10月27日(日)のつぶやき

2013-10-28 03:56:52 | Twitter

先週、HM SYNDICATE と Third Stone From The Sun の両番組で Cat Stevens の "Wild World" が流れた。こういう偶然ってあるんだねぇ。


iTunes 11 はポッドキャストの設定が複雑になったなぁ。



10月26日(土)のつぶやき

2013-10-27 03:59:06 | Twitter

久しぶりに聴いてみたい「三昧」が。寺井尚子のライヴも楽しみ。 bit.ly/16BkIY7


HIM というバンドのアルバムを初めて聴く。ヴォーカルが Bono っぽい?


試聴がてら山程レンタルしたうちの一枚が Alter Bridge の三枚目。Myles Kennedy のヴォーカルがかなりいい。新作もチェックせねば。


Red Hot Chili Peppers の略語は RHCP。なんかストリーミングのプロトコル名みたいだな。ついでにこういう略語のことを日本語では頭字語と呼ぶ。


Albert Lee のバイオグラフィーが出ていたのか。Kindle 版は半額。場所も取らないしなぁ。 amzn.to/1ijhVYL


日本のハロウィンには商売のイメージしかない。


iTunes をアップデートしたらソートの最上位が a-ha から ABBA に変わった。どうやらハイフンは無視する設定になったようだ。


昔は楽しめなかった音楽を楽しめるようになった自分に気付いた時、ささやかな喜びを感じる。キライと決めつけないことが唯一のポリシー。



10月24日(木)のつぶやき

2013-10-25 03:52:50 | Twitter

演出とヤラセの線引きが曖昧だとしても、逸脱したそれは悪だと思う。


Iron Mask の Dushan Petrossi ってギターのスタイルだけじゃなく見た目もインギーそのまんまなんだね。画像検索して驚いた。 google.co.jp/search?q=Dusha…


@coolmajor9th ラジオで Iron Mask の曲が流れたんですが、ヴォーカルが Mark Boals ということもあり Yngwie そのものにしか聞こえませんでした。さらに画像検索してビックリです(苦笑)。


Nickelback は最近のアルバムしか知らないので、ちょっと昔の作品を借りてきた。以前はオルタナティヴ系のヴォーカルというと苦手意識が強かったが、すっかり慣れた今はカッコ良く感じる。


Buckcherry の昔のアルバムも借りたが、パンキッシュなハード・ロックも最近は心地良く聴けるようになった。



10月23日(水)のつぶやき

2013-10-24 03:51:36 | Twitter

Stryper の新作に "Jesus Is Just Alright" が収録されるらしい。酒井氏や和田氏は自身の番組で「DOOBIES のカヴァー」と紹介していたが実は違う。私の好きな BYRDS 版もやっぱりカヴァー。オリジナルは60年代のゴスペル・ソングである。

1 件 リツイートされました


10月21日(月)のつぶやき

2013-10-22 03:47:04 | Twitter

車中では家族に iPhone を奪われることが多く、もっぱら音楽は現役復帰させた iPod classic で聴いている。容量いっぱいまでランダムで転送しておき、シャッフル再生。休眠期間が長かったが手放せずにいたのでちょうど良かった(笑)。



10月20日(日)のつぶやき

2013-10-21 03:51:55 | Twitter

WikiLinks があまりに落ちまくるので一旦削除する。再インストール後は以前の挙動が嘘のように安定している。スマホのアプリも使い続けたりアップデートを繰り返すことで設定ファイルにゴミが蓄積されていくんだろうな。そういうことが起きないようにアプリ側で対応するのが一番だろうけど。


久しぶりに「寒い」と感じる。外は雨。録り貯まっている "JAZZ TONIGHT" を BGM に過ごす。温かいコーヒーが飲みたくなってきたな。そういうシーズンか。


午前中は昨日不在通知の入っていた荷物が届く予定。USB シガーソケットチャージャーの買い替え。これで三度目。最初は安価な製品。次に安全回路に重点を置いた製品。今回はデバイスが増え 1A ではまともに充電できなくなってきたため。


LOUD PARK に八代亜紀が出たそうで。

1 件 リツイートされました

@tranqillitatis 本日参戦されているんですね! 八代さんって異ジャンルとの交流にも積極的な方ですよね。ジャズアルバム出したりアニソン歌ったり(笑)。


百均で見かけるリール型のUSBケーブルは極細仕様のため配線抵抗が大きい。後部座席用に三本ほど延長して使っていたが、USBシガーソケット充電器を電流能力の高い製品に交換したことで電圧降下が更に大きくなったようだ。間に合わせは止めて、それなりのケーブルに変える必要がありそうだな。



10月17日(木)のつぶやき

2013-10-18 04:32:31 | Twitter

Amazon のマーケットプレイスで商品についての問い合わせメールを送ったら、次の日に値上げされていた。こういう店では買いたくないね(苦笑)。


最近 Last.fm Scrobbler の多重投稿が収まってきた。iTunes をアップデートしたせいかな? ちょっと前までは同じ曲が三重投稿とかザラだったからなぁ(苦笑)。



10月14日(月)のつぶやき

2013-10-15 04:01:57 | Twitter

ヘヴィ・メタル・バンドにイーリアン・パイプ奏者ですか。凄いですねぇ。前任のヴォーカルは好みだったんですが三代目はどうかな(因みにターヤ嬢の歌唱法は苦手)。 bit.ly/15Ab1fg


Troy Donockley という名に聞き覚えがあると思ったら、Iona の初期作品に参加しているパイプ奏者だった。"Heaven's Bright Sun" というライヴ盤に収録されているロウ・ホイッスルとイーリアン・パイプの独奏曲 "Columcille" は絶品だった。



10月13日(日)のつぶやき

2013-10-14 03:54:53 | Twitter

B!誌の周辺が露骨に騒がしい。十代の頃ならかなりショックを受けていたと思うが「情報は鵜呑みにせず蓄えるのみ」が信条なので客観的に流し読み。 bit.ly/18YK9G9

2 件 リツイートされました

Herbie Mann の London Underground を聴く。Albert Lee 目当てだけど Mick Taylor, Aynsley Dunbar, Stephane Grappelli, Ian McDonald と錚々たる顔ぶれ。70年代らしいいい雰囲気。



10月12日(土)のつぶやき

2013-10-13 04:26:46 | Twitter

十月も半ばだというのに室温が30℃もある。ただ湿度が50%と低めのため、数値ほどの暑さは感じない。


@tranqillitatis 上には上がいますなぁ(笑)。我が家も扇風機が全開です!


この時期に来て、蚊に刺されまくるとはね(苦笑)。


テレビにラーズ・ウルリッヒが出ていると思ったら岡田彰布だった。

1 件 リツイートされました

公園のベンチ。暖かさと涼しさが同居する良い時間帯。もうすぐ陽が沈む。



10月7日(月)のつぶやき

2013-10-08 03:54:29 | Twitter

どんなに便利に録り貯める機器が出てもそれを観る時間が無ければハードディスクの肥やしになるだけ。ましてや消化試合のように番組を観るくらいなら、いっそのこと録らずに煩わしさから解放される方がいい。特に私のような性格の人間にはね(苦笑)。


流行りの「捨てる技術」を学ぶよりも貯めないことを心掛けた方がいい。身軽が一番だよ。

2 件 リツイートされました

最近のお気に入りは The Union。ヴォーカルは Coverdale 系ながら本家より穏やか。


"Blues Breakers" アルバムはモノラル盤、ステレオ盤にそれぞれの味わいがあって甲乙付け難い。


@momongatk モノへのこだわりを無くそうと思うのは年のせいですかねぇ(苦笑)。


"CSN&Y" というムック本が平積み。THE DIG シリーズは相変わらず渋いところを突いてくる。


押尾コータローはやはり多才だ。日本が誇るフィンガーピッカー。


802.11ac なんて知らなかった。環境が安定していると新しいことを調べないからねぇ(苦笑)。


私がハードウェアよりソフトウェアに興味があるのはお金を掛けずに楽しめるからかも知れないな。とはいえ図書館を利用し始める前は四桁、五桁の専門書も買っていたけど(苦笑)。



10月5日(土)のつぶやき

2013-10-06 04:05:24 | Twitter

間違って録画していた番組をそのまま消すのも何だと早送りで見ていたら浜田麻里が出て来てビックリ。最近 HEADBANGERS!!で二週連続のインタビューが組まれていたから身近に感じてはいたけど、まさかテレビで見れるとはね(笑)。


この年にもなると LINE のスタンスにはちょっと抵抗がある。インフラとして使うならあそこまでの遊び心は要らないと思うし、SNS と捉えるなら他で賄えているというのが現状。自分がどういったコミュニティに居るのかにも依るのだろうけどね。取り上えず入れてはいないです(笑)。


ナビダイヤルは自動音声でナビゲーションする電話窓口程度に思っていたら全然違った。複数の拠点を同一の番号で管理できるようにするサービスなんだね。 bit.ly/190Um3r


勝敗へのこだわりは勝負があってこそ。ヘンドリクソンには万全の体調で戻ってきてもらいたい。本当に強い選手は強いライバルの存在を望むはず。それが沙羅のモチベーションにもなっているんじゃないかな。


日本人は集団が幸せであって初めて個人も幸せを感じる国民性だと聞いたことがある。良くも悪くも周りに気を使うということだよね。時にそれが人間関係を息苦しくさせる。 bit.ly/1hrX3Ou