明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

横浜中央郵趣会4月例会

2017年04月24日 | Weblog

昨日は、よいお天気でした。

木々の緑がきらきらと輝いて

芝生も緑が増しました。

 

4月の定例郵趣会がありました。

    

郵趣会通知のお葉書の宛名面です。

この葉書は、昭和56年に発行されたエコー葉書です。

横浜駅西口にあるジョイナスの広告付きの葉書に

ジョイナス内郵便局の消印付きです。

へぇ~。ジョイナス(デパート)にも郵便局があったんだ。

現在は、ジョイナス内郵便局はありません。

そこに、52円分の切手を貼って、

MY旅切手・鎌倉の機械印を押印してあります。

 

     

葉書裏面です。

今日は、この葉書にある通り、

各自の収集品を持ち寄って発表しました。

 

会長の神子さんは、最近発行された韓国の切手を

お見せくださいました。

絶滅危惧種に指定されたカモシカ切手のシートや

星座の切手など、綺麗な切手をたくさん拝見しました。

 

ISさんは、普通切手の適正張り郵便物の

数々を見せて下さいました。

420円切手(ノハナショウブ)や

70円切手(シジュウカラ)等の

10面シートを貼った適正郵便など、

知恵をしぼって作成したカバーの数々を拝見。

これらの郵便物は郵趣家じゃなければ作らないです。

 

郵趣と一口に行っても、範囲が広いです。

私は、郵便史的なものは解りませんでしたが、

郵趣会に入ったおかげで、

郵趣の面白さが倍増しました。

 

郵趣会が終わって、

有志の方々とレストランに寄って、

私は美味しいハンバークを頂いて帰りました。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿