モバイル機器用 USB 充電ケーブル

2009-11-20 06:22:52 | Accessories & Toys
モバイル機器の充電には100円ローソンで売っている USB 変換コネクタを使うと便利。ミニBタイプのUSBケーブルを一本用意しておけば、あとは機種に合わせてコネクタを付け替えるだけ。バラバラのコネクタはチェーンでまとめておけるし、何よりケーブルを何本も持つ必要がなくなるのがいいよね。

ラインナップは FOMA/Softbank 3G, docomo, iPod, DS, PSP 用の五種類(マイクロ USB タイプもあれば完璧なんだけどね)。とりあえず docomo 用を除いて全部揃えた。PSP 用のコネクタで電子辞書を充電できたのはラッキー。ちなみに PSP 本体は持ってないっす(笑)。

iPod 用の変換コネクタは二つ購入して、片方をデータ通信用に作り変えた。USB ケーブルにデータ通信用(充電専用ではない所謂普通のケーブル)を使えばちゃんと同期ができる。通信用コネクタはその構造上、PC が起動しているときにしか充電できないので、セルフパワーの USB ハブや USB ポート付き AC アダプタを使うときは充電用コネクタに付け替える必要がある。というわけで同期も行いたい人は両方用意しておきましょう。

ちょっと割高だけどこれらをひとまとめにした製品も出ている模様。ただケーブルはどれも充電専用っぽいのでご確認を……。

なんかブログの語り口が Twitter の延長になってるなぁ(笑)。



電波三連温湿時計 LCR034

2009-11-03 16:01:43 | Accessories & Toys
このところ卓上の温湿度計が欲しくて、あれこれと検索しておりました。まあこの手のグッズはある程度作りがしっかりしていれば、あとはデザインで選びたいところ。

幾つか候補がありましたが、最終的に購入したのはイデアインターナショナルというメーカーから出ている電波三連温湿時計 LCR034。コンパクトでスタイリッシュで表示は直感的にわかりやすいアナログという点が気に入りました。三つの計器が横並びになったデザインは車のインパネみたいです。時計は電波時計となっており、機器側が自動調整してくれます。ちなみに小さくてちょっと見にくいですが、デジタルの表示も付いています。アラーム機能もありますが、個人的には使っていません。

カラーヴァリエーションはブラック、シルバー、ホワイトの三色。我が家のデスクトップは黒を基調としているので、それに合わせてブラックを購入しました。今は液晶ディスプレイの下にちょこんと座っております。



デスク用のファンを新調

2009-06-13 10:05:54 | Accessories & Toys
来たる夏に備え、デスク用のファンを新調しました。以前はクリップで挟むタイプの小型扇風機だったんですが、デスク周りのレイアウトを変更したため、挟むところがなくなってしまいまして・・・。

後釜に据わったのは YAMAZEN の YSS-K37 という卓上のスリムファン。決め手は価格が良心的なのとデザインですかね。意識的に選んでいたわけではないんですが、デスクの上はシルバーやブラックを基調としたものが多く、この新参者もスンナリと溶け込んでいます。またスリムファンということで省スペースなのもいいですね。

風量は三段階に調整可能で、弱でもそれなりに強力です。その代わり動作音は予想していたより大きかった(店頭だとよくわからないんですよね)。少なくとも静かな部屋で使う分には静音ではないです(苦笑)。首振り機能も付いていますが、これは固定で使っています。

個人的にダイヤルスイッチはもう少し軽いタッチのほうが良かったけど、概ね満足できる商品でした。




ミニチュア三線

2007-07-17 00:15:25 | Accessories & Toys
 
お気に入りのオンライン・ショップ StrapYa.com は携帯グッズの専門店。ストラップをはじめ、ミニチュアもの好きにはたまらないアイテムがたくさん揃っていて、眺めているだけでも結構楽しいです(笑)。先日の食玩ネタ「フェンダー・ギター・コレクション」でもそうでしたが、ミニチュアの世界には不思議な魅力があって、なぜか憧れてしまいます。人の心に存在するちょっとした所有欲がそうさせるのでしょうかね(笑)。

関東地方、梅雨はまだ明けませんが、徐々に本格的な夏が近づいてきている気配を感じます。そうなると心はふらっと南の島へ・・・(笑)。そんなわけで個人的にちょっと気になる夏らしいアイテムを紹介しようかな~と(笑)。





この三線(さんしん)、説明によると棹は黒檀(いわゆるエボニー)、張りは本物の蛇皮を使っているそうです。やけにリアルだと思いましたよ(笑)。いい仕事していますね、ホントに。ミニチュアもの好きは "リアルさ" にこだわりますから、こういうのってポイント高いです(笑)。ちなみにサイトの画像は URL が "sansen" でした。なんだ、読めてねぇべや(苦笑)。