思います。気が向けば夏期休暇あたりにでも(苦笑)。
 
 
 
再生されません (harima)
2011-08-06 21:50:38
初めて質問します。

久し振りにGetFLV2を使ったところ
YouTubeのDLが出来なかったのでこちらを見て、
バージョンアップをしたことを知ったので早速
インストールしてみました。

そうするとDLは出来るようになったのですが
そのFLVファイルが開きません。

又、
MP4ファイルがflvとしてDLされるみたいですが、
こちらも再生できません。
こちらのURLは、
http://www.youtube.com/watch?v=X8VX6_mRABs
です。
HDと書いてあるのですがDLするとflvになっていました。
昔DLしたときはMP4だった気がします。

PCはXPでIE8を使っています。

再生にはFlavieを使っています。


何か分かりましたら、教えて下さい。
 
 
 
追加情報です (harima)
2011-08-06 21:59:21
PCはXPSP3でIE8です。

MP4がFLVになる件は、
ファイルサイズが昔DLしたときより若干
増えています。


そう言えば最近USTrokuを入れたのですが、
それとの相性とか有りますでしょうか?


宜しくお願いします。

 
 
 
動作しません (Tak)
2011-08-07 00:39:13
GetFLV2_110806A_Setup.exeをインストールしたのですが、
次のファイルがGOM Player 2.1.28でcodec何たらと出て開けません。
音は出ています。

耳掃除されるねこ。
http://www.youtube.com/watch?v=20Q1QCr6b98&feature=fvsr

上の方(再生されません (harima)さんの質問ですが
他のソフトでDLしてみました。

Limited addiction -.mp4 (104MB) MP4 720p(HD)
Limited addiction -.flv (45MB) FLV 480P

共にGOM Player 2.1.28での再生OK

GetFLV2 でのDLは
東京女子流 _ Limited addiction.flv 106MB
GOM Player 2.1.28では再生不可。
VLC media player v.1.15 ではOKでした。

結果は「耳掃除されるねこ。」と同じ。

作者さん、ついでの折りにでも対策をお願いします。


 
 
 
>harima さん、Tak さん (gw)
2011-08-07 08:19:13
報告ありがとうございます。
おそらく YouTube の仕様変更により最高画質のフォーマットに
WebM が選択されるようになったのが原因かと思います。

GOM Player の場合は再生前にコーデックのインストールが促され、
[Find Codec] ボタンを押すと該当コーデックのページにジャンプするはずです。
http://www.gomlab.com/eng/codec/success.html?intCodec=241

他のプレーヤーでも同様に WebM 用のコーデックが必要になるかも知れません。

従来の FLV や MP4 としてダウンロードしたい場合は、
getflv.ini の YouTubeMediaFormat に値を指定していただくことになります。
以下のように設定すると指定したフォーマットで可能な限り高解像度を選択するようになります。

MP4:
YouTubeMediaFormat="38,37,22,18"

FLV:
YouTubeMediaFormat="35,34,5"

人によっては敷居が高いかも知れないので
もう少しスマートな解決方法を模索してみます。
取り敢えず初期設定が MP4 となる版を追加公開しましたので
ご確認お願いします。
 
 
 
>all (gw)
2011-08-07 08:42:56
ページサイズが増大したため、
2010年以前のコメントを非表示設定しました。
ご理解のほどよろしくお願いします。

繰り返しになりますが
「MP4 フォーマット優先版」を公開しましたので
ご自分で設定を変更するのが難しいという方は
ご利用ください。
 
 
 
少し謎が変わってきました (harima)
2011-08-07 09:41:25
お世話になっております。
早速の対応、有り難うございます。

MP4優先版を試したのですが、やはりflvでDLして
再生できませんでした。
試したURLは
http://www.youtube.com/watch?v=X8VX6_mRABs
です。

ただこれはgetflv.iniを見たら
YouTubeMediaFormat="38,37,22,18"
が入っていなかったので入れてみたらMP4でDL出来て
再生できました!!

それでFLVファイルと思った
http://www.youtube.com/watch?v=tCcEbye6wuU&feature=relmfu
をDLしたところ、
getflv.iniにYouTubeMediaFormat="38,37,22,18"
を加えたらMP4でDL、これは拡張子をFLVに変えても
MP4のままでも再生できました。

YouTubeMediaFormat="38,37,22,18"
を追加すれば、取り合えず出来そうな気もします。

何と無く、
MP4優先版で
YouTubeMediaFormat="38,37,22,18"
が入っていない気がします。
YouTubeMediaFormat=が無くなっている?


Tak様、
フォロー有り難うございます。
再生ツールも工夫した方が良いのですかねえ。


のんびり待ちますので、
宜しくお願いします。

 
 
 
>harima さん (gw)
2011-08-07 10:04:01
すみません。
あとから気づいたのですが
getflv.ini は上書きインストールされないので
初めてインストールする方以外は
YouTubeMediaFormat の追加がされません。

あわてて記事の方にMP4版を使う場合は
前バージョンのアンインストールをお願いする一文を加えました(苦笑)。
ご報告ありがとうございました。

ちなみに次のバージョンでは
YouTube側でのフォーマット変更に対応できるように

YouTubeMediaFormat="38,37,22,18"

のように該当フォーマットを決め打ちするだけでなく

YouTubeMediaFormat="mp4"

とフォーマット名でも指定できるようにする予定です。
内部では動画のcontent-typeをチェックして自動判別させます。
今日中にはアップできると思います。

 
 
 
まだ、ちょっと (Tak)
2011-08-08 01:20:16
修正版お疲れさまです。

(1)GetFLV2_110807A_Setup.exe
(2)GetFLV2_110807A_Setup_MP4.exe

を試してみました。

耳掃除されるねこ。
http://www.youtube.com/watch?v=20Q1QCr6b98&feature=fvsr

(1)耳掃除されるねこ。.flv  13.8MB
(2)耳掃除されるねこ。.mp4 6.76MB

(1)のファイルは前バージョン同様、
GOM Player 2.1.28では再生不可。

(1)(2)の容量差も気になります。

私のPCとの相性が悪いのかもしれませんが
次のバージョンが出るまで待たせて頂きます。

よろしくお願いします。

 
 
 
>Tak さん (gw)
2011-08-08 06:38:55
私の説明が足りなかったようです。

結論から先に言うと (1) は WebM です。
2011-08-07 08:19:13 のレスに書いた
コーデックはインストール済みですか?

では仕組みについて詳しく説明しますね。

ご指定の動画を調べると
ダウンロード可能なフォーマットは高画質順に
以下のようになっています。

44: video/webm;+codecs="vp8.0,+vorbis"
35: video/x-flv
43: video/webm;+codecs="vp8.0,+vorbis"
34: video/x-flv
18: video/mp4;+codecs="avc1.42001E,+mp4a.40.2"
5: video/x-flv

すべてをダウンロードしてみると
各フォーマットの容量は下記のとおりでした。

44:14158 KB
35: 9963 KB
43: 7994 KB
34: 7533 KB
18: 6932 KB
5: 3620 KB

通常版の場合はフォーマットによらず高画質を選択するため
44 の WebM フォーマット版がダウンロードされることになります。
このフォーマットは拡張子が FLV です。
つまり Tak さんが言われる (1) にあたります。
拡張子が FLV というのがややこしさの元凶ですね(苦笑)。

MP4版の場合はMP4フォーマットである 18 がダウンロードされます。
つまり Tak さんが言われる (2) にあたります。

もし通常の FLV を落としたいのであれば
getflv.ini に以下の設定を加えてください。
ただしMP4版はすでにこの値が "mp4" となっているので
"flv" に書き換えてください。

YouTubeMediaFormat="flv"

この場合、35 の FLV フォーマットがダウンロードされます。

フォーマット名で指定するとそのフォーマットの中で
さらに高画質が優先されますが
敢えて低画質の通常FLVを落としたいのであれば

YouTubeMediaFormat="5"

と指定することも可能です。

かなり噛み砕いて説明したつもりなのですが
以上でおわかりいただけたでしょうか?
getflv.ini ファイルの編集がわからないということであれば
MP4版だけでなく通常FLV版も用意したほうがいいですかね?
基本的にこれらはまったく同一のプログラムで
YouTubeMediaFormatの初期値が違うだけなんですけどね(笑)。
 
 
 
上手く行きません。(T_T) (harima)
2011-08-08 12:55:57
お世話になっております。

MP4でない時は
GetFLV2_110807A_Setup.exe
が良いのかなと思いそれを会社のPCに
導入して

MP4の
http://www.youtube.com/watch?v=X8VX6_mRABs

flvの
http://www.youtube.com/watch?v=tCcEbye6wuU
をDLしようとしたところ、
どちらでもExcelに飛んで
新しいWebクエリ
と言うウィンドウが開いてその中で保存
ボタンを押しても保存できませんでした、
で終ります。

これは会社の環境が
XPSP3+IE6
だからでしょうか?

今、
GetFLV2_110807A_Setup_MP4.exe
でやっても同じエラーでDL出来ませんでした。

Tak様が出来ていると言う事は
会社が特殊な環境なのでしょうかもしれませんので、
家に帰ったら又試してみますが、
とりあえずyoutubeが何かしたかもしれないので
御報告しておきます。


 
 
 
会社のPCのせいでした (harima)
2011-08-08 21:10:22
お世話になっております。

会社のPCで
GetFLV2_110807A_Setup.exe
が上手く動かなかった件、
自宅のPCに導入したら
無事DL出来ました。
お騒がせしてすみません。

昔IEでMS−WORDやEXCELを別枠で
開くように設定したせいかもしれません。

取りあえずは
自動判別版をのんびり待ちます。
 
 
 
>harimaさん (gw)
2011-08-08 21:59:06
8/7版が自動判別版です。
例えばMP4であれば
MP4の中で最も高解像度のフォーマットを
自動選択しています。
以前はフォーマット番号を
直接指定する必要がありました。

現在は右クリックメニューに
各フォーマットでのダウンロードメニューを用意した版を
製作中です。
 
 
 
すいません、もう一度教えて下さい (harima)
2011-08-09 00:46:32
お世話になっています。

昔はflvかMP4か考えずにDL出来たけれども、
YouTubeの仕様が変わって
今はflv用とMP4用にプログラムが分かれている、
と考えればいいのでしょうか?
そして統一版を開発していただいている、
と言う事でしょうか?
GetFLV2_110807A_Setup.exe

http://www.youtube.com/watch?v=X8VX6_mRABs
をDLするとMP4のはずがflvになってしまい
DLしたファイルは再生できませんでした。

色々やり過ぎたから、
一度アンインストールして入れ直しましたが、
同じでした。

何か堂々巡りのような書き込みになって
申し訳ございません。

今作っていただいているのを待てば、
flvでもMP4でもDL出来るようになる、
と思っていれば宜しいですか?

もしくはDLするときにflvならそのまま、
MP4だったらiniに
MP4:YouTubeMediaFormat="38,37,22,18"
を足すのでしょうか?

YouTubeはflvもMP4も使っているので
段々分からなくなってきました。


時間があるときで良いので、
教えて下さい。



 
 
 
追加で考えました (harima)
2011-08-09 00:56:24
今Tak様への書き込みを読んでいて
あ、と思ったのですが、
MP4即ち高画質ではない、
実は私は導入していないし見た事無いけれども
flvでもWebM版という高画質がある、
と言う事でしょうか?

そうすると、
通常版を使って普通はDLして、
MP4の時はYouTubeMediaFormat="38,37,22,18"
をiniに追加してDLすると良いのでしょうか?

何か今開発されているダウンロード版を待つのが
一番なのでしょうか?
でもどれをDLすればいいか迷いそうです。


お時間があるときで良いから、
教えて下さい。
 
 
 
>harimaさん (gw)
2011-08-09 06:52:49
コメントありがとうございます。

どういう点に気をつけてソフトウェアを開発すべきか、大変参考になります。
現在もう少しわかりやすい手順で所望の操作ができるよう修正をしております。
というのも今の版で説明をするとどうしても混乱の元となる箇所があるので(苦笑)。
これをアップしたのち、お試しになっていただき、そのうえでお話を進めたいと思います。

よろしくお願いします。

 
 
 
出来るものと出来ないものがありました。 (samta)
2011-11-29 08:09:20
コメント、ありがとうございました。

その後、OSをクリーンインストールし、ソフトも再インストールしましたら、ダウンロードが出来る様になりました。ランダムに動画を試しただけなのですが、「今のところ」はダウンロード出来ています。

IEが32bitでも、OSが64bitでは問題が起きやすいのでしょうか?

また、何かありましたらご報告をさせて頂きます。
 
 
 
ダウンロードができません (うっちー)
2011-12-03 09:27:40
以前の質問でも同じものがありましたが、「Microsoft(R) HTML アプリケーション ホスト は 動作を停止しました」の表示が出て、ダウンロードができません。

OSはWindows 7 home premium 、IE9 64bit です。youtubeのいくつかの動画で試してみましたが、すべてこのメッセージが出てしまいます。

解決策を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
 
 
 
itunesのダウンロード (おぐりん☆)
2011-12-30 11:53:21
youtubeをダウンロードしたくてたどり着きました。

FLV動画をダウンロード
FLV動画をダウンロード(FLV)
FLV動画をダウンロード(MP4)

は問題なくダウンロードできたのですが、
FLV動画をダウンロード(iTunes)
は、
「'undefined'は Null またはオブジェクトではありません。」
となってダウンロード出来ません。
いくつか試してみましたが、全て同じ状況です。

iTunesがDドライブに履いてるのとか関係ありますか?

 
 
 
まとめて (gw)
2012-01-07 10:35:13
>うっちーさん
64bit版に関しては色々調べているのですが
これという決定的な原因がわからない状況です。
実際に64bitの環境で試せないというのもあるのですが。

>おぐりん☆さん
報告ありがとうございます。
調べてみます。
 
 
 
はじめまして。 (みけ)
2012-02-09 12:12:09
いつもありがたく使わせていただいてます。
さて本題なのですが、最初はIE9 環境対応テスト版で問題なくダウンロードできていたのですが、≪予期せぬステータスコードが返されました。400 Bad Request≫というメッセージが出て動画をダウンロードできなくなってしまいました。
ダウンロードしようとしたには以下の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=OO4MQoUPm2E

アドバイスをお願いします。
 
 
 
>みけさん (gw)
2012-02-09 19:54:23
ご指定の動画は当方ではwebm/flv/mp4ともにダウンロード可能なので
とりあえずYouTube側の仕様変更の可能性は低そうです。
すべての動画で同じ現象になりますか?
日を改めて再度ダウンロードした場合もそうなりますか?
こちらでも引き続き調べてみます。
 
 
 
ダウンロードについて (フリ夫)
2012-02-26 04:07:57
いつもありがたく使わせていただいています。
さっそくタイトルについてなのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=OdhvV-q6JUQ
この動画をダウンロードしようとすると
「埋め込みがリクエストにより無効になっています
YouTubeで見る」
というエラーが出てダウンロードができません。
もちろん動画自体は見れています。
原因お分かりになられますでしょうか?

ちなみに環境は
Windows7 home premium(32bit)
IE9(バージョン9.08112.16421)
で、GetFLV2_110816Aを使用しています。
何卒よろしくお願いいたします。

 
 
 
>フリ夫さん (gw)
2012-02-26 16:51:49
ご報告ありがとうございます。
修正版をアップしましたので
ご確認願えますか?
 
 
 
ダウンロードについて (フリ夫)
2012-02-27 01:22:09
迅速なご対応ありがとうございます。
さっそく試してみました。

見事ダウンロードすることができました。

本当にありがとうございました。
 
 
 
FLV 動画をダウンロード (iTunes)について (ak)
2012-03-04 19:55:23
いつもありがたく利用させて頂いております。

さて、表題の件について、「YouTubeMediaFormat=18」を指定した上で、ダウンロードをしてるとのことですが、実際はMP4の最高画質でダウンロードされているようです。

なお、本事象は、Windows 7 64bit+IE9および、Windows XP+IE8の両方で確認出来てます。

getflv.iniに、YouTubeMediaFormat=18の行を追加して、「FLV 動画をダウンロード」をやった場合は、fmt=18が適用されてダウンロードされています。

お手数をおかけいたしますが、以上についてご確認頂けますでしょうか。
 
 
 
>akさん (gw)
2012-03-12 07:12:02
返信が遅れて申し訳ありません。

iTunes との連携機能復活時に記事の書き換えを忘れていました。
現時点ではMP4の最高画質が選択されます。
ご指摘ありがとうございました。
 
 
 
取得不可 (poiaru)
2012-03-20 01:47:12
あるアーティストの動画が取得できませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=uEQkVJtyVTc
http://www.youtube.com/watch?v=1zupb7xXgX8
http://www.youtube.com/watch?v=LGttchG98RI
http://www.youtube.com/watch?v=aoJ340Fj2dI

windowsxpおよび7でともに同様の結果(NG)でした。
Flash:11.1
Java:1.6.31
Windowsxp_IE_veriosn 6および8(ともにNG)
Windows7_IE_version 8

その他のソフトCraving ExplorerなどでもNGでした。
SonyMusicの動画が無理なのでしょうか。
 
 
 
>poiaruさん (gw)
2012-03-20 10:08:36
少し調べてみました。これらの動画の配信には
RTMPEというストリーミング用のプロトコルが使われていますね。
URLを拾うことは可能ですが、GetFLVでのダウンロードは現状不可です。
何か抜け道があれば別ですが(苦笑)。

 
 
 
FLV 動画をダウンロード (iTunes)の件 (ak)
2012-03-28 03:44:00
ご回答ありがとうございます。
現在仕様が変わってるんですね。

ただ、個人的に、古い端末もあるので、iTunesに入れるときの設定だけでもYouTubeMediaFormat=18にする方法はありますでしょうか?
getflv_itunes.htmlの
12行明を、
var query = '_Action=itunes&_YouTubeMediaFormat=18';

としてみたがダメでした。。

何か方法があれば教えて頂きたく思います。

お手数をおかけいたしますが、以上よろしくお願いいたします。
 
 
 
>akさん (gw)
2012-03-28 19:37:15
了解しました。
現在、クエリの"_YouTubeMediaFormat"は機能していないです(苦笑)。

iniファイルのオプションに
YouTubeMediaFormat_iTunes
を追加するのはどうでしょう?

実際の修正は週末まで待って下さい。
 
 
 
>akさん (gw)
2012-03-31 08:39:09
修正版を公開しました。
getflv.iniに
YouTubeMediaFormat_iTunes=18
という一行を追加してみて下さい。

 
 
 
右クリックメニュー (pharaoh)
2012-04-02 15:37:35
はじめまして。

youtubeの動画をダウンロードできてWindows7にも対応しているフリーウェアを探していて、こちらにたどり着きました。早速ダウンロードして、ブラウザを再起動したのですが、動画の上で右クリックしても、「動画をダウンロードする」という項目が出てきません。

環境は、Windows7 Home Premium 64bit版でブラウザはFiforefoxバージョン11.0です。

お返事お待ちしています。
 
 
 
>pharaohさん (gw)
2012-04-03 07:04:04
GetFLVはFirefoxに対応していませんが
IE Tab Plus のようなプラグインを導入し
IEのタブを表示させれば右クリックメニューも
IEのものとなります。
 
 
 
>gwさん (pharaoh)
2012-04-04 13:51:56
FireFoxには未対応なのですか・・・。
こちらの確認不足でした。すみません。
わざわざプラグインまで教えて下さり、お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。
紹介して下さったプラグインを試してみようと思います。
 
 
 
undefined (たいちんぐ)
2012-04-04 22:35:35
こんにちは。
最近getflvをダウンロードしたのですが一部の動画がダウンロードできません。
原因がわかったら教えてください。

『'undefined'はNullまたはオブジェクトではありません。』
http://www.youtube.com/watch?v=cr8magEp0Ho

環境はie8,vistaです。
 
 
 
>たいちんぐさん (gw)
2012-04-05 05:53:33
報告ありがとうございます。
現象確認しました。
調査は週末までお待ちください。
 
 
 
>たいちんぐさん (gw)
2012-04-05 05:58:02
ちらっと通信ログを見ましたが
2012-03-20 10:08:36で私がコメントした状況と
同様っぽいです。

 
 
 
Unknown (ak)
2012-04-07 16:15:49
わざわざご対応頂いたのに、レスが遅くなりまして申し訳ございません。
修正版ダウンロードして、設定してみましたところ、
無事出来ました。本当にありがとうございます!!
 
 
 
Unknown (ハンコウ)
2012-04-27 11:44:55
勉強になりまして、ありがとうございます.
僕がClone2Go Free YouTube Downloaderというソフトを使っていますが、とても便利なソフトだと思います.無料で、簡単で、YouTubeの動画をダウンロードする.
では、clone2goを検索しよう.
 
 
 
ダイアログボックスの中の (Dane)
2012-05-10 04:58:12
はじめまして。
ぜひ使わせていただきたいと思い、ダウンロードしてみようと思ったのですが、ダイアログボックスの中の文字が文字化けしてしまいます。
こちらの設定の問題とも思うのですが、あまり詳しくないもので。。

Windows7Home PremiumでIE9を使っています。
IE9の環境対応テスト版(?)を公開中ということですが、やはりそのせいでしょうか?

ダメということでしたら、完成を待ちますが。。
お時間がありましたら、お知らせいただけましたら、うれしいです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
>Daneさん (gw)
2012-06-13 06:16:02
Win7 Starter+IE9 で試しているですが
現象が再現しない状況です。
もうしばらく状況をみてみます。
 
 
 
インストールできなくなりました (harima)
2012-06-23 17:27:26
何時もお世話になっております。
当方、XPSP3を使っているのですが、
プロファイルがおかしくなって
ユーザーアカウントを新たに設定して、
そちらでもGetflv2を使えるようにと
再セットアップしたのですが、
エラーが表示されて、

C:\WINDOWS\system32\sfcmini.dll

DLL/OCXの登録に失敗しました。
RegSvr32は0x5により失敗しました。

と表示されて無視して進めると導入は完了しますが、
いざファイルをDLしようとすると
エラーが出てDL出来ません。

Getflv2に何かのファイルを
持って来ないといけなかったでしょうか?

お忙しいところすみませんが、
何か分かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

導入しようとしたGetflv2は
GetFLV2_120331A_Setup.exe
です。
 
 
 
DLできません (akwill)
2012-09-04 13:54:01
YouTube再生時、右クリックしてメニュー実行すると
「'undefined' は Null またはオブジェクトではありません。」
とのエラーメッセージが表示され、DLできません。

回避策はないでしょうか?
 
 
 
>all (gw)
2012-09-04 23:42:22
>harimaさん
新しいアカウントに管理者権限がないのかもしれません


>akwillさん
ご使用のパソコン環境とエラーが発生する動画のアドレスを教えて下さい。
 
 
 
DLできません2 (akwill)
2012-09-07 12:32:09
PC環境は XP Pro sp3、IE8です。

DLできない動画は、たとえばこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=lm8DFJvVEm4

よろしくお願いします。
 
 
 
>akwillさん (gw)
2012-09-10 20:28:32
エラー表示確認しました。
動画がストリーミング専用で
GetFLVではダウンロード出来ない形式です。
エラー表示ではなくその旨がわかるように修正します。
 
 
 
DLできません (spacepanty)
2012-09-15 20:32:36
 
右クリックしてmp4で保存をクリックすると

メディアタイプが正しくありません

と表示され保存できません

動画はone ok rock の 完全感覚dreamerです
 
 
 
DLできないです (swallow)
2012-09-21 15:28:44
以前anitubuでDLしてたのですが
未対応のURLですと表示されるようになり
DL出来出来ないように成りました
どうすれば出来るようになりますか?
 
 
 
DL出来ない (もも)
2012-09-27 14:29:11
便利で使っておりましたが,GetFLV2_120331Aをインストールしたところ,”メディアタイプが正しくありません”が表示されDL出来ません。

削除後,OKだったVer:GetFLV2_110816Aをインストースしましたが,これも同様なメッセージでDL出来なくなってしまいました。
どうか対応の程,よろしくお願い致します。
 
 
 
ももさんと同じです (大空)
2012-09-27 17:40:26
XPSP3+IE8でver.110816Aを使っていましたが、昨日までDLできていたファイルも「メディアタイプが正しくありません」の表示が出てできなくなりました。
IE8の履歴やキャッシュ、クッキーを削除しても同じでした。

最新の120331Aでも同じです。
またYOUTUBEの仕様が変わったのでしょうか?
 
 
 
>all (gw)
2012-09-27 20:08:19
先週から報告は頂いていましたが
まとまった時間が取れず未着手でした。
どうやらちょっと前に仕様変更があったようです。
八月までの仕様変更はGetFLV2_120331Aで動作しましたが
今回のは引っかかったようです。
デバッグ版を動かしてみましたが
ネックになっている部分がパッとはわからなかったので
今週末になんとか時間を取って調査してみるつもりです。
確約はできませんけど(苦笑)。

 
 
 
>all (gw)
2012-09-29 20:18:59
取り敢えず今回の仕様変更には対応しました。

十月以降の公開継続に関しては検討中です。
正直趣味レベルのプログラミングに法律まで持ち出されて
煩わしくなっては本末転倒という気持ちもあります。

ユーザー様の良識に任されるべきというのであれば
ユーティリティとしてそのまま公開していたいという
気持ちのほうが強いのですがね。
 
 
 
Unknown (ちべたん)
2012-09-30 22:56:21
いつもありがとうございます。今日ダウンロードしようとしたら「メディアプレーヤが違います?」のようなエラーが発生。もしかしてと思ってサイトへアクセスしたら新しいソフトがアップロードされていて、ダウンロードしたら実行できました。助かりました。これからも よろしくおねがいします。私の生活がずいぶん変わりました。
 
 
 
DLできました (もも)
2012-10-02 07:22:21
早速の対応ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ta)
2013-06-23 09:42:56
ie9でも使えていましたが、本日より著作権のMSGを返されて保存できなくなりました
 
 
 
動作しました (tomo)
2013-09-05 22:17:04
IE10です。Win7ULT、64bitです。DLできました。
 
 
 
ダウンロードできません。 (tani)
2013-09-18 00:43:56
Win7&IE8使用の初心者です。
「未対応のURLです。」と表示が出てダウンロードできません。
よろしくお願い致します。
 
 
 
Unknown (ケン)
2013-10-23 01:28:39
XPSP3+IE8ですが、「メディアタイプが正しくありません。application/octet-strem」のメッセージが出てダウンロードできなくなりました。
 
 
 
Unknown (ケン)
2013-10-23 21:16:56
今日になってやってみたらダウンロードできました。
こちらの設定は何も変えていないので、YOUTUBE側の問題でしょうか?
 
 
 
>ケンさん (gw)
2013-10-23 21:37:34
最近はストリーミングといって本ツールでダウンロードできない形態で配信される動画が増えています。
日を変えてダウンロードできたのが前日と同じ動画だとしたら理由はわかりませんが、前述のように動画によってはダウンロード不可のものがありますのでご理解下さい。
 
 
 
Unknown (ケン)
2013-10-24 11:58:09
ありがとうございます。
動画によってできないものがあるのはわかっていますので、その時は他のダウンローダーを使っています。

同じ人がアップした動画でもダウンロードできたりできなかったりするのがなんだかな〜と思いますが。

今回は突然全ての動画で「メディアタイプが〜」のメッセージが出たので、またYOUTUBEの仕様が変わったのかと思いました。

GETFLVはブラウザから直接ダウンロードできるので、一々他のソフトを起動する必要がなく、大変重宝しております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。