岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

第14回迫真1on1~乱数ゲーなウルガモス編~

2019-05-28 08:58:42 | 1on1


皆さん初めまして、一年のヒロキです。最近はフリーレートで勝ったり負けたり負けたりを繰り返してます。って負けのほうが多いじゃん(汗)。5月27日に行われたウルガモス1on1にて優勝したので投稿します。
今回?乱数って怖いなぁ、というのが感想です。あと壁の厄介さを感じましたね…。
壁張りハユルスマジ。
今回優勝した個体はコチラ↓

なんも考えずにCSぶっぱのスカーフ個体です。上からめざパ岩撃てばイケると思う!というやつです。ほとんどの人がヨロギの実を使わず、SよりD重視だったからかなんとか勝てました。でも2回戦は危なかった。めざパでもう少し削れていたらピンチベリーで回復されて逆転されていましたから…。しかもけっこうな低乱数らしく…乱数怖い。
ちなみに、優勝後一番警戒していた人のウルガモスと対戦したのですが…ヨロギ+光の壁でぜんぜん効かず、蝶の舞+めざパ岩で一撃でした。か、壁はキツイ…

今回の1on1はここまでです。次のお題は…

特性によっては熱に弱いという、見た目と生態のギャップにもビックリしたであろうポケモン、キテルグマです。どう考えても常夏なアローラ地方に適していない気がするんだけど…。どんな型で勝負するんでしょうか?次も楽しみです。ではでは~。


シングルの部内大会の告知ですよ~

2019-05-24 08:41:51 | 大会告知
 どうもこんちわ、真の木村こと3年のきむらもとおです。

 先日の交流会は1年生もたくさん参加してくれて、とても嬉しい限りでした。今後も様々なイベントをやっていく予定なので、よろしくお願いします!

 さて、例年から1ヶ月遅くなりましたが、シングルバトルの部内大会を開催しようと思います!(遅くなったけど1on1とかやってたしゆるして)


 2019年度第一回部内大会

~ルール~

・使用ソフトはウルトラサンまたはウルトラムーン

・シングルバトル、フラットルールで対戦(使用ポケモンにはカロスマークまたはアローラマーク必須)

・QRパーティ使用可能

・大会形式は参加人数次第

・6/4(火)まで受付

・対戦は活動で直接やるなりネットつないでやるなり各自お任せします

・対戦後バトルビデオの保存をお願いします


 ガチで勝ちにいきたい!って人はもちろん、自慢のポケモンを見せつけたいとか、ちょっと対戦興味あるからやってみようとか、気軽な気持ちで参加してみてください!

 参加受付はLINEのノートでやるのでよろしくお願いします。

ポケモンカード部内大会 島対抗ポケカ!告知

2019-05-07 12:15:13 | 大会告知


アローラ!!がんぽけ3年会計を務めさせていただいていますハヤテです。サンムーンシリーズも終わりが近づいていることに最近気が付きました。
今回はポケモンカードの部内大会を開催することになったので告知記事です。

6月16日 岩大学生会館2階 大会議室 (予定)
持ち物 ルールに沿ったスタンダードレギュレーションのデッキ1つ
貸し出しデッキも用意するので参加の際に申告してもらえればデッキの用意は不必要です。

今回はスタンダードレギュレーション特殊ルールでの対戦となります。

ポケモンの世界のアローラ地方にはメレメレ、アーカラ、ウラウラ、ポニの4つの島が存在しています。
そこで参加者一人一人は各島の中から一つの島を選択してもらい、選んだ島の図鑑に載っているポケモンのみをデッキにいれて対戦します。またグッズとスタジアムとエネルギーには制限はありませんがサポートカードには制限があります。アローラに登場するキャラクターでこちらで限定させてもらいます。
例 メレメレ図鑑を選ぶ。図鑑にはゾロアークとルガルガンが登録されている。ルガルガンGXゾロアークGXのデッキを作る。


使えるサポートのくわしいリストはがんぽけグループラインに投げときます。


なおウルトラビーストの使用は禁止。(アローラの島々に生息してはいない)
アローラの姿を持つポケモンはアローラの姿のみ使用可能。
ウラウラ島を選択したプレイヤーはネクロズマを使用可能(ウルトラビーストを除く)
ポニ島を選択したプレイヤーはソルガレオ、ルナアーラ、コスモウム、コスモッグを使用可能(ポニ図鑑はポケモンの種類が少ないため)
TAGチームのポケモンは両方のポケモンが選んだ島の中に登録されていれば使用可能(ウラウラのゲンガー&ミミッキュ、ポニのコイキング&ホエルオー)


基本1ゲーム先取の試合方式の予定ですが参加人数で試合方式は決定します。

またすべての対戦終了後デッキレシピを会場内で公開しデッキコンテストも実施する予定ですので自慢のデッキを持ち込んでください。
よろしくおねがいします。



第13回迫真1on1~運ゲルチャブル編~

2019-05-02 17:37:31 | 1on1


アローラ!お初にお目にかかります。1年のベーテルです。最近色厳選初めまして、なんと62回で色でました。代償に松葉杖生活を強いられていますが。4月22日に開かれたルチャブル1on1において、優勝しましたので投稿します。ポケモンは運ゲ。はっきりわかんだね。大分期間が空いたのは絵を描いていたからです。申し訳ないです。ポケモンは書いて背景は手を抜いてフリー素材なんですけどね・・・
では今回優勝した個体の紹介です。
実はこの個体、育成間に合わず、自分の番までギリギリかかって完成した個体だったんですよwなのでかなりあせってて脳死のASぶっぱ。ここからもう優勝したのが奇跡に思えます。さらに決勝戦は奇跡のオンパレードでした。ゴッドバードは持ち物込みで耐えたものの、相手は陽気最速の個体、次でしばかれてオワオワリなはずでした。しかし飛行対策の対策で搭載していたかみなりパンチの麻痺を引いたんです。ここでSが逆転でき、さらに乱数2発であったかみなりパンチで落としきることができました。近くにもこうでもいたんだろうか。

というわけで、今回の1on1については以上となります。次のポケモンは・・・・・
はい、ウルガモスです。ルーズリーフに書いたのがバレバレになる線が見えますね。さておきかっこよさとかわいさを兼ね備えたポケモンといえますね。どんな個体が出てくるのか、今から楽しみです。ではでは~