岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

第9回迫真1on1 〜ハチマキVSハチマキVSダークライ〜

2018-11-26 11:04:27 | 1on1


アローラ!最近女の子にモテたくて筋トレを始めたDAIYAです。お姫様抱っこをして、1km走るのが目標です。
※ダークライは何の関係もありません。

今回は迫真1on1のルガルガン編の結果報告です。今回の参加者は8名でした。

それでは結果発表です!


準優勝:キリカ君

最近、ポケモンカードでも「ルガゾロ」でブイブイ言わせてるみたいですが、ゲームでもルガルガンの強さを魅せてくれました!
使用したルガルガンはまよなかのすがたでした。相手の攻撃を一発受け、必殺の一撃をカウンターから繰り出す型でした。わずかに耐えた敵も不意打ちで倒す。その姿はまさしくプロボクサーでした。
決勝は激闘だったね❤️
準優勝おめでとうございます!!


優勝:DAIYA

(きあいの)ハチマキカウンター型です。
どうやら、こだわりハチマキを持たせたルガルガン(たそがれ)でアイアンテールやドリルライナーをする型が最強と予想されていましたが、全試合きあいのハチマキを発動させ、それらの型をなぎ倒してきました。
この子とは大会の30分前に出会い、「...力が...欲しい...」と言ってきたので、薬漬け(マックスアップなどの投与)にして、大会に出ました。
そのせいで、目は赤く充血し、穏やかだった性格も今では「早くあのヤベーのをくれよ...」と暴れる毎日・・・
ルガルガンからの一言は「強くなりすぎちまった...」とのことでした。
優勝おめでとうございます!!


さて、次回の迫真1on1は...と行きたいところですが、今回は紹介したいルガルガンがまだいるので、グッドデザイン賞ということで、紹介させていただきます。

グッドデザイン賞:アスタチン君

何と今回!色違いルガルガンで参加してくれました!しかもこのルガルガン!何と6Vだそうです!
いやぁ、素晴らしいですね!最近ポケモンカードの方で色違いのルガルガンが登場したので、話題性もバッチリですね!そして、僕のルガルガンの第一犠牲者でした。
次回の1on1での活躍を期待しています!


ということで、ここで本当に次回の1on1を発表します!
次回は...








ピッピ1on1です!

奮ってご参加下さい!
それでは!




2018年度がんぽけ最強決定戦

2018-11-25 14:23:22 | 大会告知
アローラ、きむらもとおです。

さて、今年ももうあと一月といったところ。と、いうことは…あれが迫っています。

そう、がんぽけ最強決定戦の季節です!!!

日時・会場:12/23(日) 大会議室

今年も3つの部門でやります。

・シングルバトル部門
・ダブルバトル部門
プレゼン部門

各部門のレギュレーションはこちら。ゲームの方が去年と若干異なるので注意してください。

シングル・ダブル

・使用ROM:USUM
・レート準拠(フラットルール)
・参加締め切り後、こちらで予選ブロックを決定し、12/1(土)から予選スタート
・予選の結果が出揃い次第、決勝トーナメントを行う(人数次第でどのようなトーナメントになるか変わります)
・12/23(日)までに予選及び決勝トーナメントを消化し、3決、決勝のみ12/23当日行う(参加人数によっては決勝トーナメントも12/23に行う可能性があります)
・12/23(日)までに予選終わらなかったブロックはまるごと失格

プレゼン

Microsoft PowerPointを用いて行う。
発表5分+質疑応答2分で行う。
順位付けに関してはGPA(Ganpoke Presentation Average)←修正しました による評価方法を継続し、今回は以下の4点で評価することとする。
・構成(主旨が一貫しているか、わかりやすいか)
・スライドの見やすさ
・話し方(伝わるように工夫して話していたか)
・オリジナリティ(どれだけはっちゃけているか、どれだけ自分の世界をもっているか) ←とはいえ節度はもってください。


以上となります。
最近ゲームやパワポに触ってない…なんて人は積極的に参加してみては?

それでは!

チームプレイ杯の思い出

2018-11-21 12:26:47 | 大会結果
アローラ! 初めまして、がんぽけ2年のマリネです。
一応去年から所属はしてます。2年生における幻の5人目です(?)。

さて、それではチームプレイ杯について書いていこうと思います。
書き上げるのが遅くなってすみませんでした。
カード大会に参加したのはこれが初めてだったので、ものすごくふわっとした感想を書き連ねます。

今回はプロピオン、きむらもとおと3人でチーム木村として参加させていただきました。
このチーム一人も木村居ないじゃん、というツッコミは無しで
デッキ構築のアドバイスをもらったり、前日に代表邸オフをしたり、大分気合を入れて準備しました(当社比)。

一戦目 おくの細道
私はスタンでのえちゃんのマッシと対戦。
弱点ついてるし負けられない、と思いながら対戦しました。
最後サイドが2-2で私のターン、テンパって頭おかしくなりつつもちゃんとグズマって言えたので勝てました。グズマって言わなかったら飛ばされてた。危ない…
やっぱり勝てると楽しいな、と思う試合でした。

二戦目 サンドフィアーGX
SMHの特殊レギュで挑戦。相手はSEKAIさんでした。相手は草デッキで、ジュカインGXが主軸でした。途中までは良い感じにデッキを回せたものの、ドロソに嫌われて回転がストップ。太陽の恵みを止められず、盤面を完璧に整えられてボコられました。
GX技で誰も飛ばせないの虚無でした。普通に殴ってる方が強いってどういうことなの

三戦目 417
作戦会議の結果またも特殊レギュで挑戦することに。相手はシーナさんの草デッキでした。またか
今度はジュナイパーGXで、フェザーアローに足を取られてボコられました。
やっぱりジュナイパーは格好良いよなーと思う試合でした。

四戦目 Black Out LZ
予選最後の試合で、ここで勝てれば決勝に行けるんじゃないか、という場面でした。ここまで特殊レギュ全敗で、流石に勝ちたいと思って挑んだ特殊レギュ。対戦相手はもうしさんで、盤面に現れる狐。お前かーっ!!
で、案の定ボコられて負けました。狐嫌い

決勝に上がることは出来ませんでしたが、チームでは2勝2敗とそれなりの成績を残せたと思います。足引っ張ってごめんね。
午後は色んな方にフリー対戦していただき、事故ったり事故られたりしながら楽しくカード出来ました。真剣勝負も楽しいですが、こうして和気藹々とバトル出来るのも楽しくて良いですね。

ぐだぐだと書いてしまいましたが、結論はポケカ楽しいな、って事で。
ここまで長々とお付き合いありがとうございました。

4代目がんぽけ役員のお知らせ

2018-11-07 18:10:56 | 活動日記
アローラ、のえです。

なんか久しぶりにブログ書く気がします。



先日はがんぽけの学祭に足をお運びいただきありがとうございました!

久しぶりに見る顔が多くて嬉しかったです。


私はとんぽけの学祭にもお邪魔させていただきました。

他大の学祭にお邪魔したのは初めてでしたが、がんぽけとは全く雰囲気も違って楽しかったです。

ちなみにカードの大会に参加させていただきましたが、3-2で予選落ちでした。

とんぽけさんの良さも吸収して、来年のがんぽけ学祭に活かしていけたらなーと思います。




さて、学祭が終わったということは代替わりでございます。

どっかの誰かさんがはやとちっていましたが、こちらが確定版になります~


代表
プロピオン
ひとこと→僕は非常に真面目なので名前を騙るような人間は除名していきたいと思います。

副代表
のえ
ひとこと→チカさんを超越できるように頑張ります。

会計

ハヤテ
ひとこと→単位落とさないようにみんなでがんばりましょう。

外部交渉
きむらもとお
ひとこと→がんぽけの木村としてがんばります。



まだまだ不慣れな点が多いかと思いますが、新体制で頑張っていきたいと思います。
今後ともがんぽけをよろしくお願いします!

第三回 イワパレスカップ

2018-11-06 23:20:59 | 交流会

こんにちは、カガです。






















気さくな挨拶が思いつかない。



先月27・28日に行われた第69回岩手大学不来方祭にて、我らががんぽけでは「第三回イワパレスカップ」が開催されました。

今回はそれと同日に行われていた、ポケモンカードティーチングやゲーム・カードでのフリー対戦も含め、学祭全体のお話をしようと思います。





といっても、イワパレスカップについては既に記事が書かれているのでそっちを見ましょう。ポケモンへたっぴなので詳しく語れる自信がない。

イワパレスカップ 一日目(ゲーム部門)

イワパレスカップ 二日目(カード部門)




てなわけでティーチング・フリー対戦を中心に語ります。







今年は去年と違い、イワパレスカップを一日にまとめて行うのではなく、一日目にゲーム、二日目にカードと分けて開催しました。そのため大会以外の時間でもお客さんの層が少し偏り、片方しかやってない方が気軽に入れたのではないかと。

入場者は主に親子や、岩大生も含めた大学生でした。
ポケカブームのためか、去年よりも時間が短かったにもかかわらずカードティーチングにはより多くの方が来てくれたように思います。


今年も去年と同様に株式会社ポケモン様に備品を寄付していただきました。ティーチング用の備品としていただいた「GXスタートデッキ」はとても使いやすく、さらに全9種あるので、ティーチングを終了後に受けた人同士でフリー対戦を行うために使ったりとポケカの楽しさを最大限に感じてもらうのに最適なアイテムでした。ほしい。

株式会社ポケモン様、本当にありがとうございました。



カードのフリー対戦には多くの方がお越しくださいました。大学外の方々にも関わらず、知ってる顔ばかりでしたね。なんでだろうなぁ。

ゲームのフリー対戦をするために3DSを持ってやってくる方もちらほらと。
もちろん自分も対戦させていただきました。3戦3敗という好成績。


かなりの人数だったので対応しきれるかなぁと不安でしたが、たくさんの1年生サークル員が頑張ってくれたのでほとんど問題なかったです。ありがたや~。





と、こんな感じで2日間の学祭イベントは無事成功となりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



しかし、問題が0だったというわけでもなく...

主に部屋の大きさの問題ですね。先ほど言った通りスタッフの人数は十分だったのですが、大会が始まってしまうと卓が間に合わなくなってしまい、お客さんが入りにくい雰囲気に。特にカードはスペースを使いますからね。あれ以上の大きさの部屋を取るのは難しそうなので、色々と工夫が必要です。

このような話を学祭終了後に反省会ということで、サークル員だけで1時間ほど語りました。来年はこれを生かしてもっと良い学祭に!!

この反省会を含めて、学祭は大成功だったなと思います。





それと、学祭を終えましたのでがんぽけは世代交代となります。1年間ありがとうございました。
新世代のがんぽけについては後日記事が書かれると思います。

新代表はとても真面目な成人男性ですので、がんぽけをさらに良くしてくれることでしょう。



では、お疲れさまでした。