U2 / The Joshua Tree (1987)

2005-09-01 18:16:46 | Music > Rock/Pops
 
デビューから25年が経過した現在も第一線でロック・シーンをリードし続ける U2 が 1987年にリリースした名盤中の名盤。アイルランド出身のロック・バンドが名実共に世界の頂点に登りつめた瞬間であり、これまでの U2 の集大成ともいうべきアルバムです。The Edge のディレイの効いた切れ味鋭いカッティングは U2 サウンドの核となり、魂ほとばしる Bono のヴォーカルは聴く者の心を打ちます。深遠な世界観を描きつつも、一般のリスナーにアピールする音楽性は筆舌に尽し難く、特にシングル・カットされたオープニングからの三曲はいずれも素晴らしい出来で、それに違わぬヒットを記録しました。またタイトルをモチーフとしたモノクロのジャケットも印象的で、荒涼な大地をバックに立つ四人の姿は想像力をかき立てる見事な構図です。本作で一旦は完成を見た U2 サウンドは更なる成長を目指し、"Achtung Baby" 以降、エレクトロニクスとの融合という新たなる世界へ踏み出すことになります。当時の私はその変化についていけず、以後長い間、U2 から遠ざかってしまうのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも懐かしい♪ (cherry)
2005-10-05 20:01:33
私が洋楽を聴き始めた頃、FMでやっていたビルボードの番組かなんかで1位になってたのがWITH OR WITHOUT YOUでした。私の中で、後にも先にも、U2の曲の中でこれ以上の曲ってないよってくらい大好きです。BONOの切ない叫びがなんともいえないですよね。私も、これ以降はついていけず、脱落しました(^_^;
返信する
名曲ですよね (gw)
2005-10-06 00:59:30
実をいいますと "The Joshua Tree" は完全なるスルメだったんですよ。"With Or Without You" なんかは最初ピンと来なくて「何でこんな曲が一位になるんだろう」って思ってました(笑)。今では僕もこの曲なくして U2 は語れないってくらい好きです! 特に淡々と唄われる前半と、感情が押さえ切れなくなったように情熱的になる後半の対比に、この曲ならではの「美」を感じてしまいます。PV で、ギターを背中に回し、片手をだらーんと垂らして唄う Bono の姿も強烈に印象に残っています。

返信する