にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

濃厚味噌らーめん 花心凪@白河

2012年06月15日 | ラーメン(白河)
『今日もどこかで…きっとどこかで」のmaxmaxさんが書かれていたこの記事を見て、
いつ行こうかと考えていたんですが、考えてるくらいなら行っちゃえー、
そんな遠くまで行くわけじゃないしー、ってことで
メニューをリニューアルしたという花心凪へ行ってきました。

その新メニューはこちら。画像をクリックすると大きくなります。


メニューがすっきりしてます。味噌・醤油・塩のみで、それぞれにチャーシュー麺の
バリエーションがあるだけ。トッピングはいろいろあるようですが。

でもやっぱり、こういう時は看板メニューの味噌ラーメンだよね。
見た目、そんなに変わってないみたいだけど、
以前は巻いてなかったバラチャーシューがロール状に変わってます。
でも厚みがあってトロトロで香ばしいのは変わらず♪
そして私にとってうれしいのはもやしが入ってないこと.。゜+.(・∀・)゜+.゜
もやしがあると麺を食べるときちょっと邪魔なのよね…。

麺は太麺と細麺から選択可能なので、太麺をチョイスしました。

細麺と比較してないですが、これ単独で見ると個人的には中太麺くらいかなぁって太さ。
んでもって、前とは違って全粒粉入りじゃないみたい。ツブツブが見えないし…。

さて肝心のスープですが、結果から言うと今回新しくなったほうが断然好みです♪
前のは、味噌っていう感じがしなかったのよねー。確かにトロっとしてたしクリーミーだけど
味噌の香りがしないっつーか、もうちょっとワイルドだろ~ってのが欲しかった(笑)
今回リニューアルされて、草食系男子から細マッチョになったって感じ。でもガテン系ってほどまではいかない
ちょうど好みのタイプっつーの? あー、自分で書いててもわけわかんねー(^▽^;)
と、とにかくだ、以前の花心凪の風味を残しつつも新しい味噌ラーメンに進化したってところでしょうか。
こうなると醤油とか塩はどうなってるのかヒジョーに気になります。

あ、そうだ。お試し期間で今度の日曜日まで味噌ラーメンは100円引きだそうです。



濃厚味噌らーめん 花心凪
白河市白坂勝多石30-1
0248-28-3340
定休日:月曜日
駐車場:店前に10台くらい
その他:座敷有り

◆過去の記事◆
2012.05.26 魚粉入りスープつけ麺
2012.05.01 まぜ麺、期間限定メニュー
2012.03.26 塩ラーメン、餃子、メニュー
2012.01.05 熟成miso心、熟成miso花、炙りチャーシュードン、餃子
2011.11.28 濃厚しょうゆ+Cランチ、ランチ&セットメニュー
2011.09.30 白ゴマラーメン
2011.08.14 花心凪ラーメン
2011.07.25 濃厚白味噌拉麺
2011.07.03 冷やし麺、濃厚つけ麺


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい仕事・・・ (katsu-you)
2012-06-15 09:21:46
こちらのお店は、いつも盛り付けがキレイですね♪
サイドメニューも美味しいとの噂も。
ハァ~、いつになったら伺えるのやら・・・。
細マッチョな味噌、味わってみたいです♪
にくきゅうさんにとってガテン系の味噌が食べられるお店も教えて頂きたいです。




返信する
Unknown (ゆなママ)
2012-06-15 09:36:26
あら、大幅リニューアルですね。
メニューもすっきりしましたが、白ゴマやミニラーメンがなくなったのは残念…。
とても分りやすい例え、参考になりました。(笑)
新星花心凪に期待しつつ、本家ふうふう亭にもお邪魔しなくては!
返信する
Unknown (無芸大食)
2012-06-15 14:04:15
早々のリニューアルレポ、ありがとうございます♪ かなりの大規模リニューアルですね(@・艸・;) 確かに以前の味噌は、昆布由来のトロみや旨味で、濃度は高いのに味噌の存在がとってもマイルドに感じられました。

今度はどのような解釈がされているのか興味がつのります。 あぁ、行きたいお店が沢山あり過ぎヽ(´Д`lll)ノ
返信する
今日ね (ぐっぴょん)
2012-06-15 19:35:35
この間教えていただいた 泉崎の直売所のトマト買いました→食べました(^_^)ニコニコ
=^-^=うふっ♪ 皮が柔らかいのに甘~い(ギャグじゃないよw)
これだったら 3袋・・・いや4袋買ってくればよかった・・・。
とりあえず2袋買って 速攻1袋食べちゃった~。
いつもある訳ではないようですが 取り扱い期間は長いみたいですね。
これで ふっふふ 白河攻めの楽しみが増えたぜぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
Unknown (sachs)
2012-06-16 04:46:08
リニューアルがどんなになるか気がかりでした。いわば進化した花心凪テイストという感じですね。

確かに、実食した時モヤシが多すぎと思いました。
返信する
katsu-youさん (にくきゅう)
2012-06-16 07:47:17
ガテン系の味噌、うーん…、最近食べたところだと
SUGAZOの味噌とか八七三家の味噌がそんな感じかなぁ…。
後はずいぶん前だから忘れちゃったけど、自分のブログ読んだ感じでは
郡山の麺屋輝のガッツメンもガテン系な味噌だと思います(;^_^A
返信する
ゆなママさん (にくきゅう)
2012-06-16 07:49:29
変な例えをわかっていただいてうれしいですw

ミニラーメンは無くなっちゃたけど、
麺ハーフは今回のリニューアルでも残ってたので、
お子さんと一緒でも大丈夫かと…。
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2012-06-16 07:54:06
maxmaxさんの記事を見た感じでは、どれだけ変わったのかと思ってましたが、
やはりそこはどこか「ふうふう亭」というか以前の「花心凪」が
下支えとなって、そこにさらに新たな何かが加わったという感じでした。
方向が180度変わったというよりは、同じ方向で1段上に上ったというほうがいいのかもしれません。
(あぁ、また分かりにくい表現ですいません
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2012-06-16 07:58:41
「こころや」さんに寄られましたか。
実は白河市内のベニマルでも売ってたんです(^▽^;)
小さいパック売りですけど。

でも、スーパーで売ってるのは収穫から時間が経ってるせいか、
ちょっと皮が固かったんです。
やっぱり、産直とか直接農園で買うものはその日に収穫したものだから
絶対おいしいですよね。

で、ラーメンはどこで食べたのかな~?(・∀・)ニヤニヤ
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2012-06-16 08:00:55
シェイプアップされて進化したって感じでした。

きっともやしは、言えば抜いてくれたとは思うけど、
ホラ、シャイな私はなかなか言えないのでね(笑)
返信する