月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

一万あれば何とかなる

2011-11-27 18:20:51 | 日記
回転寿司のカウンターで近くにいた初老の男性が、 板前さんとの会話でしきりに口にしていた言葉「外に出ると金はいるが、一万あれば何とかなる」

一万かあ、そうですねえ。
今の時代一万崩すと、またたく間にお金は無くなる。けど…

一万持ってれば、お酒も食事もあまり心配せずとりあえず…ですね。

それにしても回転寿司の茶わん蒸しって絶品です。魚貝ネタは豊富にあり立派なかにや海老が入っています。
だから、おだしも格別。

そうそう、茶わん蒸しに初めて銀杏を入れた人は誰かしら?

茶わん蒸しの銀杏って嫌いな人も多いようですが私は大好物です。

先日、メンバーのスーザンが持ってきてくれた殻つき銀杏。私はその数日前、八百屋にあった銀杏がどうしても食べたくて買いもとめ、、友人たちとの集まりの席で空煎りし口が開くのを待ってましたが、割れる様子なく煎りすぎで中はフニャフニャ。

もったりした触感を失い残念でしたが、スーザンに食べ方を聞くと 金づちで割りその後煎るのだと。

なるほど!じゃピスタチオも最初から割って煎ってあるのかな。熱を入れたら口が開くわけではないのかあ。貝じゃあるまいし?

その日は中学生の福祉交流があり、メンバー、学生と楽しく銀杏煎りを体験できたようでした。